今週の競馬 10月第2週

土日が終わって普通でしたら全休日の月曜、のんびりお休みするか北海道に行くかというところですが、3連休の3日間開催3日目でもあり、また今週は台風19号の影響もあって尾関厩舎としましては今日から競馬が始まります。

さて史上最強規模で昨夜関東地方に上陸した台風19号は各地に大きな爪痕を残して通過して行きました。取材しきれていない場所ももちろんあるでしょうからいったいどれくらい被害が出ているのか、想像も及びません。亡くなられた方々のご冥福をお祈りさせていただきますとともに、被害に遭われて大変な思いをされている方々へ心よりお見舞い申し上げます。いち早い復興をお祈りいたします。

美浦トレセンも大変な雨風に見舞われましたが幸い大きな被害は見られませんでした。6時開場までにほとんどの馬道がきれいに整備されていて馬場も問題なく使用できました。夜通しでトレセン内の施設を管理してくださった方々には本当に感謝の言葉もないほどです。

競馬の開催に関しましては、土日の東京競馬が中止となりましたが、土曜日の競馬が火曜日に、日曜日の競馬は来週の月曜日に、代替競馬として行われます。京都競馬は通常通り行われており、土日とそして明日の開催となります。

このような大変な状況の中で競馬を行うことができることは本当に有難いことです。日程の変更などもあり調整の難しさはありますが、そのような中で皆さんがひと時でも夢中で楽しんでいただけるよう、そして元気を与えることができるような熱いレースをお見せすることができるよう、競馬に携わる人間みんなで頑張っていかなければならないと思っております。さすがに昨日のラグビーの感動に勝ることは簡単ではありませんが、競馬の素晴らしさをお届けできるように頑張ります。

今週は日曜の出走がなくなったので、東京、京都で5頭の出走となります。

10月14日(月)
京都 9R 14:25 鳴滝特別(3歳上2勝) 芝2200m
ミッキーバード   牡4 57.0 藤岡 佑介
前走は休み明けの昇級戦でも期待して臨んだ一戦でしたが、大外枠の影響と、そして勝負処の4コーナーで隣の馬を噛みつきに行ってしまうというちょっとびっくりな行為で走る方に集中を欠いて、最後は脚を使ったものの7着でした。普通に走りさえすれば、というレースでしたし、使われた上積みもあるので前進を期待したいと思います。

京都 10R15:00 大原ステークス(3歳上3勝) 芝2000m
レッドラフェスタ  牝4 52.0 M.デムーロ
前走は牝馬限定戦とは言え好位置から伸び切っての快勝でした。大幅な馬体重増で速い時計にも対応してくれて充実一途といった感です。猛暑の競馬でもあったので一息入れて、先々を見据えて距離を伸ばして再度の関西圏の競馬に臨みます。最終追い切りもいい動きを見せてくれてしっかりと力を出せる状態、ハンデにも恵まれて連勝を狙いたいと思います。なおミッキーバードと2頭は台風の影響を考慮して金曜日出発となったため、金曜日に栗東トレセンに入って当日に京都競馬場に輸送します。

10月15日(火)
東京 4R 11:35 2歳新馬 ダート1400m
スマートクレイン  牝2 54.0 武 豊
父エピファネイア 母バーニントウショウ(母の父バブルガムフェロー) 栗毛 510kg
残念ながら未勝利を勝ち切れなかったスマートエリスの妹になります。父が代わってさらに馬体が大きくなりました。ゲート試験に合格して一旦放牧を挟んでの再仕上げ、大型馬でまだ緩さもありじっくり乗り込みました。まだ後躯がぶれるようなところはありますが、ずいぶん最後までしっかり走れるようになったと思います。スタートはまだそこまで速く出られないこともあり、この条件は現状ベストに思えます。まだこれから良くなるタイプではありますが、スムーズであれば上位に食い込む余地は十分あると思っています。なお12日土曜日に坂路で4F56.0-41.6-13.1の時計を出しています。

東京 5R 12:25 2歳新馬 芝2000m
サクラヴァルール  牡2 55.0 横山 典弘
父ジャングルポケット 母サクラプレジール(母の父サクラプレジデント) 黒鹿毛 460kg
デビュー2連勝でフラワーCを制した母の初仔となります。こちらもゲート試験合格後一旦放牧を挟んでの再仕上げとなります。母は新馬勝ちを収めていますが明け3歳2月での話ですから決して仕上がりが早いタイプではなく、そう言う意味ではここまで順調に来られたと思います。母の背中を知る横山典騎手に調教も乗ってもらいながらデビューに向けて進めてきましたが、最終追い切りの感触は辛口の横山騎手も現状では満足の行くものだったようです。本当に良くなるのはまだまだ先だとは思いますが、持てるポテンシャルと乗り込み量を考えれば上位争いを演じても不思議ではないと思っています。こちらも土曜日に坂路で4F55.7-41.5-13.0の時計を出しています。

東京 11R15:45 白秋ステークス(3歳上3勝クラス) 芝1400m
ハーグリーブス   牡4 57.0 吉田 豊
前走は押し込められて後方になってしまってからはなすすべなく、最後だけ上がり最速の脚を見せて8着、消化不良に終わってしまいました。前走を踏まえて一度ダートに戻してみようとテレビ静岡賞に登録しましたが登録頭数も多く念のためこの白秋ステークスにも登録、最終的に天気を考えて荒れ馬場ならば芝の方が良いのでは、と当レースに出走することにしました。火曜日への延期で目論見は外れましたが、昇級してからのレース振りを見ると1400m位の方が競馬はしやすそうです。このクラスが壁になるとは思っていないので、距離延長をきっかけにもう一押しを期待したいと思います。本馬も土曜日に坂路で4F54.7-39.4-12.9の時計を出しています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント