今日の競馬 7月22日

昨日で函館、福島、中京の開催が終了しました。関東以北のイメージでは例年のような暑さもなく夏競馬というイメージがあまりなく終わってしまった感じです。今週末からは札幌、新潟、小倉、と夏競馬後半戦、梅雨明けの予想も出ていていよいよ暑さとの戦いになりそうです。そんな狭間に今日は盛岡競馬の未勝利級のレースに2頭出しで臨みます。今年からの番組の変更で3歳未勝利戦が行われるのもあと6週間、待ったなしの状況ですからチャンスを求めてどこへでも、という思いです。

盛岡9R 16:05 エメラルド賞(3歳未勝利級) 芝1700m
ダークオブザナイト 56.0 山本 聡哉
なかなか成績が上がってこないところからどうしても頭数の集まらない長距離レースを中心に使ってきましたが、本質的にはもう少し短めの方が良いかとは思っていました。前走後は脚元に疲れもあり一息入れて、ここを一番の目標に調整してきました。無事に出走馬に選定されてひと安心、脚元も落ち着いて攻め込むことができて力は出せる状態だと思います。トップジョッキーを鞍上に迎えることもできて千載一遇のチャンスですね。

フロリール     54.0 高松 亮
前走は芝に戻してある程度の走りを期待していたのですが後手を踏んで思っていたようなレースができませんでした。いわゆるスリーアウトで一旦休養、数少ないチャンスの中ではやはり芝かと思いこちらに選定されての出走となります。もともと新馬に騎乗した藤岡佑騎手が1800mくらいが向きそうと話してくれており、この条件がはまる可能性は十分あると思います。間隔を開けて成長を感じられる部分もあり体調面は良好、一発の期待を秘めて送り出したいと思います。

この記事へのコメント