今日の競馬 1月30日

今朝の美浦は7時開場時で-3℃、痛くなるくらいの寒さです。昨日一昨日と北海道に行っていましたが、その2日間よりは気温的には低いくらいです。

さて北海道と言えば、時間があれば、というより時間を作ってでも食べに行く大好きなラーメン屋さんが千歳にありまして、今回も時間が作れそうなので楽しみにしていたのですが、営業日時を確認しようと思って調べたら閉店の文字が!味の一平というお店なんですが、牧場で働いていた時代に先輩に教えていただいて、なので20年以上の、調教師として北海道に行くようになって10年近くぶりにまた味わえて感動したそんなラーメン屋さんでした。またその教えてくださった先輩が亡くなられたこともあって僕の歴史とってはある意味聖地だったのですが…

店主の方のお病気療養ということでやむを得ないですね。今まで美味しいラーメンを作ってくださってありがとうございました。お大事になさってください。嵐と言い、味の一平と言い、ずっと続くことはあるのが難しい、有難いな、と思わされるこの頃です。

今日は地方交流、名古屋競馬にアースコレクションが出走します。台湾ラーメンでも食べてきましょうか…(笑)

1月30日
名古屋11R15:50 ミネルヴァ賞(中央500万下級) ダート1400m
アースコレクション 57.0 丸野 勝虎
前走もじりじりと伸びて良馬場では持ち時計を更新しているのですが、やはりもう一押し足りず、という結果でした。なかなか使いづらい条件なのである程度間隔を開けて中山の最後で整っていたのですが残念ながら入りませんでした。その後のびのびになってしまった分もあったか一過性ながら歩様に乱れが出て出否を慎重に考慮しましたが、追い切りも行うことができてゴーサインを出しました。馬格もあり地方の深い馬場も対応してくれると思います。万全には至りませんが力関係的にも好レースを期待しています。