NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 5月第1週

<<   作成日時 : 2010/05/01 07:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ5月、ゴールデンウィークの声を聴き、ようやく春らしい気候になりました。暦の上ではもうすぐ夏ですけどね。

ゴールデンウィークも関係なく仕事をしていますが、そのこと自体は特に気にならないのですが、人馬ともに競馬場に行く交通手段に悩まされるのだけは困りものですね。

今週は京都、新潟とも渋滞のなさそうな金曜日の朝に出発して無事に到着することができました。一つ関門は突破ですね。

今週は3場に7頭出走しています。

5月1日(土)
東京 6R 13:00 3歳未勝利 芝1400m
エフテーグンダイ  牝3 54.0 勝浦 正樹
近走の不振は体調もそうですが気持ちの問題も大きいようです。距離延長、チークピーシーズの着用で抑える競馬をして何とか復活を願います。

東京 10R15:10 府中ステークス 4歳上1600万下 芝2000m
ライオングラス   せん6 54.0 横山 典弘
転厩初戦になります。雄大な馬体の外国産馬でさすが準オープン馬、という馬なのですが、蹄や背腰に弱さがあって、放牧時から調整には時間がかかりました。その分もあって体は少し余裕がありますが、心身ともにフレッシュな状態で出走できます。好リスタートを切りたいものです。

新潟 12R16:00 高田城特別 4歳上500万下 ダート1200m
アンボネイ     牡4 56.0 小野 次郎
こちらも地方からの復帰初戦です。南半球産の外国産馬で、半年遅れの分、まだまだ気持ちも体も若いです。成長の余地も感じられ楽しみですが、逆に体力的にまだダートの1200mくらいかな、とも思わせます。持てる素質を活かしきればこのクラスでも十分勝負になる器と期待しています。

明日の競馬のコメントは今日の午後以降にさせていただきます。



ということで、5月2日、京都への移動中の新幹線車内です。

昨日の結果は冴えませんでしたが、厩舎に来て初出走の馬など特に反省点を浮き彫りにして次につなげたいと思います。

5月2日(日)
京都 1R 10:25 3歳未勝利
ノボチャン     牝3 54.0 内田 博幸
今回で3走目、まだひ弱さは感じられますが、だいぶ競走馬らしくなりました。牝馬限定、スタートからダート、直線平坦、と条件は間違いなくいいです。一つずつ階段を上ってくれればと思っています。

京都 5R 12:45 3歳500万下
ダイヤモンドイエロ 牝3 54.0 戸崎 圭太
前回は思っていた以上に休み明けの影響があったようです。一度使った今回は牝馬限定戦ということもあり、やはり直線平坦で先行力を活かしきれば上位進出も可能だと思います。


新潟 9R 14:40 はやぶさ賞 3歳500万下
クラリン      牝3 54.0 青木 芳之
スピールナカヤマ  牡3 56.0 小野 次郎
クラリンは前走はちょっと元気のないレースぶりでした。馬体重の増加も響いていたのかとも思います。今回は中1週、体の傷みもなく馬体も締まっていますので、本来の力を出してほしいです。
スピールナカヤマは管骨骨膜炎(ソエ)で休んでいましたが、すっかり良くなって芝への挑戦となります。集中力の維持の難しい馬なので、直線競馬が吉と出るか否かは微妙ですが、潜在能力的には十分足りると思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 5月第1週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる