アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
NO HORSE, NO LIFE !
ブログ紹介
 JRA(日本中央競馬会)美浦トレーニングセンター尾関厩舎(平成21年3月1日開業)の調教師 おぜきんぐ が日々の業務、考え、日常風景などを綴っていきます。

 競馬のことを知らない人にも、競馬の楽しさを伝えられれば、と考えていますので、思わず使ってしまいがちな業界用語などには、ぜひご質問ください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今週の競馬 12月第2週
今朝は最低気温の予想も氷点下ということで、いよいよ冬将軍の到来と言った感じです。人馬ともに体調の管理には気をつけなければいけないところですが、今週出走予定だったコイヲダキシメヨウは感染から全身症状に至ってしまいフレグモーネにより取り消すことになってしまいました。やむを得ない部分もありながらも予防できた部分を確認して今後の防止策につなげなくては、と思っております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/09 06:40
今週の競馬 12月第1週
とうとう12月に入りました。平成29年も残すところあとひと月、平成が残すところ1年ちょっとというのも衝撃的ですが、まさに師走、せわしない日々が続きますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/02 07:48
今週の競馬 11月第4週
先週のレッドファルクスは残念な結果に終わってしまいました。初騎乗のジョッキーを背に初めての競馬場でギリギリと思われる1600mを走るという条件で、思っていたよりも悪かった内目の馬場を走ることにもなり、細かいマイナス要素が重なった中での結果だと思います。GTという舞台でプラス要素だらけでも勝つことが難しい中、それでも0.4秒差の8着、レッドファルクス自身はよく頑張ってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/25 05:15
今週の競馬 11月第3週 その2
昨日はロサグラウカが新馬勝ちを収めてくれました。安心して見ていられるくらいのレースぶりでしたからこれからが楽しみです。姉バンゴールに追い付け追い越せですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/19 08:15
今週の競馬 11月第3週
秋も深まってずいぶんと寒くなってきました。特にこの週末以降は寒くなりそうな天気予報で、20日月曜日の茨城の最低気温はなんとマイナス1℃となっています。この時期としてはあまり記憶のない寒さですね。そんな中、秋競馬のGTシリーズは熱く行われています。そしていよいよレッドファルクスの出走するマイルチャンピオンシップの週末となりました。皆さんのご声援でぜひ最後の後押しをよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 02:49
今週の競馬 11月第2週
先週はアルジャンテが1年ちょっと振りの勝利を収めてくれて、厩舎としても11月も最初から勝つことができました。秋に入って好調馬が噛み合って頑張ってくれていることもありようやく結果が出てくれていますが、まだまだ昨年一昨年には遠く及びません。勝ち星を目指すことはもちろんですが、競馬の内容も上げてまたその次につなげられるように頑張っていきたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/11 08:03
今週の競馬 11月第1週
今週は今日から3連休、ようやく週末にお日様が戻ってきてくれそうですね。好天に恵まれて遠くにお出掛けの方も多いかとは思いますが、実は中央競馬も3連休に合わせて今日から競馬を開催しています。金曜が福島、京都、土曜が東京、福島、そして日曜が東京、京都、それにプラスして今日は大井競馬でダートGTを3レース行うJBC、と各地で熱いレースが繰り広げられますので、ぜひお出掛けのスケジュールに加えていただいて楽しんでいただければ幸いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/03 08:12
今週の競馬 10月第5週
先週は台風の影響もあり道悪の競馬、特に日曜の後半は極悪といっていいほどの馬場状態にゴールまでたどり着いた馬たちは脚が上がらないほどの状況でした。そんな中、厩舎としては日曜日に1日で4勝を挙げることができました。ある程度有力馬が揃っていたのは事実ですが、そうであってもこの結果にはさすがにびっくりでした。まぁびっくりと言ったら出走していた馬たちに失礼ですね、あんな大変な状況下でみんな本当によく頑張ってくれました。びっくりしないでこのような結果がこの先も出せるように、さらに頑張っていきたいと思います。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/28 06:59
今週の競馬 10月第4週
先週はトップライセンスが勝利を収めてくれました。藤田菜七子騎手がJRAでの女性騎手年間最多勝に並ぶというメモリアルな勝利でもありましたね。初騎乗の本馬をこちらの意図を把握した落ち着いた騎乗ぶりで勝利に導いてくれました。ますます活躍の場が増えるのでは、と思わせるレースでしたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/21 08:59
今週の競馬 10月第3週
13日の金曜日の今日、昨日とは打って変わって一気に寒くなりましたね、何しろ昨日の半分くらいの気温ですから!馬も人も体調を崩さないように気をつけなくてはなりませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/13 23:07
今週の競馬 10月第2週 その2
三連休三日目の今日、本日は月曜日ですが中央競馬の開催が行われます。また盛岡競馬場では交流GTの南部杯も行われます。土曜日の午後以降は好天にも恵まれ白熱したレースが繰り広げられていますので、ぜひ今日も皆様に競馬をお楽しみいただきたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/09 05:44
今週の競馬 10月第2週 その1
今週の競馬 10月第2週 その1 レッドファルクスがやってくれました!堂々のスプリンターズステークス2連覇達成です。万事休すかと思われた4コーナーからの末脚は言葉にならないくらいの凄い脚でした。この馬の力を信じて結果を出してくれたミルコ・デムーロ騎手、しっかりとした状態で送り出してくれたスタッフ、厩舎に来るまでにフレッシュな状態にしてくださった山元トレセンのスタッフの方々、この結果に至るまでの様々な蓄積を作ってくださったたくさんの方々、そしてあたたかい声援で後押ししてくださった皆様、本当にありがとうございました。押しも押され... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/07 04:46
今週の競馬9月第5週&10月第1週
9月も最終日、天気予報通り木曜日の雨以降はすっかり秋めいて、特に朝の冷え込みは一気に加速しました。人馬ともに体調を崩さないように気をつけていかなくてはなりませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/09/30 06:33
今週の競馬 9月第4週
9月も下旬、今年も残すところあと100日ですね。成績的になかなか厳しい本年、もちろん残りの期間でで取り戻したい思いは強いですが、一朝一夕に行くものでもありません。基本に立ち返って一頭一頭、一走一走に向き合って競馬に臨んでいきたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/09/23 05:36
今週の競馬 9月第3週
ミサイルに台風に、せっかくのシルバーウィークもなかなか落ち着けませんね。その3連休に行われる3日間開催、台風の進路的には阪神競馬の日曜開催が微妙に絡んできそうな状況ですが、開催に関しましては再度のご確認をお願いいたします。また進路にあたる皆さまにはくれぐれもご注意いただいて、無事に通り過ぎることをお祈りさせていただきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/16 06:24
今週の競馬 9月第2週
他国の建国記念日をこれだけ気にしなくてはいけないこともなかなかない経験ですが、今日から数日は突然のJアラートに備えて携帯電話を気にする日々になりますね。トレセン内でも、もともとJアラートへの対策はあったのですが、前回を踏まえてさらに踏み込んだ対応策が作られました。できることならそんな対応も必要なく穏やかに過ごせることを願っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/09 06:17
今週の競馬 9月第1週
昨日は見事サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めてくれました。涼しかったのもあったでしょうし、オーストラリアのコンディションもいまいちだったのかもしれませんが、それにしても日本代表のピッチ上の11人は縦横無尽に走り回り守って攻めて素晴らしい試合でしたね。特に最近のサッカーに疎くなっていた私にとっては井手口選手の活躍は衝撃的でした。ゴールを決めるちょっと前のディフェンスが、守備なのに目が離せなくなるくらいの動きで自軍ゴール前手前で守り切ってすごい守備力だな、なんて思ったのも束の間今度は前線に上... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/01 22:02
今日の競馬 8月29日
今朝はいきなりのJアラート、びっくりしましたね。まずは何事もなくてよかったです。ちょうど小松空港経由で金沢に向かうべく美浦を出発間近だったのですが、茨城県も避難勧告の地域だったのでこちらの作業の段取りやミサイルの状況の確認などをして、あわただしく出発しました。それにしてもこれから予断を許さない状況になりそうですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/29 10:01
今週の競馬 8月第4週
無事にフランスから帰って来させていただいております。向こうに到着してすぐにスペインでテロがあり、まだまだヨーロッパは緊迫した状況を思わせられました。ただ入国手続きなどは、アメリカなどと比べると本当にあっさりしたもので拍子抜けしてしまうほどでした。肝心のセリの方では素晴らしい馬を勝っていただき、今から来年が楽しみです。日本関係でも10頭近く購買があり、来年の2歳戦ではこのセール出身馬もぜひご注目いただきたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/26 10:08
今週の競馬 8月第3週
今週は今日19日からフランスのドーヴィルにて開催される1歳馬のセリに来させていただいております。このセリに来るのは初めてなんですが、その馬の質の高さから世界中からホースマンが訪れており、活気のあるセリになりそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/08/19 10:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる