NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS A Happy New Year !!

<<   作成日時 : 2010/01/03 23:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

新年明けましておめでとうございます。

皆さんのお正月はいかがでしたか?

今年は、昨年とは違い例年通りの5日に競馬の初日が始まるということで、元日はお休みとなりました。こういう仕事を好きでやっているのですから贅沢は言えないのですが、やっぱり大晦日くらいは何も気にせず夜更かしできると嬉しいものです。

昨日2日は仕事始めということで、毎年のように2日前に会って以来の人たちと「あけましておめでとうございます」の挨拶尽くしとなります。変則日程になるので、馬もいつもと違う分うるさくなったりすることも多く、昔から仕事始め、というと事故もつき物、というイメージがあったのですが、昨日は知っている限り放馬(馬から人が落ちたりして馬が逃げること)もなく無事な1日でした。

労災防止への意識が高まったり、調教師もそれを踏まえた調教スケジュールを考えるようなって効果が出ているのかと思います。ちなみに自分の厩舎では、30日にほとんどの追い切りを終えて年を越しました。速い調教を行えば馬の気持ちは当然高ぶってきますから、そのまま1日休むというのは非常に危険だと思います。また31日もある程度の騎乗調教を行うことで、前日の追い切りのあとの馬のチェックもより制度が高めることができます。31日は基本的に獣医師も休みなので自分たちで判断できる材料を増やしておかなくてはなりません。

そんな仕事始めを終え、2日までは半休で午後は当番が飼い付けを行うようになっているので、昨日は成田山新勝寺まで初詣に行ってきました。いつもなら開催明けの最初の全休日に行くことが多かったのですが、さすがに事業主という立場ですし、最初の休日まで待っているとその間に4日間も開催があるので、混雑は覚悟の上でしっかりとお参りしてきました。

とはいえ今日が出馬投票ということで、2日には想定の出馬表が出て、メンバーやら騎手やらいろいろと考えることも多く、やはり下で働いているときとは感覚がぜんぜん違うな、という感想も持ちました。想定版をつくるために2日から取材を重ねてくれている新聞記者さんたちのも感謝です。

それにしても元日に土浦のイオンに出かけ、成田山の帰りには成田のイオンに寄って、3ヶ日で2ヶ所のイオンに行くとは我が家はどれほどのイオン好きなのでしょうか。

長々と他愛もないことを綴ってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は5日のパガーレが初出走になりますね。
だいぶクラスにも慣れてきて、この辺で良い結果を出して欲しいですね。

それと、前回のお話の中の、武蔵野線内の583系ですが、私も、イベント用に回送されるのを何度か見たことがあります。
はつかり5号
2010/01/04 01:01
なるほど、そういうことですか。

ギャンブル路線として名を馳せる武蔵野線ですが、常磐線からディズニーリゾートへ行く臨時列車にも利用されていますし、JR東日本にとってなくてはならない路線ですね。
おぜきんぐ
2010/01/04 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
A Happy New Year !! NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる