NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 先々週と先週の競馬 9月第4週&10月第1週

<<   作成日時 : 2009/10/07 18:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの台風上陸ですね。みなさん備えの方は大丈夫ですか?

厩舎でも明日明後日の天気が微妙なので追い切りや速い調教は基本的に今日済ませました。先は読みつつ各馬の調整はしているのですが、それでも連日の雨で馬場が悪かったり、天候不順が生理的に作用する部分もあり、何頭か体調の悪い馬を出してしまいました。あらためてこの仕事の難しさを感じつつ、より繊細な管理と決断をできるよう肝に銘じています。

さて、先々週と先週の競馬を振り返りたいと思います。

2009/09/26
4新潟5 晴 2R 2歳未勝利 エフテーグンダイ 14頭 2着
4.2倍 2人気 小野次郎 54 芝1200 良 1:11.0 4-4 36.0 428(0)
クリノキングビート 0.1秒差
逃げにはこだわらず直線も伸びての惜しい2着でした。勝ちにいった競馬だったので悔しいのですが、内容は十分でした。

4新潟5 晴 7R 3歳上500万下 アクアリング 15頭 8着
17.3倍 6人気 小野次郎 55 ダ1800 良 1:55.3 10-9-9-7 39.4 462(-2)
スズカエルマンボ 2.4秒差
前走の止まり方がバッタリだったので控えた競馬でしたが、結果として距離も長くやはり先行力が持ち味かな、というレースになってしまいました。

2009/09/27
4中山6 晴 3R 3歳未勝利 マッハロッド 16頭 1着
33.1倍 10人気 北村宏司 56 ダ1200 良 1:12.4 5-4 37.9 460(-6)
1.4秒差 ユリカチャン
潜在能力に期待しての最後の未勝利戦でしたが、見事(というかそれ以上に)期待に応えてくれました。馬の能力はもちろんなのですが、それが感じられる馬なだけに調教にしても健康面にしても難しい部分があって、自分の厩舎でこの馬をこなすことができるのだろうか、と思い悩むこともあったのですが、スタッフみんなが協力して競走馬としてデビューさせることができ、そして勝利することができました。馬ももちろんこれからですが、厩舎にとってもこれからにつながる勝利となりました。

4中山6 晴 4R 障害3歳上OP メジロマシューズ 14頭 13着
36.6倍 10人気 平沢健治 60 障3210 良 3:36.7 4.4 13-13-13-13 13.5 486(+18)
トウカイポリシー 4.4秒差
初めてのオープン戦がレコード決着のレベルのレースで、要所要所で厳しい位置取りになった部分もあり、また中間少し楽をさせた分重めだったり、とある程度敗因は見えているので次に向け立て直していきます。

4中山6 晴 7 3歳上500万下 ノボパガーレ 15頭 10着
18.9倍 4人気 松岡正海 55 ダ1200 良 1:13.2 2-2 38.8 476(0)
コンフォーコ 1.7秒差
やや500万で壁にぶつかっているなか、精神的にも切れ加減になってきたような結果となってしまいました。500万で決してやれない馬ではないのでリフレッシュして立て直します。

4新潟6 晴 1R 2歳未勝利 ストークフィールド 18頭 12着
39.4倍 10人気 宮崎北斗 52 芝1600 良 1:37.3 10-12 35.2 402(+2)
ペガサスキングビー 1.5秒差
今までで一番のスタートを見せてくれましたが、内枠で馬場の悪い部分を走ったこともあり、また直線少し脚の使いどころが難しいようなところもあって、結果としてはもう一つとなってしまいました。レース振りは良くなっているので次は何とか結果に結び付けたいと思います。

4新潟6 晴 2R 3歳未勝利 スターオブベトナム 13頭 7着
30.8倍 6人気 宮崎北斗 52 ダ1800 良 1:56.7 2-2-2-2 41.5 430(-8)
エレガントマナー 2.9秒差
好スタートからの積極策、結果バテて7着でしたが、こういう競馬を数戦できていればチャンスもあったかもしれないな、と思わせる最後の未勝利戦でした。

2009/09/28
盛岡 小雨 9R カシオペア賞 ブロックバスター 12頭 2着
6.9倍 3人気 菅原勲 56 芝1700 稍 1:48.0 4-3-4-4 478(-10)
ソノマンマ 0.2秒差
内枠で内々を通っていたので、コーナーごとに馬にひるむようにして手応えが悪くなるレースで冷や冷やしていたのですが、直線に入ってしぶとく伸びての2着。スムーズに先行した勝ち馬こそ捕らえられませんでしたが、ようやく能力の片鱗を見せてくれました。レース振りからもまだこれが実力ではない感じでしたし、芝や距離にも目途をつけてくれました。

2009/10/01
大井 晴 10R US神無月賞 コアレスリーヴァ 14頭 13着
69.8倍 13人気 今野忠成 56 ダ1200 稍 1:16.4 13-13 40.0 466(+18)
ヤサカファイン 2.4秒差
ゲートを出てから躓いてしまい、普段以上の痛恨の出遅れとなってしまいました。躓いたことも含めて、大井のようなパワーのいる馬場は向かないようです。

2009/10/03
4中山7 曇 11R 内房S(1600万下) エフテーストライク 16頭 12着
113.9倍 13人気 田辺裕信 55 ダ1200 稍 1:10.8 4-4 36.9 440(+4)
ジェイケイセラヴィ 0.6秒差
前走と同様の0.6秒差なのですが、準オープンの激戦区ではこの間に10頭以上入ってきます。決してダートで悲観する内容ではありませんでしたが、やはり切れ味を活かす競馬が一番のようです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先々週と先週の競馬 9月第4週&10月第1週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる