NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 浦島太郎

<<   作成日時 : 2008/11/15 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

帰国後の美浦トレセンでの普通の生活にもようやく慣れてきました。

帰ってきた翌日はお休みを頂いて、1ヶ月を越え徐々にウザくなってきていた髪の毛を切りに行ったり、無事に録りだめされていたガンダム00(ダブルオー)6回分を一気に見たり、久しぶりに息抜きできました

行きつけの理容室がイオンショッピングセンター内にあって、その後家族で買い物もしました。子供たちが食玩(おもちゃのついたお菓子、というかおもちゃにちょいとお菓子がついたもの)売場に行きたいというので、
「行くのはいいけど何も買わないぞ。」
と連れて行ったのですが、ついついその日の流れで自分だけガンダムの食玩を買ってしまいました何が出るか分からないものでしたが、出たのが主役の00ガンダムで超ラッキーでした。
「パパ、ガンダム好きだねぇ。」
といいながら特に文句も言わない子供たちにも愛しくなってしまいます

さて、競馬の社会は1週間単位で刻一刻と進んでいきますので、5週間程度の留守でも結構浦島太郎状態なこともあります。その中で主たるものを2つ紹介します。

1つ目は、1厩舎あたりの調教厩務員の定員が増えたことです。大久保厩舎で仕事に復帰したら、今まで厩務員だったはずの者が橙色の帽色のヘルメット(調教厩務員は橙色の帽色で、オレンジ帽と呼ばれます)をかぶっていて
「あれ、誰か(馬から)降りたの?」
と思わず訊いてしまいました。

大久保厩舎は現在24馬房ありまして、今まで調教厩務員の定員は5人だったのですが、11月から6人になりました。一般的な20馬房の厩舎で、4人の定員が5人になっています。関西の栗東トレーニングセンターでは持ち乗り調教助手という制度も含めて定員がなく、西高東低の1つの原因にも挙げられています。ちょっとした進歩ですが、少しでも規制が緩和されたというのは重要な第1歩だと思います。

そしてもう1つ。情報の早い方ならご存知かもしれませんが、来年の正月競馬は1月4日から始まります(今までは5日からでした)。そうすると仕事始めはどうするのだろうか、と私自身も思っていたのですが、来年は元日も休まず調教することとなりました(今のところ関東のみ、決定したのは今週です)。

将来的に休日などに関して規制緩和されることはあるのだろうな、とは思っていましたが、こう早く元日に普通に働くことになるとは想像していませんでした。労使間で協力してそういう方向に向かったということでもあり、先ほどの話も含めてこういうところから関東の反攻が始まる1つのきっかけになることと思います。そういう流れを大きな潮流にできるよう、自分もその一翼を担えるような調教師にならなくてはいけないと思っています。

竜宮城も恋しいところですが、幸いおじいちゃんにならずに済んだので今後は国内で開業に向け鋭意準備していく次第です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
何だかおぜきんぐさんの方が子供みたいですねー。
いまさら気づいたんですが、トウショウウェイヴっておぜきんぐさんの所属される大久保厩舎のお馬さんだったんですね。(気づくの遅すぎ)
実は、トウショウウェイヴのファンなんです。
2着が多い彼ですが、今月2勝目をあげましたね。
おめでとうございます!
血統が結構渋目ですよねー。
特に母系が…
そこがまた彼の魅力ですね。
これからも応援してます。
パープル
2008/11/16 01:53
帰国して、一日しかお休みがないのは大変ですね。でもその貴重な一日、家族と水入らずで過ごせて良かったね。
おともさまのお子さん達、凄い理解ある!
うちの子供らだったら、大騒ぎだわ、きっと。
「パパだって買ってるくせに〜」
「ずるーーーい!!!」ってね。
ガンダムはアラフォー世代には未だ大人気ですね。うちのパパも結構好きです。フィギアとか・・・。場所取るし、掃除が大変なので止めて欲しいのですが・・・。
いつまでも男の人は子供っぽいtころがありますよね。ま、それが女の人にとって魅力なのかもしれませんが。
なべお
2008/11/16 08:04
>パープル さん
トウショウウェイヴのファンとは・・・。渋いです入厩した時から兄のトウショウシロッコ以上の乗り味で期待の1頭だったのですが、ようやく軌道に乗ってきました。来週出走予定です。これからもっと出世すると思いますので、ぜひ応援してください

>なべお さん
小学生時代のガンダムもしっかりしたストーリーでしたが、今度のガンダム00も秀逸の作品です(先週は思わず涙)。ぜひちびまるこちゃんの前にご覧ください
おぜきんぐ
2008/11/20 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
浦島太郎 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる