NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS いざ函館 !!

<<   作成日時 : 2008/08/21 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

なんだかんだ北海道に出張して1カ月、いよいよ札幌競馬の開催も始まり盛り上がってきたところでしたが、馬房の都合などもあり急遽函館へ移動しました。前にも述べました裏函ってやつです。

こういう状況なのでこの時期の競馬関係者は札幌と函館の間を頻繁に行き来します。馬とその担当者はもちろん馬運車ですが、調教師などは、飛行機、鉄道、持ってきている人ならば自動車、といった選択肢があります。私は、まあこのブログを訪れてくださったことのある方ならご想像の通りスーパー北斗(札幌−函館間の特急列車)で移動しました。

画像

     スーパー北斗(車体横のFURICO(振り子)の文字も凛々しいキハ281系)

ところが最善の選択のはずの鉄道での移動が思わぬ展開となるのでした。私が鉄道での移動を選ぶのは、もちろん子供の時からの電車好きというのはあるのですが、乗り物酔いをしやすいので揺れの厳しい飛行機や船は大人となった今では乗っていることはできるのですが読書などができないという弱点があるのです。

でそのスーパー北斗。どうも揺れが多いな、と薄々は感じていながらも在来線だししょうがないのかな、なんて思っていました。そして夕食に買っていたお弁当を食べたのですが、この揺れで明らかに気持ち悪くなっている自分を認めざるを得なくなっていました何とかお弁当を食べ終え、目を閉じて眠ろうとしましたが、目を閉じると逆に揺れが気になるくらいです何なのだろう?と考え、気づきました。そうだこの列車は振り子式車両だったんだ。簡単にいえばカーブの多い地域を走る列車に使われる、カーブでスピードを落とさないためにわざと揺れるような仕組みの車両です。

ちょっとくらい遅くてもいいから気持ちのいい走りをしようよ、なんて願いもむなしく何とか3時間ちょっとで函館まで着いたのでした。鉄ちゃんの私ですが、まだまだ鉄道道も侮れないものだと感じさせられました

さて、話は変わりますがこのパソコンのワンセグでずっとソフトボールの決勝を見ていたのですが、やりましたねニッポンソフトボールチーム金メダルおめでとう上野投手、凄かった、そしてお疲れ様でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
GLAYの故郷遠征おつ。一昨日・昨日と上野投手に萌えました。カッコイイ。
Jusuke
2008/08/22 08:55
Jusukeさんこんにちは。

函館はさぶいです(暑くてまいっている人すみません)。しかし野球がふがいないのでソフトの選手が引っ張りだこですね。
おとまさま
2008/08/23 14:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
いざ函館 !! NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる