NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の国から

<<   作成日時 : 2008/07/29 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

暑中お見舞い申し上げます。皆様いかがお過ごしでしょうか。内地はお暑いですか。とすっかり道民生活も板に付いてきました。現在、私は札幌競馬場に出張しております。

競馬場に出張、ってどういうことなの、しかも競馬をやっていない競馬場に、と思われる方もいると思いますので説明させていただきたいと思います。夏場に行われるローカル競馬、特に北海道の競馬は馬も人も競馬場の滞在厩舎に入り、競馬場のコースで調教を行い、そして競馬に出走します。現在、函館競馬場がそういう状態です。しかし、競馬場内の滞在厩舎の馬房には限りがありますので、全部の来たい馬が来るわけにはいきません(しかも関東関西一緒ですから)。

ですから、夏場のローカル競馬(札幌、函館だけでなく、新潟または小倉も含めて)の馬房は各厩舎ごとに振り分けられます。1厩舎につき全場で10〜12馬房ずつ振り分けられると思ってください。さらにその振り分け後、調教師同士で自分の使いたい競馬場に行けるようにお互いに貸し借りをするわけです。例えば、現在の大久保洋吉きゅう舎は札幌に4馬房、函館に6馬房、新潟に2馬房さらに小倉に2馬房持っています。

では、函館競馬開催中の札幌競馬場の出張を説明しましょう。決して暑さに強くはないですから、馬房があるのであれば涼しい北海道で調教できるに越したことはありません。というわけで、せっかく札幌に馬房があるのだから、ここにも馬を置いて調教して、ここから函館競馬に馬を送ろう、といううやり方なのです。札幌競馬場が使えるようになるのが7月の2週目からだったのですが、札幌競馬まであと3週間を切ったこともあり、今日は目に見えて馬が増えていました。

逆に札幌競馬の開催期間中は函館競馬場で調教を行い札幌に輸送するパターンもあります。これらを、俗に裏札、裏函と呼んでいます。実際に出走するためには、出走馬の馬房を用意しておかなくてはいけないので、輸送して使う馬の分も馬房が必要となります。また、条件が上位の出走馬には特別馬房というのも用意されており、ここら辺の有効利用も考えなくてはいけません。このように、調教師は馬の管理以外にも頭を悩ますことが多々あります。

私個人としましては、7月は充実のスゴロクばりな一月でした。

6月30日 美浦→北海道 日高町 牧場まわり
7月 1日 浦河町、新冠町 牧場まわり 北海道→美浦
7月 7日 美浦→仙台 山元トレーニングセンター訪問 仙台→盛岡
7月 8日 盛岡→八戸 八戸市場 八戸→美浦
7月12日 美浦→福島
7月13日 福島競馬臨場 福島→札幌
7月14日、15日、16日 苫小牧市 セレクトセール
7月17日 伊達市、白老町 牧場まわり
7月18日 新冠町、新ひだか町、日高町 牧場まわり
7月19日 札幌→美浦
7月21日 美浦→札幌
7月22日 新ひだか町 北海道市場セレクションセール
7月23日 浦河町 牧場まわり 新ひだか町 北海道市場セレクションセール
7月28日 安平町、苫小牧市、日高町 牧場まわり

たくさんのを見て、たくさんのホースマンの方々にお会いして、たくさん勉強させていただいております。お世話になっている方々にはもちろんですが、美浦に置き去りで頑張ってくれている家族にも感謝です

で、札幌競馬場の調教師寮では全くネットに接続する術がなくワイヤレスゲートというのに登録して、ようやく今日ブログの更新に至ったのでした。これからは近くのマックに足繁く通って更新していきますので、今後ともよろしくお願いいたしします。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いざ函館 !!
なんだかんだ北海道に出張して1カ月、いよいよ札幌競馬の開催も始まり盛り上がってきたところでしたが、馬房の都合などもあり急きょ函館へ移動しました。前にも述べました裏函ってやつです。 ...続きを見る
NO HORSE, NO LIFE !
2008/08/21 22:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントにスゴロクだ…。やるねぇ。
Jusuke
2008/07/31 09:39
国際的スゴロク職人のJusuke氏にそう言っていただいて光栄です。
おぜきんぐ
2008/08/02 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
北の国から NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる