明日の競馬 1月5日

謹んで新年のお慶びを申し上げます

旧年中はひとかたならぬご厚情ご支援を賜りまして厚く御礼申し上げます。本年もスタッフともども頑張ってまいりますので、より一層のお引き立てとご声援をいただけますようよろしくお願い申し上げます。

さて三が日も明けた今日いよいよ再びの緊急事態宣言も視野にというニュースもあり、今年もしばらくはコロナ禍との戦いに明け暮れそうです。まずは昨年に引き続き万全の感染予防対策とともに競馬の開催を守っていき、先が見通せない現状の中で少しでも皆様に楽しんでいただけるような熱いレースを送り届けることができればと考えております。

当厩舎におきましては、昨年は285戦24勝、皆様に支えられつつ頑張ってはまいりましたが決して満足のいく成績ではなく、300回出走30勝のラインをまずは最低限の目標により一層精進してまいる所存です。今週も3勝クラスでダブル除外となってしまいましたが、一昨年の降級廃止から上位クラスの頭数の増加は顕著であり、出走計画も思うように行かない中で勝ち星を得るという難題に立ち向かっていかなくてはなりませんね。

さて明日から始まる本年の中央競馬、その初日は3頭の出走となりました。今年飛躍が期待される3歳馬3頭、本年もご声援いただけますようよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、このようなコロナ禍ではありますが皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りさせていただきます。

2021年1月5日(火曜)
中山3R 10:55 3歳新馬 ダート1800m
ステイホームバブル 牡3 56.0 川田 将雅
父モーリス 母マイスイートホーム(母の父ブライアンズタイム) 栗毛 470kg台
厩舎としてはモーリス産駒初めての出走となります。母の全弟にユニコーンS等を勝って種牡馬となっているバーディバーディがいる血統です。11月下旬に入厩してすぐにゲート試験に合格、速めを始めだしてからの動きも良く合間で出た疲れも乗り越えて競馬に至りました。年末のウッド、直前の坂路と水準以上の走りはできています。気性的にも初戦から力を出せるタイプに感じられ、母の初勝利の手綱をとった川田騎手を鞍上に迎え楽しみなデビュー戦です。

中山5R 12:15 3歳未勝利 芝2000m
マイネルリリーフ  牡3 56.0 丹内 祐次
前走は前残りの展開で勝負処下がってしまい大外に持ち出すロスのあったレース、最後に脚を使って7着まで押し上げてきて素質の片鱗は見せてくれたと思います。脚元の疲れもあり休養を挟んでの一戦、いかにも晩成タイプでもあり成長を期待したいところですがもう少し本格化は先の様に思われます。しっかり乗り込んで現状の力は出せる状態になっていますが、血統的にも使われつつのタイプではないでしょうか。

中山6R 12:45 3歳1勝クラス 芝2000m
スルーセブンシーズ 牝3 54.0 戸崎 圭太
デビュー戦の前走は超スローペースを中団後ろめから追走、大外を回って押上て直線力強く抜け出して快勝、時計は地味ですが強い勝ち方だったと思います。馬体の回復に時間がかかったこともあり3か月半の休養明けとなりますが、馬体も成長して良い休養になった感じです。パワーアップした分気性の難しさを出した時のリアクションも大きくはなっていますが、スタッフも頑張ってくれて良い状態で送り出せると思います。牡馬相手ではありますが春に向けて期待を抱けるようなレースができることを期待しています。

"明日の競馬 1月5日" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント