今週の競馬 12月第1週

先週のジャパンカップは想像していた以上に素晴らしいレースとなりました。引退レースなどという言い訳のない圧巻の強さを見せたアーモンドアイ、古馬との初対戦であれだけタフなレースになりながら2着3着で競り合った今年の三冠馬2頭、その中でハイペースを自ら動いて勝ちに行って5着となったグローリーヴェイズも本当によく頑張ってくれました。アーモンドアイにかわされてからもう一度食らいつこうと伸びかけた姿や、体力の限界を超えて2着争いに踏ん張って走り切った姿に感動しました。感謝しかないです。

ということでジャパンカップロスで過ごした1週間、そんな心の中を見透かされたように投票した3頭のうち2頭が抽選で除外となってしまって今週の出走馬は1頭のみとなってしまいました。1頭入魂で頑張りますので、今週も応援よろしくお願いいたします。

中京12R16:10 栄特別(3歳上1勝) 芝2000m
サクラヴァルール 牡3 56.0 勝浦 正樹
ラストチャンスをものにした9月の未勝利戦以来の一戦となります。その前走はさすが横山典騎手という感じでロスのない立ち回りと絶妙な追い出しのタイミングに、戒告となってしまったくらいの鞭の連打の叱咤激励に応えて馬もよく頑張ってくれました。勝ち上がれてゆっくりリフレッシュできたので馬体面でも成長が見られていますし、最終追い切りも余力のあるいい動きでした。昇級初戦の今回、これまでのレース内容的にはクラス慣れに数戦必要にも思われますが、血統的な奥深さや今回の雰囲気を考えると初戦から上位に食い込める可能性も否定できないですし、どのような競馬ができるか楽しみに思っています。

"今週の競馬 12月第1週" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント