今週の競馬 5月第1週

先週の日曜日に参戦した香港チャンピオンズデー、クイーンエリザベスⅡ世カップのグローリーヴェイズは惜しくも2着でした。戦前に記した厳しい課題が大きくのしかかって結果としては跳ね返し切れませんでしたが、それでも一番強かったと思えるレースをしてくれて本当に頑張ってくれたと思います。歩様検査を現場で裁決に報告する立場ながらもいろいろと助言や治療をしてくれて、ここまでの過程をずっと見てきた獣医師のジョンさんが厩舎に戻ったらグータッチをしに来てくれて泣きそうになってしまいました。たくさんの方々にお世話になりながらしっかりとした競馬をすることができ、そして人馬ともに無事に帰ってくることができました。今回の遠征に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

ということで帰国した翌日から14日間の自宅待機を強いられている最中となります。自分の眼で確認できないことの不安やストレスはありますが、スタッフを信頼していつもと変わらぬ尾関厩舎として今週も来週もレースに各馬を送り出したいと思います。

今週末は東京競馬場のみで4頭の出走となります。東京のレースではしばらく画面上での走りしかお見せすることができなくなってしまいますが、引き続き各馬にご声援いただけますようよろしくお願いいたします。

2021年5月1日(土曜)
東京8R 14:00 4歳上1勝クラス 芝2000m
サクラヴァルール  牡4 57.0 横山 典弘
前走は次走昇級しても連勝しているような勝ち馬にマークされながらの逃げ、ラップのイメージよりも楽ではなかったはずですが最後まで頑張ってくれて3着とこのクラスでも目途を立ててくれました。詰めて使ったことと適条件もなかったこともあり放牧を挟んでこのレースを目標に調整してきました。順調に仕上がって良い状態ですし、さらに体重が増えてきて馬体が充実してきているようにも感じます。展開も不問で距離も前走よりはこのくらいの方が適性ではあると思います。さらに前進を期待しています。

東京10R15:10 春光ステークス(4歳上3勝) ダート2100m
ヴォウジラール   牡6 57.0 丸山 元気
1番人気に支持された前走は直線伸びを欠き大敗してしまいました。敗因としてはジョッキーから喉の感じが気になったと言われたこと、そしてここまでの戦歴から顧みるとあまり経験のない乾いた良馬場のレースであったことが考えられます。レース後の喉の検査ではひとまず大きな問題は見つからなかったので、放牧を挟んで再び同条件のこのレースを目標に調整してきました。いつも通り1週前はウッドでしっかり追って当該週は坂路で、動きも良く間隔は空きましたが力は出せる状態に仕上がったと思います。喉に関してはまずは舌を縛って対応してみます。中間降雨もあって前走よりは条件も良いと思うので、巻き返してくれることを期待しています。

2021年5月2日(日曜)
東京1R 09:55 障害4歳上未勝利 芝→ダート3000m
ラブオナヴィータ  57.0 蓑島 靖典
前走は前々走と違いスムーズに先手を奪うことができましたが、途中からびっしりと併せられて楽ではない展開。結果早めに先団からは脱落してしまいましたが、それでもいつもよりばったりと止まることなく最後まで頑張ってくれて8着でした。道悪もプラスに作用したかとは思います。一息入れて基本的に芝は向かないので番組変更で東京に移って直線ダートのレースとなったここを目標に調整してきました。状態面は良く跳びは安定しているので、展開の助けがあれば上位に食い込むことも可能ではないかと思っています。

東京2R 10:30 3歳未勝利 ダート1300m
オープンワールド  牡3 56.0 吉田 豊
前走は抑えていく作戦のほぼイメージ通りに運べて4コーナーで上がってきた手応えでは勝ち負けを期待しましたが、直線は溜めた割に思いのほか弾けることができず5着でした。周りの馬を気にする面もあるので、今回はチークピーシーズを着用してもう少し積極的な競馬してみたいと思います。中間も順調で2ヶ月ぶりを使った上積みも感じられます。馬具効果も含めて変わり身を期待したいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント