今週の競馬 4月第3週

今週はいろいろと書きたいことや書きゃなきゃいけないこともあるのですが、香港遠征を控えたグローリーヴェイズの検疫中の調教が早朝であったり、調教師会としての仕事では春闘の団体交渉が始まったりと、1日が非常に長いのに短いみたいな日々が続いて今もなんとかパソコンに向き合っている感じです。今朝は検疫最終日、1時起きでした。朝なのか夜なのか…

先週の土曜日に出走したサウンドトラックですが、レースでは8着と頑張ってきてくれてすぐに分かるような歩様もしていなかったのですが、その後重篤な骨折が判明してしまい安楽死という苦渋の決断で帰らぬ馬となってしまいました。昨夏試行錯誤して掴んだ1勝は良い思い出です。本当に残念で申し訳ない思いですが、安らかな眠りにつけるよう願っています。

先週の桜花賞は白毛のソダシが優勝、そして今週は牡馬クラシック第1弾皐月賞となります。混戦といった感じでファンの方々には推理のし甲斐のありそうなレースですね。当厩舎は今週はその舞台中山競馬場のみ、しかも本日土曜日のみの出走ということで春の中山最終日はレースはお休みとなってしまいました。決して狙ったわけではありませんが明日は渡航前最後のPCR検査を受けに行く必要もあり結果的にはちょうど良かったです。ということで本日出走の4頭にご声援いただけますよう今週もよろしくお願いいたします。

2021年4月17日(土曜)
中山4R 11:35 障害4歳上未勝利 芝→ダート2880m
グランソヴァール  牡5 60.0 五十嵐 雄祐
前走は久々にしっかりと走り切って8着、間隔を詰めて使ったこともあって休養を挟むタイミングで元々話しのあった障害練習をしてみました。なかなかセンスがあるということで帰厩後も練習を重ねて受けた障害試験では107秒台というちょっとびっくりするような時計で一発合格、スピードに乗ってしっかり飛越できていました。試験後に見せた疲れの回復具合を確認して今週の出走を決めましたが、最終追い切りの坂路の時計も馬場状態を考えるとなかなかのもので力は出せる状態に仕上がったと思います。初障害ですからまずは無事に完走してくれることが一番ですが、どんな走りを見せてくれるか楽しみな一戦です。

5R 12:25 3歳未勝利 芝1600m
エンブレムコード  牝3 54.0 田辺 裕信
昨秋のデビュー戦は粗削りな走りながらもスローペースを追い込んで2着、能力の高さを示してくれました。しかしながらその後に骨折が判明、休養を余儀なくされることとなりました。その素質の高さを考えれば時間的損失は大きかったことは否めませんが、馬自身にとっては成長期に良い休養になったようで良い雰囲気で心身ともに成長してくれたと思います。戻ってきてからの追い切りも余力を持って好時計でしっかりと走れています。当初は来週を本線で考えていましたがこの状態であれば、ということであとはお天気を気にしながら出走を決めました。骨折明けの一戦ですから過度な期待は禁物ですが、今後につながるような走りを見せてくれることを期待しています。

6R 12:55 3歳1勝クラス 芝1200m
タイガーリリー   牝3 54.0 大野 拓弥
休み明け大敗後の前走でしたが変わり身を見せてくれて3着、ゴール前で勝ち馬に寄られる不利があった中での結果ですから、新馬勝ちが伊達ではなかったという走りでした。中2週の今回も中間は順調、追い切りの感じは前走よりも動けていました。頭数的にもメンバー的にも前走より厳しさは増していますが、この馬も前走以上の勢いをもって行けますので再び好レースを期待したいと思います。

10R15:00 下総ステークス(4歳上3勝) ダート1800m
サクラルーフェン  牡5 57.0 M.デムーロ
前々走が最高に条件が揃ったとすれば、前走は内枠であったり良馬場であったり久々の中山で馬体が思ったより減ってしまったりと良くない条件が揃った一戦になってしまいました。その通りな感じで勝負処では手応えも厳しく見えて大敗を覚悟しましたが、最後まで止まらず頑張り切って9着、自力強化を感じられた結果でした。先週思惑通りに権利をとることができて春シーズン最後の中山戦に出走が叶い、鞍上も交替騎手での投票はギャンブルでしたがデムーロ騎手になって追い風は吹いています。体重も戻って前走以上の状態、外目の枠でもあり、巻き返せる余地は十分あると思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

j
2021年04月23日 07:32
尾関先生がんばれ 何とかグローリーヴェイズを出走に!
みるたろ
2021年04月23日 15:03
尾関先生がんばって!!
グローリーヴェイズもきっと走りたがってます!!