今週の競馬 3月第1週

本日厩舎関係者の持続化給付金申請・受給問題に関してJRAから初めて公式な発表や見解が示されました。思っていた以上の衝撃的な数字でもありましたし、同じサークル内で頑張っている仲間がこういう状況になってしまったことは本当に残念でなりませんし、ファンの方々や競馬を支えてくださっている方々、そして一般世間の皆様に対しても大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ自分が同じ立場だった場合に、本当に自分は大丈夫だったかというと絶対とは言い切れないとも思います。一度失った信頼を取り戻すことは容易ではありませんが、今回の事案への関与に関わらず競馬サークル全体で反省すべき点をしっかり反省して全身全霊で信頼回復に取り組まなくてはならないと考えます。先日も書かせていただきましたが、まずは今まで以上に襟を正して公正で熱いレースを皆様に送り届けられるよう邁進して行くしかありません。何とか大好きな競馬を守りたいです。ファンの方々には引き続き競馬を嫌いにならずに懸命に走る馬たちにご声援いただけるよう心よりお願い申し上げます。そしてこの先携わる人間も胸を張って応援いただけるような時が来るように頑張ってまいります。

今週は明日の中山競馬だけに3頭の出走となります。今週も各馬にご声援くださいますよう、よろしくお願いいたします。

2021年3月7日(日曜)
中山4R 11:40 3歳未勝利 ダート1800m
インヴァリアンス  牡3 56.0 M.デムーロ
休み明けの前走は後方から3,4コーナーでひとまくり良い手応えで先頭に立って勝負あったかと思いましたが、さすがにちょっと強引だったかさらに後ろから来た勝ち馬にクビ差差されて2着でした。悔しい敗戦でしたが成長ぶりを示してくれた一戦でした。中2週で臨む今回は受けて立つ立場になりますが中間も順調で上積みも感じられジョッキーも2度目、初の右回りやコーナー4つの競馬という課題はありますが、再び好勝負を期待したいと思います。

中山5R 12:30 3歳未勝利 芝2200m
シングマイハート  牝3 54.0 横山 典弘
こちらも休養明けだった前走、課題のズブさにチークピーシーズを着用しましたがその効果もあってかしっかり流れに乗れて、やや勝負処は渋かったもののずいぶんと改善されたレースぶりで8着、今後に光の差す内容でした。一息入れた今回はさらに前進を期待しての距離延長です。この牝系に馴染みのある横山騎手が中間は入念に調教も乗ってくれてしっかり乗り込みました。まだジョッキー的には課題も多いようですが、それでも持てるポテンシャルで上位争いを期待したいと思います。

中山6R 13:00 3歳1勝クラス 芝1600m
ワザモノ      牡3 56.0 M.デムーロ
重賞に挑戦した前走は外枠で2コーナーで外に振られる不利もあり後方から、前が止まらない時計の速い馬場でもあり決して恵まれた展開ではない中、最後までしぶとく脚を伸ばして8着と頑張ってくれたと思います。春に備えて一息入れての今回、再来週も考慮しつつ調整してきましたが思っていた以上に良化度合いが速くメンバーも検討して出走を決めました。骨っぽいメンバーではありますが重賞後の自己条件、このコースでも連対実績がありここなら力量上位だと考えています。極端な時計勝負にさえならなければ好レースが可能だと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント