今週の競馬 1月第5週

緊急事態宣言が延長か否か取りざたされる昨今ですが、早くも1月ももう終わりになってしまいますね。先週はなんとか中山開催のうちに1勝を挙げることができて良かったです。ということで今週から関東主場は東京開催となります。関西圏は京都競馬場の改修から変則日程となっており引き続き中京開催となっております。最近は高速道路が繋がって中山競馬場へも高速で行くことが多くなったので、自分でこうやって書いておかないと三郷ジャンクションで思わず外環道に乗ってしまいそうで、自分に言い聞かせるように書いています(笑)。

今週はその東京で3頭、小倉で1頭の計4頭の出走となります。今週も各馬にご声援いただけますようよろしくお願いいたします。

2021年1月30日(土曜)
東京12R16:25 4歳上1勝クラス 芝1800m
サクラヴァルール  牡4 56.0 戸崎 圭太
前走は良い感じで直線に向かったところで内側でごちゃついたあおりを食らって大きな不利、その後立て直して猛追したものの8着でした。複合的な事案だったのでやむを得ないところは理解できますが、被害当事者としてはあの裁定では物足りないレベルなくらいの影響だったと思います。不幸中の幸いで馬のフィジカルには大きなダメージもなく短期放牧を挟んで今回を迎えることができました。休み明けの前走であのレースぶりですからこのクラスを突破できる力量は十分感じられました。体調面も上がっており、好レースを期待したいと思います。

小倉7R 13:10 4歳上1勝クラス 芝1200m
レッドヴェイパー  牝4 54.0 黛 弘人
前走は前半抑えて最後までしっかりと競馬をするという意図のもとの競馬でほぼイメージ通りに運べたとは思いますが、開催初日のあまりにも時計が速すぎるレースに対応しきれませんでした。それでも最後までやめるような走りぶりではなかったので次につなげられる余地はあったと思います。レース後の回復も早く滞在のメリットを活かして中1週でも好調キープで迎えられる一戦です。前走と比較すれば頭数もメンバーレベルも落ち着いた感じですし、前走の経験を糧にできれば上位争いも可能ではないかと考えています。

2021年1月31日(日曜)
東京1R 10:10 3歳未勝利 ダート1400m
オープンワールド  牡3 56.0 戸崎 圭太
前走は中京に遠征しての一戦、前半我慢させて最後しっかりと競馬をしたいというイメージ通りに運べて4着と頑張ってくれました。中間も元気いっぱいで好調キープできており中1週での出走となります。前走を考えれば距離延長はプラスにできると思いますし、ダートスタート2戦目でもう少し行き脚もつくと思います。前進を期待したいと思います。

12R16:25 4歳上2勝クラス 芝1800m
ミトロジー     牡5 57.0 横山 武史
喉の弱さがある中でレースぶりに注文がつく本馬、出さなくても良いという時に限って好スタートというありがちなパターンでしたが道中も超スローでだったので喉に負担のかかるようなレースでもなく、あともう少しというところまで頑張ってくれて4着でした。続戦したこともあり一旦リフレッシュして同条件の一戦となります。基本的に追い切りは最後少し渋い走りになるタイプなのですが、今回は戻ってきてから最終追い切りまでいつになく良い走りを見せてくれておりかなり体調は良さそうです。ただその体調の良さもあってかなかなか体重が減らない悩みはあってトレセンで500㎏を切らない現状、なんとかプラス10㎏以内で収められればと思っています。昨年もこの開催から上昇の足掛かりをつかんでおり、今年もここから良いスタートを切ってほしいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント