今週の競馬 1月第3週

昨日は茨城県の新型コロナウイルス新規感染者数が過去最多に、そしてその多数を占めるのがトレセンのある美浦村の老人ホームでのクラスターということで本当に予断を許さない状況となってきました。忍び寄る恐怖といった感じですが、今まで通りしっかりと感染対策して粛々とそれぞれの業務を続けていくしかありませんね。今週から小倉開催が始まりますが、長期出張となるスタッフたちは外出の自粛要請や厳しい門限の中頑張ってくれています。この先もファンの皆様良し、競馬サークル良し、世間も良し、そして主役の馬たちがハッピーに、そんな四方良しとなることができるよう我々厩舎関係者も微力ながら頑張ってまいりたいと思います。再びの無観客競馬となりますがぜひ皆様に楽しんでいただくことができれば幸いです。

今週はその小倉、中山、中京の3場で4頭の出走となりました。今週も応援のほどよろしくお願いいたします。

2021年1月16日(土曜)
小倉7R 13:15 4歳上1勝クラス 芝1200m
レッドヴェイパー  牝4 54.0 黛 弘人
当厩舎に転厩以降なかなか結果が出せずに年を越してしまいました。攻め馬の良さをなんとか実戦に結び付けられるように試行錯誤しているのですが…。今回は年を越すタイミングでもありいつも以上にしっかり乗り込めて動きも良かったですし、その状態で小倉に輸送しての滞在競馬も合っていると思います。レースに関しては前半控えて終い頑張らせるイメージで考えています。開幕週の外枠は厳しいですがきっかけと掴める一戦にしたいです。

2021年1月17日(日曜)
中山7R 13:30 4歳上1勝クラス 芝1600m
レッドアダン    牡4 56.0 M.デムーロ
前走は馬場もあってハイペースで前が止まらない厳しいレース、ただそれにしてもという負け方に、感じは悪くなかったけどとジョッキーも首をひねっていました。夏に戻ってきたものの熱中症のような状態になってしまい再び休養、ここまで時間がかかってしまいました。順調に乗り込んではいるものの休みが長い分かまだこの馬らしい雰囲気が戻っていない感じもします。まずは復活への足掛かりとなるレースではありますが、ポテンシャルを考えれば上位を目指したいですね。

中京1R 10:00 3歳未勝利 ダート1200m
オープンワールド  牡3 55.0☆団野 大成
前走距離短縮の初ダートでしたがしっかりと流れに乗ることはできました。新馬同様気持ちが入りすぎて最後止まってしまいましたが、今のところ経験を積んで気持ちのコントロールができるようにするしかないかと思っています。今週の追い切りは折り合いも良かったですし、休み明け2戦目での変わり身は十分ありうると思います。

中京11R15:35 日経新春杯(4歳上GⅡ) 芝2200m
ロサグラウカ    牝6 51.0 荻野 琢真
GⅠに挑戦した前走、ブリンカー着用で先行できたらという戦前の作戦でしたが伸び上がるようなスタートになってしまい後手を踏んでしまって中団から最後まで頑張ったものの15着でした。ただそんな自分の競馬ができなかった中で有馬記念でも上位に来る馬たちと1秒前後の差で来られており悲観する内容ではなかったですし良い経験になったと思います。レース後は休養を挟んで次走を検討、3月で引退ということもありダートへの挑戦なども視野に入れましたがいずれにしても賞金の低い立場で選択肢が絞られ当レースへの出走となりました。そうは言いつつもハンデ戦のこの距離は条件的にはベストだと思います。冬場に良くなるタイプの通り調子も上がっている中で思いもしなかった軽量51キロ、当レース優勝経験のあるジョッキーと調教師のコンビでの出走にもなりました。本馬の競走生活もあとわずか、悔いのないようなレースができるよう頑張っていきたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント