今週の競馬 8月第5週

この週末で8月も最後の競馬、中央競馬的にも来週で夏競馬が終わります。オリンピック対策の変則番組が新型コロナウイルスの影響もあってより変則で行われた夏競馬、この3歳世代にとっては厳しい夏となってしまいました。未勝利も残すところあと2週間、もちろん自分の厩舎の馬たちを勝たすことが大命題ではありますが、どの馬にも本当に頑張ってもらいたい気持ち…
コメント:0

続きを読むread more

今週の競馬 8月第4週

毎日続く暑さとコロナ禍にげんなりの日本列島に昨日は明るくて爽やかなニュースがありました。将棋の藤井聡太さんが王位戦に勝利して最年少での二冠を達成、というニュースです。将棋を語れるような知識はないのですが、今日のワイドショーの解説で彼を評して、コロナ禍の休養期間を経て化け物になったというようなコメントが非常に印象深く頭に残りました。やはり…
コメント:0

続きを読むread more

今日の競馬 8月17日

特別な夏などと言われて迎えたお盆も終わり季節は秋へと向かいつつありますが、まだまだ暑さは天井知れずで終わりを感じられません。それでもこの土日に関しては関東地方よりは新潟の方が暑さも控えめだったようで少し楽をさせてもらって、今日はこれもまだ暑さ控えめな盛岡へと向かっております。今日は久しぶりの地方交流戦への出走となります。 8月17…
コメント:0

続きを読むread more

今週の競馬 8月第3週 その2

昨日はタイガーリリーが新馬勝ちを収めてくれて、嬉しい2歳世代初勝利となりました。今日もデビュー戦の2頭を含めて4頭の出走、引き続き暑い中での競馬となりますがスタッフともども頑張ってまいります。 8月16日(日) 新潟2R 10:45 3歳未勝利 ダート1800m キルケニー     牡3 55.0☆斎藤 新 …
コメント:0

続きを読むread more

今週の競馬 8月第3週

相変わらずの猛暑続きの中、栗東トレセンの厩舎で火災が発生し競走馬4頭が亡くなるという衝撃的なニュースが入ってきました。現在詳細に関しまして公のニュース以上のことは把握しておりませんが、4頭の馬が厩舎に取り残されて亡くなってしまうという非常に残念で悲しい結果となってしまいました。まったく他人ごとではありませんし、あらためて設備や防火の管理…
コメント:0

続きを読むread more

今週の競馬 8月第2週

暦の上では秋を迎えましたが、関東地方ではようやく先週末に梅雨明け、やっと夏本番という気候になりました。梅雨寒に慣れすぎて引っ越した厩舎の事務所にいまだにエアコンをつけていなかったためうだるような暑さにやられた1週間、熱中症予防に昨日から北海道に逃げています(笑)。それでも人間は言葉を発せますから、この猛暑の中、馬たちの体調の変化にはこれ…
コメント:0

続きを読むread more

今週の競馬 8月第1週

8月の声を聴いてようやく梅雨も明けそうな気配になってきましたね。これから一気に暑くなりそうです。梅雨明けは近々という感じですがコロナ禍の方は明けるどころか再拡大がとどまる様子がありません。毎日発表される数字に戦々恐々となる日々ですが、この数字が2,3週間前の行動の結果であるならば逆に未来は変えられると思って、2,3週間後の数字を変えるよ…
コメント:0

続きを読むread more