今週の競馬 7月第4週

本来であれば東京オリンピックで日本中が沸いているはずのこの週末、残念ながら新型コロナウイルスの感染拡大によってオリンピックは延期、さらには感染の第2波とも思われるような国内の感染状況、こんなことになるとは誰が予想したことでしょうか。信じたくないような厳しい現実ではありますが、この世界で生きていく以上は正面から向き合って、個々で意識を高く持ちつつみんなで協力し合って頑張っていくしかありませんね。

そんなオリンピックが行われるはずの遺残として、今週から3週間は新潟と札幌の2つの競馬場のみで東西の分け隔てなく競馬が行われます。本来であれば馬術競技のためにJRAの獣医師や馬運車が動員されることからの施策でした。一つ予定外だったのは普段であれば札幌競馬開催時の前半は函館競馬場がトレセンの役割をしてくれるいわゆる裏函というのがあるのですが、感染拡大防止策の一つとして競馬後の函館競馬場が閉場してしまったので札幌競馬の出走馬はそのほとんどが滞在馬ということになることから出走馬の減少が懸念されます。東西トレセンから自由に出走できることで出走困難が見込まれる新潟競馬とは対照的ですね。ということでいずれにしても変則開催で現場としても出走の目途やレースレベルなど手探りではありますが、その分ファンの方々には普段とはちょっと違うレースがお届けできるかもしれません。そのあたりも踏まえてこの3週間を楽しんでいただければと思います。

そういう意味での読み違いとしては新潟の新馬の頭数が思っていたより少なかったのが意外でした。その新馬戦を含めて新潟で3頭、札幌は1頭の計4頭が出走します。今週も応援よろしくお願いいたします。

7月25日(土)
新潟7R 13:30 3歳未勝利 芝1800m
リライトザスターズ 牝3 54.0 田辺 裕信
前走は距離を延ばしたことでポジションも上げることができ早めに動くことのできた競馬でしたが前を捕らえられず後ろには差されてしまっての3着でした。人気でもあり残念でしたがひどい馬場の中でよく頑張ってくれました。前走が中1週でもありじっくり間隔を開けましたが連戦が続く中体調はキープできています。すっかり雨女となってしまった感はありますが、開幕週の新潟であれば脚をとられるほどのことはないと思います。久々の牡馬との混合戦で関西馬もいて力の比較はしづらいところですが、決して引けは取らないと思うので初勝利目指して頑張ってもらいたいですね。

札幌4R 11:25 3歳未勝利 ダート1700m
サウンドトラック  牡3 56.0 C.ルメール
前走は思っていたより流れる展開で大外枠から後ろ目のポジション、結果として外々を回る破目になってなし崩しに脚を使ってしまい8着と人気に応えられませんでした。東京のマイル戦で決めたかったところではありましたが中1週で使って優先権も取れなかったこともあり一息入れて、暑さに弱いタイプでもあるので北海道を目指して調整してきました。美浦でじっくり調整して函館で追い切り札幌での出走となります。輸送後も順調なようですし、この先残っている条件としてはベストだと思います。ブリンカーの着用も効果を感じられますし巻き返しを期待したい一戦です。

7月26日(日)
新潟6R 13:00 2歳新馬 芝1400m
ユイノタンキマチ  牡2 54.0 吉田 豊 
父ベーカバド 母タンスチョキン(母の父ストラヴィンスキー) 鹿毛 430kg
昨年のサマーセールで購入していただいたベーカバド産駒の牡馬です。入厩したのが先月下旬でしたが、ゲート試験もすぐに合格しその後の追い切りも最初から動くことができつつ疲れも見せることがなかったので速いデビューとなりました。もともと牡馬にしては繊細な面があり馬房の中で落ち着きが見られないような面があるように精神面が課題となりますが、それを除けば非常に順調にデビューを迎えられます。ゲートも速く前向きなスピードもあるので初戦から走れそうなタイプ、あとは競馬場に着いてからの気持ちの面次第ですね。

新潟7R 13:30 3歳未勝利 ダート1800m
ロドルフォブレイン 牡3 56.0 松山 弘平
前走は行き脚がつかず後方から、ペースを見越して早めに上がっていきましたが最後は余力がなくなって8着でした。3戦目で見えない疲れもあったのかもしれません。一息入れて立て直しての一戦となります。フレッシュな状態とともに中間から着用しているブリンカーの効果もあって前向きな雰囲気が見られます。2100mにこだわってきましたが今の状態であれば1800mでも、と思えます。こちらも巻き返しを期待したいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント