今週の競馬 5月第1週

無観客競馬が続きますが無観客になってから結果が上がっている血統や騎手などのデータもそろそろ出ている頃でしょうか。逆に私どもの厩舎はそのタイミングの辺りからなかなか成績が出せておりません。4月は未勝利で終わってしまって迎える5月、月が替わってツキも変わるよう前向きに頑張っていきたいと思います。

勝つのが本当に難しく感じるこの頃ですが、各馬が無事に走ってきてくれていることも当たり前ではありません。今当たり前だったことが失われてしまったこの社会で、昔宗教の時間(カトリックの学校だったので週1でありました)で有るのが難しいという概念を習ったことを思い出します。有難いことの積み重ねでできているすべてのことにあらためて感謝して日々を過ごし、そして調教師の業務にもあたってまいります。

今週はすべて東京競馬場で6頭の出走となります。ご声援くださいますようお願いいたします。

5月2日(土)
東京3R 11:10 3歳未勝利 ダート2100m
サクラヴァルール  牡3 56.0 D.レーン
前走は後ろからじりじりと脚を伸ばして4着、ダートに替えてから安定した走りを見せてくれています。脚質的にも東京の方が良いので一息入れてここを目指しました。この一休みの間にずいぶん馬が変わってきている感もあります。好レースを期待したいと思います。

東京7R 13:35 3歳1勝クラス ダート1400m
ラブオナヴィータ  牝3 54.0 江田 照男
1勝クラスに上がって苦戦が続いたこともあり、成長を促す意味で長めの休養を取っての復帰戦です。現状感じられる成長は期待までは届いていませんが実戦で見せてくれることを期待しておきます。体調も条件も問題なく、まずは最後までしっかりと粘り強いレースができるようにと思っています。

10R15:10 春光ステークス(4歳上3勝) ダート2100m
ステイパーシスト  せん7 53.0 吉田 豊
前走は多頭数の1番ということもあり勝負処も思うように動けずこの馬の良さを出せずに終わってしまいました。ただ最後ばらけてからもそこまで伸びを見せていなかったことも事実です。そんな近走から今回は初めてのダートに挑戦します。苦手な連戦も何とか体調を維持して、新味を見せてくれることを期待したいと思います。

5月3日(日)
東京3R 10:55 3歳未勝利 ダート1300m
ノボユキ      牝3 54.0 丸山 元気
連闘なので先週の前走、出遅れてそこから盛り返して先団にとりついたものの最後は止まってしまいました。ただ二の脚は見所があったと思います。疲れもなく連闘、デビュー戦が砂を被って進まなかったので芝を使いましたが本質的にはダートだと思っています。一変の可能性は十分あると思っています。

東京4R 11:25 3歳未勝利(牝) 芝1600m
リライトザスターズ 牝3 54.0 田辺 裕信
芝に替えた前走は勝負処では手応えがなくなるようなレースぶりになってしまいました。中間脚を傷で腫らしてしまい間隔が開いてしまいましたが、回復後は順調で調教は相変わらずいい動きを見せてくれています。前走を踏まえて距離を短縮、広い東京で変わり身を期待したいところ、きっかけとなるようなレースにしたいですね。

東京11R15:30 スイートピーS(3歳オープン(牝)) 芝1800m
アカノニジュウイチ 牝3 54.0 田中 勝春
桜花賞を目指して臨んだクイーンC、出遅れて最後伸びてきたものの4着でした。期待は大きかったのですが、昨秋の新馬以来休み明けでの重賞挑戦でしたからよく頑張ってくれたと思います。あらためてポテンシャルの高さも見せてくれました。体質も考慮して再び間隔をあけての一戦となります。オークスに行くことを考えれば間隔の開く先週のフローラSなんですが、まずは今回をしっかりと走れることを優先してこのレースまで待ちました。競馬前のテンションに課題はありますが、体調も良いので距離を延ばしてどんなレースができるか楽しみな一戦です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント