今週の競馬 3月第5週

本来であれば今頃は遠い中東の国で、緊張感いっぱいに過ごしている頃だったはずなのですが…。残念ながら先週の日曜日にドバイの国際競走の中止が決定され、本日のドバイシーマクラシックに出走予定だったグローリーヴェイズはドバイのメイダン競馬場まで行きながらも出走することができませんでした。
IMG_3766.jpg
飛行機用のストールに乗ったばかりのグローリーヴェイズ

22日は昼の競馬を終えてから家に戻って準備をして、23時に出発するドバイ行きの飛行機に乗るため20時過ぎに成田空港に着いていました。チェックインも終え、ポータブルのWi-Fiと今回は初めてポケトークもレンタルして、先に到着していた国枝先生や皆さんと合流して出国の手続きを終えた時でした。ドバイの競馬が中止になるみたいだ、という一報が入ってきて出発ロビーの手前でその確認にみんなで右往左往、30分ぐらいそんな状態が続いて結局中止が決定したとの連絡が来ました。まだ出発まで1時間ちょっとあったこともあり、出国の手続きを取り消してもらって、荷物も戻してもらい、そのまま解散となりました。まったく狐につままれたような数時間でした。
IMG_3794.jpg
搭乗予定だった飛行機のカウンター

自分は幸か不幸か出発しないで済みましたが、グローリーヴェイズはじめドバイの国際競走を目指していた各馬はすでに出国してしまっており非常に残念で悔やまれる状況となってしまいました。やらないのであればもう少し早く決定できなかったものか、ともちろん思ってしまうところではありますが、ドバイレーシングの方でももちろん競馬を開催するべくギリギリのところまで検討に検討を重ねた中での結論だったと思います。3月に入ってからの流れを考えれば、私にも断念する声を上げることは可能だったのでその責任の誹りを免れない立場だと思っています。馬には本当に申し訳ないことをしてしまいました。予定が延び延びにはなってしまいましたが明日の夕方ようやく帰国できる運びとなりました。まずはしっかりと長旅の疲れをケアして次の目標に向かっていけるように体調を整えていきたいと思っております。

今週は今日の出走はなく明日のみ中山で2頭の出走となります。明日は関東地方広く雪予報ということで、満開の桜に雪が積もるような光景となるのでしょうか。まずは無事に競馬が開催できることを願っています。

3月29日(日)
中山2R 10:25 3歳未勝利 ダート1200m
チートコード    牡3 56.0 吉田 豊
前走はハイペースの流れに前半やや苦労しながらの追走、それでも直線に入って全部かわしそうな勢いで上がってきましたが、前半脚を使った分もあって最後は同じ脚色になってしまい4着でした。それでも競馬の形は悪くなかったですし着差もほとんどなく頑張ってくれたと思います。気になっていた脚元もレース後逆にすっきりしたくらいで中間も順調に来られました。前回ゲートの入りが悪かったのですがそれも練習では解消されています。初勝利まであと一歩、頑張ってほしいです。

中山9R 14:15 ミモザ賞(3歳1勝) 芝2000m
ミュアウッズ    牝3 54.0 石橋 脩
前走のデビュー戦はやや押し気味に先頭を奪っての逃げ、その後見た目はそこまで楽には見えませんでしたが後半になるにしたがって走りも良くなっていった感じで最後は2着に3馬身半差の快勝でした。2歳での勝ち馬最高体重ということで記録にも残る勝利でした。そしてこのレースは香港で見ていたので、今回もドバイから彼女の頑張りを見ることになって縁を感じるなぁ、と思っていたのですが…。大型馬でもあり無理せずしっかり間隔をとったことで成長も感じられパワーアップした状態で臨めそうです。あとは芝への適性次第になりますが、姉ダノンアイリスは芝でもダートでも活躍してくれましたし、天気予報的には力のいる馬場になりそうでもあるので、ここも自分のリズムで走ることができれば好レースを期待できるのではないでしょうか。楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年03月28日 20:31
責任とれ
2020年03月28日 20:55
グローリーヴェイズの出資者です。
尾関先生はドバイ開催のために進めてくださったので、何も悪くないと思います。
気になさらなくて良いかと思います。
開催側が遠征してくる国にも配慮して欲しかったです。
人または馬が出発する前には開催の有無を決めて欲しかったと思っています。
切り替えてグローリーヴェイズの勲章が1つでも増える事を期待しています。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
かたる
2020年03月28日 21:48
今のグローリーヴェイズの写真をありがとうございます!
旅慣れた彼も流石に今回は疲れたでしょう。

まずは関係の皆さまの無事の帰国を!
でればどこでもいい勝負をするに決まっているグローリーヴェイズ君なので、まずゆっくり立て直して走る姿をまたみせてください!
まささん
2020年03月29日 00:13
こんばんは。

コロナウイルスという未知で恐ろしいウイルスの影響ですから、非常に残念で辛いですが、誰も悪くはないと思っています。結果として、グローリーヴェイズにとって、とても可哀想なこととなりましたが、ドバイで皆様で精一杯のケアをして頂いたと思います。ありがとうございます。あとは、無事に帰国してくれることを願っています。帰国後においては、次走に向けて再出発して欲しいと思っています。宜しくお願い致します。
yt
2020年03月29日 17:55
中日ファンのグローリーヴェイズ出資者です。
ドバイの件は本当に残念でした。もちろん、もっと早く決まっていれば、という気持ちはありますが、関係者の方も難しい判断だったと思います。今は、とにかく無事に帰ってきてくれれば、という気持ちだけです。同行されたスタッフの方も、本当にお疲れ様でした。
またグローリーヴェイズの走る姿を見られることを楽しみにしています。
(レッドクーゲルにも出資しており、両馬の併せ馬の写真や映像は本当に感無量です。ありがとうございます)