今週の競馬 2月第5週&3月第1週

4年に一度の2月29日、早いもので今日で2月も終わりです。開催も中山と阪神に替わっていよいよ春ですね、と明るく始まりたいところでしたが…

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中央競馬は今週末からしばらくのあいだ競馬場にお客様を入れることなくレースを行うこととなりました。その発表後には政府からの教育機関への一斉休校要請もあり、いよいよ国内も非常事態に突入した感があります。

無観客競馬に関しましては、このような状況の中やむを得ない判断ですし、競馬が開催できることだけでもありがたく感じています。ファンの皆さまには映像を通じてのレースとなりますが、いつも通りに、できることならばいつも以上に競馬の楽しさ素晴らしさを伝えられるように関係者一同で頑張っていきたいと思っています。外出も控えなくてはならないような週末に少しでも楽しめる時間をお送りすることができれば幸いです。また北海道では昨夜に緊急事態宣言が出されておりより大変な状況だと思われます。生産馬や育成馬の頑張りが少しでもエールになればという思いで競馬に臨ませていただきます。

今週は中山と中京で4頭の出走となります。

2月29日(土)
中山 5R 12:25 3歳未勝利 芝1600m
アクニディ     牝3 54.0 丸山 元気
前走のデビュー戦はレースの流れには乗れていましたが内枠が仇となって終いの脚を活かしきれず8着でした。スムーズであれば、と思える内容だったと思います。体もないので一息入れての一戦、体重的に変わりはありませんが競馬を経験して体質の強化は感じられ、除外になった分も含め調教を強化して臨める一戦です。変わり身が期待したい一戦です。

中山 11R15:45 サンシャインS(4歳上3勝) 芝2500m
ステイパーシスト  せん7 57.0 森 泰斗
京都での好走後で期待した前走、レース振りは悪くなかったのですが最後伸びませんでした。なかなか休み明け2戦目は結果に結びつきません。一息入れての今回、年齢的なものか脚元に疲れが出やすくなっているので用心しながらの調整ですがしっかり乗り込んで力は出せる状態です。3年前、2年前に3着のあるレース、3度目の正直を目指してフレッシュな状態で巻き返したいと思っています。

中京 5R 12:05 3歳未勝利(若手) ダート1400m
ユイノリオン    牡3 56.0 城戸 義政
前走は前半進みが悪かったようで後方から、じわじわと脚を使ったものの8着でした。頑張ってはくれているもののもう一押し足りない現状からダートを試してみます。馬体を考えても1800mはタフすぎる感じもあり1200mでは忙しそうなので中京の1400mを選択しました。前々走では不良馬場の打つ側で頑張っていたのでそれなりにパワーもあると思います。一度使われた上積みもあり前進を期待しています。
3月1日(日)
中山 7R 13:35 4歳上1勝クラス ダート1200m
アースコレクション 牡7 57.0 石川 裕紀人
夏の内容から休み明けでも期待のあった前走、スタートも良く今まで以上に流れに乗せていくことができたにも関わらず直線は失速してしまいました。結果論ですが溜めていく競馬の方が合っているようです。中間は放牧中に疝痛を発症してしまったこともあり時間がかかってしまいました。戻ってきてからはその影響も感じられず順調に調整ができており、今週の最終追い切りはいつも以上に良い動きができていたと思います。再度前半は溜める競馬で、調子の良さも活かして上位争いに食い込んでもらいたいと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント