今週の競馬 9月第5週

早いもので9月も最後の週末となりました。今週末はスプリンターズステークスが行われます。厩舎にとって唯一勝利を収めているGⅠでもあり昨年まで4年連続で出走することができていましたが、今年は残念ながら外から眺めることとなります。またいつかあの時のようにたくさんの方々と歓喜を分かち合いたい、そんな気持ちをあらためて感じられる週末ですね。日々の…
コメント:0

続きを読むread more

今週の競馬 9月第4週

いよいよ今日からラグビーワールドカップが開幕ですね!なんて書いてみましたが正直ルールも分かってなくて現状そこまで興味があるわけではありません。ただ来週あたりはにわか解説者になっている可能性も十分考えられますね(笑)それよりも何よりも最後の最後でのドラゴンズの快進撃、ジャイアンツにいい勝ち方で連勝してクライマックスシリーズ出場への奇跡の軌…
コメント:0

続きを読むread more

今週の競馬 9月第3週

この度の台風の被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。何より自分の出身地である千葉県で大きな災害となっており、千葉を本拠地とするベイFMを聴きながらずっと心を痛めています。早い復興をお祈りするとともに、何かできることがあればと思っております。 今週末は月曜日の敬老の日を含む3連休に3日間開催で競馬が行われます。前述の千葉県…
コメント:0

続きを読むread more

今日の競馬 9月10日

昨日はオルフェーブルの前に立ちはだかって凱旋門賞を2連覇したトレヴの管理調教師の元調教師クリスティアーヌ・ヘッドさんと調教師会の代表でお食事をさせていただきました。毎年JRAの補助を受けて調教師会で海外競馬関係者招聘研修を行っており、本年はヘッド元調教師をお呼びして東西トレセンで講演会をやっていただきます。残念ながら美浦トレセンでの講演…
コメント:0

続きを読むread more

今週の競馬 9月第2週

いよいよ秋競馬の開幕です。 その前に夏競馬延長戦の水曜日の地方交流競走でガーデンコンサートがラストチャンスをものにしてくれました。圧倒的人気でもありホッとしました。一方川崎のカーテンジュエルは地元馬の逃げに追撃及ばず残念ながら2着、明暗が分かれてしまいました。 そして美浦トレセンの改修の目玉の一つ、外のDコースのウッドチップ…
コメント:0

続きを読むread more

今日の競馬 9月4日

平成28年生まれの馬たちにとって、中央競馬の3歳未勝利戦は先週までの開催で最後となりましたが、中央競馬所属馬にとっての未勝利クラスのレースは今週行われる地方交流競走が本当の最後となります。最後の最後、今日行われる門別と川崎の地方交流競走が世代最後の未勝利戦となりますが、幸いなことに(ここまでに勝ち上がっていることが一番幸いですが^^;)…
コメント:0

続きを読むread more