今日の競馬 9月10日

昨日はオルフェーブルの前に立ちはだかって凱旋門賞を2連覇したトレヴの管理調教師の元調教師クリスティアーヌ・ヘッドさんと調教師会の代表でお食事をさせていただきました。毎年JRAの補助を受けて調教師会で海外競馬関係者招聘研修を行っており、本年はヘッド元調教師をお呼びして東西トレセンで講演会をやっていただきます。残念ながら美浦トレセンでの講演会は本日16時からなので競馬に行かなくてはならず講演会には参加できないのですが、昨日も短い時間の中興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。非常に馬のメンタルを大事にされていることやスタッフの方々を大事にされていることが特に感じられ勉強になりました。

さて、日曜日はアゴベイが距離短縮もはまって快勝してくれました。今後が楽しみです。台風一過の今日は浦和の地方交流競走にブショウが出走します。勢いに乗って頑張ってもらいたいですね。

浦和10R16:00 マルチサンド特別(3歳上1勝クラス級) ダート1400m
ブショウ      セン4 57.0 笹川 翼
千直を待った前走もあまり見せ場のないまま敗退してしまいました。去勢後の初戦ということもあり度外視できる部分もあると思います。少なくともずいぶんと普段は調教しやすくなったところもあり去勢の効果は感じられており、それがレースに活かせることができれば直線競馬にこだわらず本来の距離適性で戦うことができるようになると思います。一度使われて体調はアップ、気持ちさえ途切れることなく走ることができれば素質的には上位のはずです。最内枠をどうこなすかが課題にはなりますが、今後に向けた活路が開けるようなレースを期待したいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント