今週の競馬 8月第4週

夏競馬も残すところ今週を含めて2週となりました。競馬番組の大きな変更点として、今年から3歳の未勝利戦はこの夏競馬ですべて終了します。昨年までは秋の中山阪神開催までは出走資格を限定した、いわゆるスーパー未勝利があったので、編成終期が1か月前倒しにされたことになります。レース数的に大幅な減少にならないように春競馬から少しずつ未勝利戦は増やされており、走らせる側もそれを分かって対応してきたのですが、それでも現実にこれで終わりとなると早く感じられますね。ダービーを頂点に2歳戦から競馬を盛り上げていきたい思惑も理解できるのですが、成長の遅い馬たちをその成長に合わせて無理せずレースに使えるような、そんな対応策も今後望んでいきたいところですね。

今週は同じような境遇で勝ち切れていない未勝利馬2頭が出走します。何とか勝利を掴みとってもらいたい大事な一戦になりますね。

8月25日(日)
新潟 4R 11:45 3歳未勝利 ダート1200m
スマートエリス   牝3 54.0 田辺 裕信
前走は良い感じで先行できて今度こそというレース振りでしたが、勝ち馬にぴったりマークされてほんのわずかに差されてしまい4度目の2着となりました。暑い中頑張ってくれていることもあり先々週に熱中症に近い症状もあり予定していた先週のレースは回避、幸い今週が涼しくなってくれたこともありずいぶん立ち直ってくれました。戸崎騎手が札幌に行っていることもあり前走敗れた田辺騎手を鞍上に迎えての一戦、とにかく頑張ってもらいたいです。

札幌 3R 11:05 3歳未勝利 芝2600m
エクスプローシブ  牡3 56.0 川田 将雅
こちらも直線を楽な手応えで抜け出して今度こそ、と思っていたらゴール寸前で差し切られてしまい3度目の2着でした。もともと体質が弱い中函館の滞在で決めたい思いが強く3戦しましたが勝ち切れず、さすがに疲れもたまっていたので一旦放牧しての一戦です。疲れが完全に抜けるほどの期間もなかったですし絶好調とまでは行きませんが、再び上り調子の中でレースを迎えられると思います。リーディングの鞍上には調教でもコンタクトをとってもらいました。本馬に関しては適性や力量を考えればこの先1勝クラスでの続戦もあり得ますが、それでもしっかりと同世代の中で勝ち上がってもらいたい一戦です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント