アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「厩舎経営」のブログ記事

みんなの「厩舎経営」ブログ

タイトル 日 時
今週の競馬 5月第4週
いよいよ日本ダービーの週となりました。競馬サークルにいるものにとってはここを目標にして1年をやっているといっても過言ではなく、来週から2歳戦が始まることも含めて1つの区切りとなります。今年も名勝負となるだろうこのレース、多くの皆様に見ていただきホースマンたちの熱い思いを感じ取っていただきたいです。そして出走馬がいない自分は、その悔しさを胸に秘めてしっかりと目に焼き付けたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 07:30
今週の競馬 5月第3週
先週はレッドファルクスが京王杯スプリングカップを制してくれて、厩舎としてもJRA通算200勝に到達することができました。たくさんのお祝いのお品、お言葉、この場をお借りしてあらためて感謝申し上げます。そしていつも厩舎を支えてくださっているたくさんの方々に深く感謝申し上げます。これからもさらに勝ち星を積み上げられるように、そしてそこに向かう過程として一頭一頭に真心を込め、一走一走を大事にレースに臨んでいくよう、スタッフともども精進してまいります。これからもご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 09:05
今週の競馬 4月第1週
高松宮記念のレッドファルクス、1番人気に推していただいたものの3着と言う結果でした。残念ではありましたがファルクス自身、そしてジョッキーを含めみんなが頑張っての結果ですから胸を張れる3着とは思っています。GTでの1番人気は何か緊張を通り越して他人事のような感じでした。せっかく応援していただいたのに申し訳ありませんが、とても感謝の気持ちでいっぱいです。これからも応援よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/01 07:31
今週の競馬 3月第3週
今日から3連休、穏やかなお天気でレジャー日和になりそうですね。中央競馬も土日月、開催場をずらして2場ずつでの開催となります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/18 07:19
ありがとう、ゴスペル
ありがとう、ゴスペル サクラゴスペルが先日3月8日、中央競馬の登録を抹消され尾関厩舎を旅立って行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 19:40
今日の競馬 1月5日
謹んで新年のお慶びを申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/05 06:56
今週の競馬 12月第4週
いよいよ本年の中央競馬も最後の週末を迎えました。今年は今日の祝日も含めての3日間開催となります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/23 07:56
今週の競馬 12月第3週 その2
昨日はスマートルビーが見事連勝で勝利を収めてくれました。さらに上もと思えるような充実ぶり、兄の果たせなかった重賞制覇も夢ではありませんね。ありがたいことに誕生日の勝利もプレゼントしてもらい、香港ショックもあってすっかり忘れていましたがこの勝利で中央、地方合わせてでは200勝に到達することができました。JRAだけの勝利数でないとニュースにはなりませんが、中央だろうと地方だろうとチャンスを求めて一つでも多くうちに来てくれた馬たちに勝利という勲章を受け取ってもらいたいという思いが強いので、通算での勝利... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/18 06:25
今週の競馬 11月第2週
今週の競馬 11月第2週 秋も深まってきましたね。先日朝焼けがきれいで思わず写真を撮ってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/12 05:19
今週の競馬 10月第4週
間にびっくりの夏日は挟みましたが、ようやく秋らしい陽気、この週末は行楽日和になりそうですね。GTシリーズも盛り上がって今週は菊花賞、競馬場もお出掛け先の候補に入れていただけたら幸いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/22 06:26
今週の競馬 10月第2週 その1
先々週の4日間競馬からの9日間は、本当に激動の9日間でした。先週末の土曜日にはココロノアイの検査結果で浅屈腱炎の発症が認められました。そんな残念な思いも秘めた日曜日にはレッドファルクスがスプリンターズステークスを見事に勝利してくれて厩舎としても初めてのGT勝利を遂げることができたのでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/10/08 06:05
今週の競馬 9月第1週
9月になりました。今年の夏もあっという間に駆け抜けて行った感じで、夏競馬の開催も最終週です。数字的には悪く見えない感じではありますが、2歳が勝っていなかったり、北海道で1勝のみであったり、1番人気でずいぶんと負けてしまった印象も強く、いろいろと反省材料も多かったこの夏でした。今年の後半、そして来年の夏へと、フィードバックしなくてはなりませんね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/09/03 08:24
今週の競馬 8月第2週
イチロー選手の3000本安打から始まった今週、オリンピックでは連日の日本のメダルラッシュに沸き、自然とテンションの上がる1週間でしたね。会場施設の問題やロシアの薬物問題などどうなるのかと思っていましたが、いざ始まってしまえば選手の方々の熱い戦いにかすんでしまっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/13 03:55
今週の競馬 3月第1週
この3月を迎えて厩舎も開業8年目を迎えました。過去7年間、ここまでの成績を残させていただくことができたのも様々に支えてくださったたくさんの方々のおかげであることをあらためて思い起こし、またここまでの結果に関して決して満足することなく、新たな思いで先に進んでいきたいと思っております。10年という大きな節目にもあと3年しかなくなりました。思いつめる必要はないのでしょうが、初心に帰って1日1日を大事に馬とそして競馬と真摯に向き合っていきたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 23:29
今週の競馬 2月第3週
第1回東京開催も最終週、今年最初のGTフェブラリーステークスが行われます。厩舎としてはこの開催に入ってから未勝利、なかなかに勢いに乗り切れていません。敗戦の原因を他に求めることは決していいことではないのですが、それにしても芝コースのインを通った馬の好成績が目につき、またそれと同時にうちの馬に関しては外枠が当たってしまっているな、という感が強いです。これに関してはどうすることもできない、というのが正直なところで、ここはただただ我慢の時かな、という思いです。人事を尽くして天命を待ちましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/20 01:35
今週の競馬 2月第2週
ここのところ人気を上回るような走りをお見せできずにオーナーにもファンの方々にも申し訳ないレースが続いています。流れの良くない時に動くのか動かないのか、というトップとして考えどころではありますが、今はバタバタする状況ではない感じなのでふんどしを締め直して目の前のことを一つずつしっかりとやって行きたいと思います。ということで2月14日はふんどしの日、ふんどしはないので勝負パンツで競馬場に向かいますか…(^_^;) 今週は5頭の出走となります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/13 09:41
今週の競馬 1月第4週
先週は3歳の2頭が今後が楽しみになるレース振りで勝ち名乗りを挙げてくれました。現3歳世代の2歳時が少し遅めのスタートだったので、ここのところ続々とデビューして各馬が頑張ってくれているので今後に夢が広がります。その中で今週も1頭デビュー予定でしたが除外になってしまいました。これからの新馬戦は走る相手の前に除外という敵というか壁が大きく立ちはだかるので、コンディション作りが難しくなってきますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/23 07:18
今週の競馬 1月第2週 その2
昨年は5日が月曜日ということで変則で4日から開幕したわけですが、5日が火曜日だった今年は結局一番週末まで離れていることになりますね。2日から始まり12日まで休みなし、その間に4日間開催があるわけですからハードな日程になっています。もうひと頑張り、人馬ともに安全にトレーニングをして無事に競馬を迎えられるようにしなくてはいけません。馬もいつもの感じでやってしまって疲れさせてしまうことは避けなければ考えています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/10 06:57
明日の競馬 1月5日
新年、明けましておめでとうございます ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/01/04 20:03
今週の競馬 11月第5週
いよいよ本年の東京競馬も最後、今週はジャパンカップです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/28 06:19
今週の競馬 10月第2週
先週のスプリンターズステークス、サクラゴスペルは惜しくも2着でした。悔しくもあり、嬉しくもある、複雑な気持ちではありましたが、2着だったという結果以外は何も言うことのないレースでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/10/09 23:14
今日の競馬 10月4日
いよいよスプリンターズステークス当日です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/04 06:12
今週の競馬 9月第1週
いよいよ夏競馬も最終週となりました。時の経つのは速くて、あっという間です。1年も2/3が終わったわけですね。火曜日の川崎を入れて200回の出走、地方交流を合わせて22勝、その中には重賞の3勝も入っているわけですから贅沢を言わなければ上出来の部類ではあります。しかし上には上がいて、自分も中堅に近づきつつある中若手の台頭も目覚ましく、また管理しているすべての馬たちがその能力に見合った結果を出しているか、と言えばそうでないところも多々あると思います。ということで決して現状に満足することなく、1年の最後... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/04 20:44
今日の競馬 8月4日
先週は期待の大きい馬が多かったのですが、なかなか結果に結びつきませんでした。相手がいることですからなかなか思ったような結果にならない部分もありますが、特に未勝利馬は残り1戦、2戦の中で結果が求められるので敗因を分析して何とか初勝利に導かなくては、という思いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/04 17:48
今週の競馬 6月第2週
今週の競馬 6月第2週 今週は中日ドラゴンズにとってメモリアルウィークでした。火曜日には球団通算5000勝、木曜日には和田選手の通算2000本安打達成とどちらもQVCマリンフィールドの対ロッテ戦で達成されました。この二つの大記録が結構こことしては身近な球場で達成されて、正直行けたらいいな、とも思っていたのですが残念ながらライブ観戦はできず、しかしながらこの3連戦すべて千葉テレビで中継してくれたので、テレビだとしても久しぶりに野球観戦を楽しめました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/13 08:55
今週の競馬 5月第1週
5月になりましたね。暖かい、というよりは日差しの下では暑いくらいの1日でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/01 19:46
今週の競馬 4月第3週
桜花賞も終わり、今週は皐月賞ですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/04/18 06:08
いざ栗東へ -最終編-
いざ栗東へ -最終編- ただ今栗東に向けての移動中、新幹線の車中です。ココロノアイの栗東滞在も今週で最後、6回目の栗東行きとなります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/04/10 14:27
今週の競馬 3月第3週
先週の勢いそのままに、と行きたいところですが、私自身で言いますと、この先の春闘に向けて会議も増えていき1日1日をこなしていくのが大変な日々となってきております。あとはこうして一つ一つ結果を出してきてくれているスタッフを信用して現場を任せることでさらに厩舎力をアップできれば、と思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/14 06:17
喜びと悲しみと・・・
喜びと悲しみと・・・                栗東に滞在中の今日のココロノアイです ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/13 17:32
今週の競馬 3月第2週
先週は深いお別れが重なってしまいましたが、それと時を同じくして新人騎手もデビューし、新規調教師の厩舎も開業、中央競馬の社会はさながら新学期を迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/03/06 20:47
大久保洋吉先生
大久保洋吉先生 先週の土曜日、2月28日をもって大久保洋吉先生が70歳の定年を迎えられて調教師を引退され、厩舎は解散となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/03 22:12
今週の競馬 2月第4週
いよいよ冬の東京開催も最終週、今年最初のJRAでのGTフェブラリーステークスが行われます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/20 22:15
今週の競馬 2月第2週
立春を迎えてもまだまだ寒さは厳しいですね。今週は大雪の恐れあり、の触れ込みでしたが事なきを得て無事に競馬が迎えられます。そして今日からは小倉競馬も開幕となります。立地的に厳しい関東陣営は頭を悩ますことになりますが、そこにレースがある以上、最善を尽くして戦いに行かなくてはならないと思っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/07 05:12
今日の競馬 1月10日
新年1週目の競馬では、見事ステラウインドが勝利を飾ってくれました。休み明けだったり、距離不安のある中、手綱を取った武豊騎手が本当にゴールのところだけ先頭に立つような絶妙な乗り方で勝利に導いてくれました。ステラウインドにとって念願のオープンでの勝利、そして待ちに待った厩舎としての京都競馬場初勝利、もちろん今年の初勝利でもあり、二重三重に喜びの重なる勝利でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 06:10
今週の競馬 1月第1週
明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/04 04:51
今週の競馬 12月第4週
本年も残すところあとわずか、そしていよいよ本年最後の中央競馬となります。12月28日の有馬記念というのは、地方競馬との関係から暦の上で一番遅い有馬記念、超豪華メンバーが揃って、暮れの日本を熱くしてくれそうです。ただ盛り上げるばかりでなく、いつかこういうところに参加できるようにしないといけませんね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/27 00:16
今週の競馬 12月第2週
今週の競馬 12月第2週 先週はレッドファルクスが中京の最終レースで見事勝利を挙げてくれました。ここにいつも以上に気合いが入っていたのには訳がありまして、メインレースのチャンピオンズカップに関東馬が1頭も参戦できなかった、という関東で厩舎を構える我々にとっては非常事態といってもいい状況の中、その前の10レースを関東馬が勝利し、せめてメインレースの前後の特別くらいは関東馬でジャックしたい、という思いでした。せめてもの意地、でしかありませんが、それにしてもレッドファルクスの成長には目を見張るものがありますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/13 05:28
今週の競馬 11月第5週
今週末で11月も終わりですね。この11月、1日が土曜日で30日が日曜日、ぴったり週末が5回ってなかなか珍しいな、と思いました。何が嬉しいって毎週の題名が悩まず11月第○週って書けたことです(^_^;) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 08:42
今週の競馬 11月第4週
秋の東京開催が始まってから5週連続で勝利を挙げることができていましたが、先週でストップしてしまいました。こうなれば秋の東京2開催の間は毎週勝つぞ、なんて内心思っていましたが、そうは問屋が卸しませんよね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/21 19:51
今週の競馬 11月第1週
いよいよ11月、今年も残すところあと2か月となりました。ここのところようやく勝ち星が挙がりだしてきましたが、最低限の目標である馬房数と同じ勝利数にはまだまだです。厩舎一丸となって残り2か月間、突っ走っていきたいと思います。ただ、続けて故障馬が出たこともあり、当然ながらまずは馬の状態を一番に、かつ成績を追い求めていかなくては、と気を引き締めている次第です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/01 07:22
今週の競馬 10月第1週
今年も残すところ3か月、10月になりましたね。と思いきやいきなりの真夏日、一体どうなっているんでしょう。悲しみに暮れる御嶽山の噴火、そしてこれから訪れる台風、自然の驚異と異常気象を深く感じさせられます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/03 22:27
今日の競馬 9月7日
今日の競馬 9月7日 昨日はココロノアイが勝利を挙げてくれました。2歳世代初勝利、ちょっとホッとしました。それにしても客観的にもいい勝ち方ができ、来年を見据えて気が引き締まります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/07 08:33
今週の競馬 8月第1週
今週の競馬 8月第1週 8月になりました。相変わらず暑いですね。とはいえ、今のところ厩舎の馬たちに関してはひどく暑さにまいっている感じの馬がいないのは幸いです。単純に運動量を落とせばバテることはないのでしょうが、それで競馬に行ってどうなのか、というのが一番の問題であり、バランスの良い調教を積めるように、いつも以上に馬の表情を観察していかなくてはなりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/02 05:52
今週の競馬 7月第1週
いよいよ7月、福島が開幕です。長く染みついた習慣で、やはり福島が始まると夏競馬、という感じですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/05 04:36
今週の競馬 6月第5週
サッカーワールドカップ、日本は残念な結果に終わりました。そうは甘くなかった、というところでしょうか。自分的には時間帯も盛り上がりづらいところでした。経済的効果も一気にダウン、残念ですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/28 08:51
今週の競馬 6月第2週
今週の競馬 6月第2週 先週の日本ダービー、再び素晴らしいドラマを見せてくれました。来年こそはそのドラマの中に加われるよう頑張りたいと思います。また、本当にたくさんのファンの方々に来ていただき、その歓声は目黒記念ですら、出走させていて良かった、と思えるほどでした。ご来場ありがとうございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/07 06:29
今日の競馬 6月1日
昨日は今一つの結果に終わってしまいました。どちらも2桁体重減、いきなりの暑さも影響はありますが、そういった面も含めつつ今一度体調管理を見つめなおさなくてはいけないかと反省しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 06:58
今週の競馬 5月第4週
今週はオークス、来週はダービー、といよいよ競馬も春のクライマックスです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 03:36
今週の競馬 4月第3週
ようやく、といった感じで春闘が終わりました。自分も初めて交渉の場に赴き、一つ一つ交渉を積み上げていく大事さや難しさを肌で感じることができました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/19 09:33
今週の競馬 3月第4週
強烈な春一番も吹いてすっかり春かと思いきや、今日はまたまたというかまだまだというか寒いですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 08:46
今週の競馬 2月第3週パート2
世の中は月曜日で週のスタートですが、まったくそんな感じのしない、不思議な感覚の月曜日です。月曜日まで競馬、というのは祝日も含めたまにあることですが、さらに明日も競馬があるものですから…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 09:00
今週の競馬 1月第4週
早いものでお正月の中山開催も最終週、1月ももう終わりになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/25 07:53
今週の競馬 1月第1週
新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 04:44
今日の競馬 12月22日
いよいよ本年の中央競馬も最終週を迎えました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/22 07:53
今週の競馬 12月第2週
おかげさまで、先週のアカノジュウハチ号の新馬勝ちで尾関厩舎はJRA通算100勝に到達しました。 昨日までの成績になりますが、 JRA 1160戦100勝(うち障害19戦2勝) 地方 72戦5勝 海外 2戦0勝 となります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/07 07:45
今週の競馬 11月第1週
いよいよ11月に入りました。まだ焦燥感はありませんが、半月もする年の瀬で落ち着かなくなりますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/02 10:30
今週の競馬 10月第2週
凱旋門賞は残念な結果に終わりました。しかし両馬とも前を向ける敗戦、悔いのないレースだったのでは、と思います。幸いにもライブで観戦することができて、本当に素晴らしいレース、熱いレースでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/12 04:16
先週の競馬 9月第4週 など
とりあえず先週更新できなかったので、先週を振り返ってから今週に臨みたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/28 04:53
今日の競馬 9月3日
先週はコスモシャンハイが勝利を挙げてくれました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/03 10:00
今週の競馬 7月第4週
福島開催が終わりいよいよ新潟、夏の新潟、といえば真夏のイメージですが、実際は東京開催が2週間長かったので、従来で言えばすでに前半の新潟の3週めになるわけです。そういう意味では、今日あたりの蒸し暑さも当たり前、函館開催も後半スタートですから、ほぼ夏競馬折り返しですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/26 21:26
今週の競馬 6月第2週
まずは1週遅れになってしまいましたが、セニョリータ号本当に残念な結果となってしまいました。福島での鮮やかな復活劇は、まだ本当に記憶に新しいところで、いまだ信じられません。あの勝利で胸を張って牧場に帰ることのできる立場だったのですが…。彼女の功績に感謝し、そして安らかに眠ってもらいたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/08 09:48
今週の競馬 5月第4週
オークスは残念な結果に終わりました。いろいろと敗因はあってその中でプレジールはよく頑張ってくれた、と納得はしているものの、正直いまだに少しを尾を引きずっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 08:18
今週の競馬 5月第2週(1)
ここのところ、本当に寒暖差が激しいですね。今日なども、気温は朝から比較的あるのですが、下り坂な分風がひんやりとして、暖かいんだか寒いんだかよくわかりません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 07:30
今週の競馬 4月第3週
八重の桜も散り、新緑のシーズン、いよいよダービーへ向けての東京開催が始まります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/20 07:03
今週の競馬 3月第4週
先週はサクラプレジールが接戦をものにしてフラワーカップを制してくれました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/03/23 04:35
今週の競馬 1月第1週
あらためまして本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/04 23:47
今週の競馬 9月第3週(2)
今日は美浦のあたりは昼前にけっこうな雨が降りました。ちょうど競馬場に出発する時だったのですが、何も数か月ぶりに愛車を洗車した翌日に降らなくても、と凹み気味なスタート、幸いそんな気持ちも最初のレースで吹き飛ばしてくれましたが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/15 22:13
今週の競馬 6月第4週
梅雨も一休みの好天の一日、尾関厩舎も今日は一休み、競馬がありませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/23 17:59
今週の競馬 6月第1週
ダービーが終わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/02 04:43
今週の競馬 5月第4週
先週のオークスは不本意な結果に終わってしまいました。応援ならびに期待してくださった方々には申し訳ありませんでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/25 21:36
今週の競馬 5月第2週 
先週のモンストールは直線で不利を受けたこともあり、残念な結果に終わってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/11 18:58
今週の競馬 4月第3週
今週の月曜日は次男の小学校入学式、幸い全休日ということでフルに出席してきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/13 18:36
今週の競馬 3月第4週
先週も初出走のココロチラリが見事デビュー戦を飾り9勝目、そんな勢いのある中で今週はついにサクラゴスペルが高松宮記念に出走、厩舎として初のGT出走となります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/23 21:55
今週の競馬 2月第3週
先週はサクラゴスペルが1600万下条件の特別を快勝してくれて見事オープン馬となってくれました。重賞を勝利してのオープン入りももちろん嬉しいのですが、一つ一つ勝利を積み上げて、牧場時も含めスタッフともどもなかなかに苦労した馬でもあり、感慨深いものがあります。まだ成長の余地もあると思いますので、今後重賞などにも出ることになるかと思いますが応援よろしくお願いします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/17 19:31
今週の競馬 1月第5週
今週は雪も降りましたが、幸い調教にはほとんど影響もなく予定通りの調整ができました。とはいえこの冬は本当に寒いですねぇ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/27 19:49
今週の競馬 10月第3週
先週末と今週末は月曜日まで仕事で火曜日が休日という変則日程です。各厩舎がいろいろな調教パターンで調整してレースに臨んでいますので注目してみてください。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/14 20:08
今日の競馬 10月10日
昨日はフラワーロックが見事に勝利を収めてくれました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 05:42
ありがとうございます
おかげさまでモンストール号が新潟2歳ステークスを制してくれました。そして、尾関厩舎にとっても初めての重賞勝利となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/09 08:47
今週の競馬 9月第1週
台風が中国・四国地方を縦断中ですね。こちら側に来るのかと思いきや、いつの間にやら進路が変わってしまいました。新潟競馬も出馬投票の時点では開催にも影響が出そうな感じで、調教できるような準備や馬糧を多めに持っていってください、という貼り紙もあったぐらいです。台風が通過する周辺地域の皆様には、ご無事をお祈り申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/03 18:52
今週の競馬 8月第1週
8月になりました。昨日あたりはだいぶ暑くなりましたが、そうはいっても比較的過ごしやすい日々が続いていますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/06 03:44
今週の競馬 6月第4週
一気に夏が来ましたねぇ、関東地方も。と思っていたらこの週末は小休止、少し過ごしやすそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/25 06:14
明日の競馬 6月2日
盛岡においても、うーん、と思わずうなってしまうような歯痒い競馬を続けてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/01 18:07
今週の競馬 5月第4週
さぁ、いよいよオークス、ダービーですね! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/20 18:41
快挙 !!
日本時間のきょう未明にアラブ首長国連邦ドバイのメイダン競馬場で行われたドバイワールドカップで日本馬ヴィクトワールピサが見事優勝しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/27 10:30
今週の競馬 3月第3週
大震災の被害にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。また、残念ながら亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/19 06:57
明日の競馬 1月8日
今日は調教師会の緊急総会がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/07 23:02
明日の競馬 1月5日
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 23:31
先週の競馬 11月第1週
先週も勝ち星を一つ積み上げることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/11 19:00
今週の競馬 11月第1週
10月の3連休時にも述べましたが、今週も台風の影響で火曜日が全休日となりました。特に今回は急遽と言うこともあり、各調教師調整に頭を悩ませたことと思います。ファンの皆様には追切日と馬体重、パドックの状態をよくご覧になってご検討いただければ、と思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/06 06:05
今週の競馬 9月第1週
夏競馬のファイナルは2歳馬の重賞で締めくくられますが、一方で3歳の未勝利馬たちは今週を境に大きな選択をする必要が出てきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/04 06:40
明日の競馬 8月12日
昨日無事に厩舎の引越しを行いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/11 21:38
今週の競馬 6月第2週
いよいよ春競馬もフィナーレとなります。先週も書きましたが、わが厩舎はどちらかというと陣容が夏競馬に向かっていて今週も出走は2頭となります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/12 08:34
今週の競馬 6月第1週
今週は2頭の出走です。2場開催となると下位条件のレースはなかなか出走への敷居が高くなることもあり、先週、先々週である程度使って2歳馬を入れたりして入れ替えっていったので、来週までは少頭数になりそうです。今の内にしっかりと土台を作って夏開催に向かえたら、と思っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/05 06:40
今週の競馬 4月第4週
一昨日美浦トレセンでは、調教師及び騎手を対象に「情報発信をめぐる問題」という講習会が開かれました。法的な説明から、紛争における対応など具体的に突っ込んだ話まで行われました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 18:34
今週の競馬 4月第3週
非常に寒いですね。先週のお花見日和がウソのようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/16 17:57
先々週と先々々週の競馬 2月第4週 & 3月第1週
先週の火曜日にミヤビリュウオーが調教時の事故によって帰らぬ馬となってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/19 12:44
先々週と先々々週の競馬 2月第2週&第3週
結果の記録が随分と遅れてしまいました、すみません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 19:01
今週の競馬 2月第4週
日に日に暖かくなってきましたね。布団からも速やかに出られるようになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/27 08:14
今週の競馬 2月第3週
昨日はたっぷり降りましたねぇ、雪が。5時過ぎに家を出るときにはしんしんと降ってはいたものの、そのうちやめば大丈夫かな、と思っていましたが、調教時間が近づいても一向にやむ気配はありません。金曜に京都に出発する予定の馬もいるので、乗っておきたいし、できればゲートも練習したいし・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/19 19:18
今週の競馬 2月第2週
日曜日はバレンタインデーですね。この年になるとドキドキ感も少ないですが、国生さゆりの歌声だけは頭に鳴り響きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/13 07:05
先週の競馬 1月第1週
今年の競馬もめでたく開幕しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/07 21:54
今週の競馬 1月第1週
いよいよ今年の競馬がスタートします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/04 18:30
A Happy New Year !!
新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/03 23:23
先週と先々週の競馬 10月第3週&第4週
ホウリュウジに関して皆様の温かいコメントありがとうございました。決して望ましい結末ではありませんが、競走馬として最後にレースを走って皆様の記憶に残ることができたことは幸せだった、と自分としては思いたいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 13:29
先々週と先週の競馬 9月第4週&10月第1週
久しぶりの台風上陸ですね。みなさん備えの方は大丈夫ですか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/07 18:51
今週の競馬 10月第1週
10月からスタッフも多少入れ替わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/03 05:37
今週の競馬 9月第3週
今週はシルバーウィーク(?!)で変則開催になっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/18 19:07
前開催の競馬 2回福島、1回札幌
なんだかんだで1開催分振り返らずに終わってしまいました。直後でない分冷静に、また俯瞰的に総括できるかな、と思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/17 18:57
今週の競馬 5月第5週
いよいよダービーですみなさんの本命はもうお決まりですか?何とか天気の方はもちそうで一安心ですね。全馬無事にそして強い馬たちが強い競馬をしてくれたら、と思います。そしていつの日か参戦できるように、よ〜く目に焼き付けておきたいと思います...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/30 18:46
先週の競馬 5月第4週
皆様の中で「少女パレアナ」という本を読んだことのある方はいらっしゃるでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 18:04
先週&先々週の競馬 5月第2週、第3週
昨日美浦では3人の新規調教師が開業しました。3月に試験に合格してからわずか3カ月足らず、非常に大変だと思います。先に開業した先輩として頑張ってほしいと思うとともに、自分自身もすでに一世代古くなったわけですから業界的にフレッシュさも減ってしまいますし、新人だからという扱いもされなくなりますので、あらためて気を引き締めて頑張らなくてはと思う次第です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/22 12:21
先週の競馬 4月第2週
2009/04/11 3中山5 晴 5R 3歳未勝利  ノボパガーレ 15頭 1着 5枠 8番 1.4倍 1人気 三浦皇成 56 ダ1200 良 1:12.6 -0.2 1-1 37.7 472(+4) 0.2秒差 ラッキーフラワー 元気が良すぎるくらいの状態で出走させることができ、厩舎の初勝利となりました。先週の1200mダートの未勝利戦は4レースありましたが、その中で唯一の1分12秒台ですから中身も濃い勝利です。道中は前々走と同じように切れ目に驚いて飛んだようで、集中して走るこ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/16 22:23
ありがとうございます
おかげさまで尾関厩舎は本日の中山第5レース、ノボパガーレ号で初勝利をあげることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/11 21:42
先週の競馬 4月第1週
2009/04/04 3中山3 晴 8R 4歳上500万下 ライトニングラン 11頭 3着 8枠 11番 18.8倍 5人気 小野次郎 57 ダ1800 良 1:55.6 6-6-4-4 38.4 524(+18) アンヴェイル 1.9秒差 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 18:25
今週の競馬 3月第4週
今日は春分の日、いよいよ本格的な春到来、といった感じですね。GoogleのトップページのGoogleの文字が春分の日バージョンで「はらぺこあおむし」になってましてとてもかわいかったです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/20 22:07
今週の競馬 3月第2週
2ヶ月連続の13日の金曜日を過ぎるとホワイトデーですね。危うく忘れるところでした。この慌しい毎日を内助の功で支えてくれている家内に少しくらい気の利いたプレゼントを贈らなければなりませんね。読んでくださっている男性の皆さんもお忘れなく。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/13 22:02
開業1周週間
まずは最初の1週間が過ぎました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/09 12:40
怒涛の開業前後
昨日はみなさんからたくさんのお祝いをいただき、本当に開業したんだな、と実感させていただきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/02 23:45
いよいよです !!
いよいよ明日3月1日、尾関厩舎の開業となります ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/28 23:01
先週の競馬 1月第3週
ニュースでダイワメジャーの最初の産駒が誕生した、とあった通り馬産地ではそろそろ出産シーズンですが、先週の競馬は馬生というものを考えさせられるレースとなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/22 00:02
先週の競馬 1月第2週 続編
昨日書いた通りもう一題、先週の競馬について記したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/15 18:24
大晦日
いよいよ平成20年も終わりですね。今年は自分にとっても世界にとっても激動の一年でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/31 20:10
平成20年度 競走馬に関する調査研究発表会
今月の1日に行われた「競走馬に関する調査研究発表会」のまとめをしておきたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/28 01:44
冬将軍到来
今日の午前7時、馬場入り開始時の美浦トレセンの気温はわずか2℃でした。まさしく冬将軍が駈足でやってきた感です。これからはタイツや腹巻が活躍する季節になります(おっさんくさいですが外の仕事は寒いんです)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/20 22:03
ハイアーゲーム
決して日本に帰ったわけではありませんが、今回はfrom LAではない話題で書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/31 03:30
I'm home ?!
北海道の出張を終え、2ヶ月ぶりに美浦に帰ってきました。と書こう書こうと思っているうちに、その間にもう1回北海道に行き、いつの間にかアメリカに出発する日の方が近くなってしまいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/26 22:44
Change !!
いよいよ9月に入りました。競馬の世界では今週末の競馬で夏競馬も終わり秋から冬へと続くシーズンとなります。ここまで来るとあっという間に有馬記念が来てしまうんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 21:48
セレクトセール2008 に行ってきました
前回の記述にもあるように7月14日、15日、16日は日本競走馬協会主催のセレクトセールが苫小牧市のノーザンホースパークで行われ、行ってきました。そのリポートをまとめたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/02 19:14
北の国から
暑中お見舞い申し上げます。皆様いかがお過ごしでしょうか。内地はお暑いですか。とすっかり道民生活も板に付いてきました。現在、私は札幌競馬場に出張しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/29 19:53
平成20年度 八戸市場 に行ってきました
今週の火曜日7月8日に青森県の南部町で開催されたサラブレッド1歳馬のセリ市場である八戸市場に行ってきました。国内のセリとしましては、本州地区のセリはどうしても地味ではありますが、今年の桜花賞トライアルフィリーズレビューで一昨年ここで取引されたマイネレーツェルが勝ったことで注目されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 22:42
四方良し (三方良し+1)
皆さんは、「買い手良し、売り手良し、世間よし」の三方良し、というのをご存知ですか。これは、古くから伝わる近江商人の経営理念です。商売をするには、当然お客様を幸せにし、その結果自分たちも幸せになり、さらにその商いは世間にも良い影響を及ぼすように大きな視野を持って商売をしなくてはいけないわけですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 21:46
NO HORSE, NO LIFE.
今日は大安です調教師として新たな気持ちでブログを始めようと、暦にもこだわってみました実は、今回合格することのできた調教師試験の願書を出したのも、大安だったのですよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/11 22:51

トップへ | みんなの「厩舎経営」ブログ

NO HORSE, NO LIFE ! 厩舎経営のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる