NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 9月第1週

<<   作成日時 : 2017/09/01 22:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は見事サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めてくれました。涼しかったのもあったでしょうし、オーストラリアのコンディションもいまいちだったのかもしれませんが、それにしても日本代表のピッチ上の11人は縦横無尽に走り回り守って攻めて素晴らしい試合でしたね。特に最近のサッカーに疎くなっていた私にとっては井手口選手の活躍は衝撃的でした。ゴールを決めるちょっと前のディフェンスが、守備なのに目が離せなくなるくらいの動きで自軍ゴール前手前で守り切ってすごい守備力だな、なんて思ったのも束の間今度は前線に上がってあのゴール、背番号2が2,3人いるのではと思わせる活躍でしたね。しかも21才!カタールまでは安心して日本サッカーを任せられそうです。

そんなハリルジャパンに興奮しつつも勇気をもらって、新しい月9月を迎えました。気候も涼しくなってすっかり秋めいています。とは言え今週末までがJRA的には夏競馬、掉尾を飾る新潟記念にも出走しますし、あまりいい結果を残せなかった夏競馬ですが最後を気持ち良く締めくくれるように頑張っていきたいと思います。

9月2日(土)
新潟 6R 13:05 3歳未勝利 芝1600m
スキーマー     牡3 56.0 内田 博幸
父アドマイヤムーン 母ドリームスキーム(母の父Machiavellian) 鹿毛 480kg前後
最後の一般未勝利戦に初出走となります。2歳も早めに厩舎に来られそうな雰囲気で調整されていた中、骨の疾患により大幅な休養を余儀なくされてしまいました。復帰も厳しいかと思われましたが懸命なリハビリもあり、調教を重ねて入厩、その後も時期が時期だけに手を緩めることなく調教を重ねて、良化途上ではありますが走りぬく体力はついていると思います。緩いながらも柔らか味があって素質も感じさせます。気性的に初戦向きという雰囲気ではありませんが、後がないスタートですから初戦から頑張ってほしいです。

新潟 7R 13:35 3歳未勝利 芝1000m・直
イリューム     牝3 54.0 内田 博幸
前走は相手弱化を狙っての地方交流戦でしたが、地方の深いダートに適性がなかったようです。それでもスタートを決められたのは収穫でした。そのスタートを切ることができれば、ということで直線競馬に挑戦です。持てるスピードは十分通用するはずなので、あらためての一戦です。

新潟 8R 14:05 3歳上500万下(牝) ダート1800m
モアアピール    牝5 55.0 吉田 豊
喉の再手術明けの一戦になります。現状の感じでは前回までより経過も良さそうなので、もともと勝ち星のあった1800mに戻してみます。最終追い切りの感じも良かったので力は出せる状態だと思います。手術の効果が結果につながることを期待したいと思います。

新潟 11R15:45 長岡ステークス(3歳上1600万下) 芝1600m
バンゴール     牝5 55.0 田辺 裕信
前走は残り少なくなってきた競走生活でタイトルをと言う思いでのチャレンジでしたが、格上挑戦、久しぶりの2000m、初めての阪神、と言うことを考えればよく頑張ってくれたと思います。この関西2連戦を糧にしての関東圏での自己条件、デビュー戦以来のマイル戦ですが、新潟であれば問題ないと思います。いつものパターンで順調に来ているので、ここでも上位争いを期待しています。

9月3日(日)
新潟 7R 13:30 3歳未勝利 芝2000m
バブルウィズジョイ 牝3 54.0 M.デムーロ
前走はもう一押し、の4着でした。骨折後の長期休養明けを考えればよく頑張っています。ジョッキーの進言もあり2000mに、内回りならなお向きそうです。順調に迎えられた休養明け2戦目、何とか初勝利を掴みたいですね。

新潟 11R15:45 新潟記念(3歳上GV) 芝2000m
トルークマクト   牡7 53.0 江田 照男
前走目黒記念は距離や春シーズンの疲れなど重なり合って大きく負けてしまいました。放牧中も回復に手間取ったこともあり、現状良化途上というところは否めません。同コースでの新潟大賞典のレース振りが良く、上向きではレースには臨めますし、ハンデも1キロ減ったこともあり、この馬の真骨頂でもあるしぶとさで混戦になれば上位争いに食い込んでこられる余地は十分あると思っています。

新潟 12R16:30 雷光特別(3歳上500万下) 芝1000m・直
ダイヤインザラフ  牝3 53.0 田中 勝春
ダートに戻って2→1と順当に勝ち上がってくれました。ただもともと芝向きの軽い走りができ、中京はタフな馬場だったこともあって、あらためて芝に、短距離ダートと関連性もある千直にトライしてみます。競馬センスと怯まない根性があるので一発はまる可能性のある舞台だと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 9月第1週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる