NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 8月第3週

<<   作成日時 : 2017/08/19 10:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

今週は今日19日からフランスのドーヴィルにて開催される1歳馬のセリに来させていただいております。このセリに来るのは初めてなんですが、その馬の質の高さから世界中からホースマンが訪れており、活気のあるセリになりそうです。

フランスにはステラウインドの遠征以来ですが、実はドーヴィルにも来たことがあります。今からちょうど30年前の夏、自分がまだ高校1年生の時、フランス語を勉強していた自分はフランスにホームステイに来ており、それ自体は南仏のマントンという小さな町だったのですが、最後の1週間はパリに滞在していました。当時から競馬が好きで、せっかく来たならフランスで競馬が見たい、となんだかんだ必死になって電車に乗りドーヴィル競馬場まで来たのでした。そしてその日行われていたGTジャックルマロワ賞で勝ったのが歴史的名牝Miesque(欧米のマイルチャンピオン牝馬でKingmamboの母)、ミエスクのレースを生で見たというのは競馬ファンとしてはかなりの自慢の一つですね。昨夜はパーティーで競馬場に行ったのですが、その雰囲気が30年前を思い出させる変わらぬ佇まいで感動した次第です。競馬が大好きだという初心に帰れた瞬間でした。

そんな初心を大事に頑張る、と言っても今週は現場にはいないので、今週は日本のスタッフに任せて各馬の朗報をフランスで待ちたいと思います。

8月19日(土)
新潟 3R 11:10 3歳未勝利 芝2000m
イムノス      牡3 56.0 岩田 康誠
前走も最後はしっかり伸びてきていますが時すでに遅し、大外枠も響きました。岩田騎手2度目の騎乗で脚の使いどころも分かるでしょうし、何とかしたい一戦です。

札幌 9R 14:15 3歳上500万下(牝) ダート1700m
ゼロカラノキセキ  牝4 55.0 J.モレイラ
前走は速いペースを自分から動いて良く頑張った3着でした。厩舎初めてのマジックマン、モレイラ騎手騎乗、さらに前進を期待です。

8月20日(日)
新潟 2R 10:30 3歳未勝利(牝) ダート1200m
サウスカップ    牝3 53.0☆木幡 巧也
前走は大井の深いダートに伸びを欠きました。左回りもベターで、巻き返したいところです。

新潟 4R 11:30 障害3歳上未勝利 芝2850m
リミットブレイク  せん5 60.0 平沢 健治
2か月明けて万全を期したつもりが節の順番で入らずまさかのスライド、あらためてですが、体調も維持でき飛越の練習も追加できたので良かったかもしれません。五十嵐騎手のケガで乗ってもらう平沢騎手にも美浦に来てもらって飛ばしており、近づいてきた初勝利のチャンスをつかみ取りたいですね。

新潟 5R 12:20 2歳新馬(牝) 芝1600m
シエルクレール   牝2 54.0 吉田 豊
父ダイワメジャー 母シエルルージュ(母の父Red Ransom) 鹿毛 480キロ前後
ダノンポピーに続くダイワメジャー牝馬、こちらの方がスイッチの入り方が大きくて気性的に難しさはありますが、その分新馬向きかもしれません。北海道から直接入厩してゲート試験にすぐ合格、飼い葉も良く食べ、そのまますすめられる体力もありレースまで来ることができました。追い切りも最初から動けていて、ウッドに移して長めでも余力充分な動きでした。スタートも速いですし、そのパワフルな走りは初戦から楽しみです。 

新潟 9R 14:25 村上特別(3歳上500万下) 芝1600m
ジュリエットベール 牝3 52.0 吉田 豊
気性面も含め3着だった前走の2000mはギリギリと言う感じでマイル戦での復帰です。馬体の成長が見られればもっと走れそうなのですが、今のところまだ休んでもなかなか増えません。それでも今週になってふっくらしてきて状態は上がってきており、距離短縮でしっかり脚を使って上位進出してほしいと思います。

新潟 12R16:15 3歳上500万下(牝) 芝1000m・直
ダノンアイリス   牝4 55.0 田中 勝春
前走は枠と出遅れに泣かされました。しっかり休ませて体調面もだいぶ上がっており、降級しての牝馬限定ですから期待の一戦になります。

札幌 7R 13:30 3歳上500万下 ダート1700m
マイティーゴールド 牡4 57.0 吉田 隼人
喉の再手術明けの一戦、勝った時のレースの内容からは1000万ですら壁になるような馬ではないのですが、その降級初戦となります。喉のことを考えて札幌滞在、ただ調教はダートだけなので慎重に仕上げました。まずは無事に、ですが、喉が楽になっていれば初戦から十分走れるはずです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張れ、イムノス!!
Ymnos
2017/08/19 19:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 8月第3週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる