NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 7月第4週

<<   作成日時 : 2017/07/22 07:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

結局雨の記憶があまりないままに梅雨明けした関東でしたね。そんなこの時期に届いた二つの訃報に触れたいと思います。

まずはSF作家であり血統評論家の山野浩一さんが7月20日にお亡くなりになりました。著書の「サラブレッド血統辞典」に出会ったのは中学生の時でした。コンパクトながらも情報が凝縮されていて、1頭1頭の種牡馬がさすが作家の方が書かれているだけにストーリー性もありながら紹介されていたこの辞典をどれだけ読み返したか分かりません。この本に出会わなかったら競馬の世界に進まなかったかもしれない、と思えるくらいの1冊です。

またLINKIN PARKのボーカル、チェスター・ベニントンさんが、やはり20日に亡くなられています。大好きなバンドの一つで、今秋来日予定、友達とライブ行こうか、と話していたばかりのことで驚きしかありません。また関連記事で、5月にサウンドガーデンのクリス・コーネルまで亡くなっていたことを知り、自分の中で最高のボーカリストの一人でしたから、さらに衝撃ではありました。どちらもまだまだこれからの年齢、素晴らしい才能を持っていただけにただただ残念です。

ご冥福をお祈り申し上げます。

さて、今週の競馬ですね!山野さんのこともあり血統的に触れると今週の出走馬5頭はすべてサンデーサイレンス直系種牡馬の産駒になりました。血統辞典を初めて手に取った時代と比べると隔世の感ですね。

7月22日(土)
福島 5R 12:35 2歳新馬(牝) 芝1800m
ダノンポピー    牝2 54.0 戸崎 圭太
父ダイワメジャー 母マネーキャントバイミーラヴ(母の父Pivotal) 栗毛 450キロ前後
兄にミッキーロケットを持つダイワメジャーの牝馬です。血統的なものも含め牧場での評価も高く入厩、ゲートもすぐに合格し、その後も順調に進めることができました。まだ脚元が固まっていないところもあり坂路中心ですが、1週前のウッドでの追い切りの動きも良く、戸崎騎手騎乗の最終追い切りの動きも余裕十分で、しっかり動ける態勢はできたと思います。好レースを期待したいです。 

福島 8R 14:05 3歳上500万下 芝2600m
バレエダンサー   牝4 52.0▲武藤 雅
前走は強い勝ち馬に競りかけてこちらがバテてしまいました。あのペースでは仕方ないですね。距離実績もあり単騎逃げも見込めるメンバー、巻き返しを期待しています。

函館 6R 12:45 3歳未勝利 芝1800m
ザッツクール    牡3 56.0 池添 謙一
2度目の1200mで期待した前走ですが、ペースが速かったこともありやはり追走に苦労してしまいました。距離延長でスムーズに流れに乗れればチャンスはあると思います。1/2の抽選突破の勢いに乗ってほしいですね。

函館 11R15:25 函館日刊スポーツ杯(3歳上1600万下) 芝1200m
ヴァイサーリッター 牡6 57.0 黛 弘人
前走は前が壁で脚を余した感のある一戦でした。前走後の疲れも乗り越えて函館最後の一戦、何とか好位置から押し切るようなこの馬らしい競馬を見せてほしいです。

7月23日(日)
福島 6R 13:00 3歳未勝利 芝1200m
エディフィス    牝3 54.0 戸崎 圭太
春の復帰予定直前に球節を傷めて休養が長引いてしまいました。もともと24日の盛岡の地方交流戦(芝1700m)を目指していましたが抽選除外、どこに行くかの選択の中で、状態の良さやきょうだいの走り、馬場状態などを勘案して1200mへの出走となりました。体がしっかりして動きも良く、いきなりの短距離にも対応できるものと思っています。持てるポテンシャルで押し切ってほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 7月第4週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる