NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 5月第3週

<<   作成日時 : 2017/05/20 09:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

先週はレッドファルクスが京王杯スプリングカップを制してくれて、厩舎としてもJRA通算200勝に到達することができました。たくさんのお祝いのお品、お言葉、この場をお借りしてあらためて感謝申し上げます。そしていつも厩舎を支えてくださっているたくさんの方々に深く感謝申し上げます。これからもさらに勝ち星を積み上げられるように、そしてそこに向かう過程として一頭一頭に真心を込め、一走一走を大事にレースに臨んでいくよう、スタッフともども精進してまいります。これからもご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。

この件に関しては、本当は別の日にゆっくりしっかり書きたかったのですが、日曜は新潟、それから北海道、水曜には中山馬主協会のパーティーがあって、昨日は東京で調教師会の会議、普段の仕事にプラスアルファでこんな感じだったので息つく暇もなく1週間が過ぎていった次第です。昨日の夜に「沸騰ワード10」を見ながら、先週も同じように見ていたことがとても1週間前に思えず、先週からいきなりタイムトリップしたように思えました(^_^;)

今週は6頭の出走となります。残念ながらアンネリースのオークス出走は叶わず今年のクラシックにも出走することができませんでした。まあ抽選に頼っているようではだめですね。来年こそはしっかり権利を持って出走して出走するだけではない競馬を目指せるようにしたいです。

5月20日(土)
東京 9R 14:35 カーネーションカップ(3歳500万下(牝)) 芝1800m
アンネリース    牝3 54.0 柴田 大知
残念ながらオークスは除外となりました。前走はさすがに休み明けでもあり、展開や直線で狭くなったことを考えれば、それでも33秒台で上がっておりまったく悲観する内容ではありません。元来使って良くなるタイプでもあり前進してくれるものと思います。

東京 10R15:10 是政特別(4歳上1000万下) ダート2100m
キールコネクション 牡5 57.0 江田 照男
あらためて芝にチャレンジした前走はあまりいいところもなく、ダート馬として固まってきたようですね。連戦の疲れを取って再度ダートに戻しての一戦、昨年の昇級初戦ではこのクラスでも入着しており大きく引けをとる感じはしません。少しずつ着順を上げて、と言いつつも上位争いも可能では、と思っています。

新潟 11R15:25 火打山特別(4歳上1000万下) ダート1200m
トップライセンス  牝4 55.0 吉田 隼人
前走は骨折明けの一戦、そして初ダートでもありましたが見事勝利してくれました。最後は余裕もある勝ち方でしたが時計は平凡だったので評価は難しいところですね。まずは本馬のポテンシャルの高さは感じることができました。前走後も順調に来ることができたので、ダートで底を見せていない部分でどこまでやれるのか、今後を占う試金石になりそうです。

5月21日(日)
東京 7R 13:20 4歳上500万下 芝2000m
ユークリッド    牡4 57.0 北村 宏司
前走は絶好の展開であとは抜けだすだけというレースでしたが結果は6着、あらためて乗り難しさを感じさせられました。中1週続きですが疲れも見られなく追い切りの動きも良かったです。休養明け初戦で2着に導いてくれた北村騎手で、その際にもう少し短くてもいいかもと言われた点もあり、距離短縮で臨みます。巻き返してほしいですね。

新潟 9R 14:05 4歳上500万下 ダート1800m
プライズコレクター 牡4 57.0 勝浦 正樹
あと一歩、と言うレースが続いて一旦休養を挟みました。春季競馬もラストが近づき4歳1勝馬は勝っても夏季で降級できることもあり何とかこの時期に一戦、と言う中で、思っていたよりも疲れが取れるのが長引いてしまい、何とかここに間に合わせた感はあります。レース直前までどこまで良化させられるか、あとはこの馬の地力に期待したいと思います。やや距離が短めにシフトしている感もあり平坦の新潟に替わるのはプラスです。

新潟 12R16:00 大日岳特別(4歳上1000万下) 芝1200m
グラミスキャッスル 牝4 55.0 石橋 脩
前走は勝ったと思った瞬間、最後の最後でわずかに差されてしまいました。外に持ち出すのに壁になる馬もいて、枠がもう少し外ならば、と言う感じでしたね。千直の適性の高さは折り紙つきですが、中京で休み明けに逃げ粘ったレースを考えれば1200でも十分やれるはずです。芝はずいぶんと内が荒れてきており、先行する馬だけにコース取りがカギになるかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 5月第3週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる