NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 5月第2週

<<   作成日時 : 2017/05/13 07:32   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

新緑薫るこの時期、と言いたいところですが、昨日は夏のような陽気で、千葉サラブレッドセールに出向いて日焼け止めも忘れて痛いくらいに焼けてしまい、今日は今日で全然気温が上がらずに午後からはどしゃ降りに近い雨の予報、落ち着かない気候です。

今週はレッドファルクスはじめ8頭の出走、楽しみなラインナップですが、雨が馬場にどのくらい影響するのか、各馬が馬場をどのくらいこなせるのか、不確定要素が大きくなってしまいますね。そんな心配をしつつ、まだ雨の降っていない美浦の空を眺めています。

5月13日(土)
東京 7R 13:35 4歳上500万下 芝1400m
ドルメロ      牡5 57.0 四位 洋文
前走は1枠を引いた時点で厳しい戦いが想像できました。体調が良かっただけに残念でした。間を開けた今回も体調がいいなか待望の外枠です。上位に食い込める余地は十分あると思います。

東京 10R15:10 緑風ステークス(4歳上1600万下) 芝2400m
ステイパーシスト  牡4 55.0 吉田 豊
前走は昇級初戦も3着と頑張ってくれました。ここのところの好走パターンで同じように間隔を開けての臨戦、今週の追い切りの動きも良かったです。新馬以来の東京のコースや輸送などにどう対応できるかが課題になりますね。負けてハンデが1キロ増えて腑に落ちない部分もありますが、それだけ実力を認められたものと信じたいと思います。

東京 11R15:45 京王杯スプリングC(4歳上GU) 芝1400m
レッドファルクス  牡6 58.0 M.デムーロ
前走はGTを1番人気で臨むことになりましたが残念ながら3着に終わってしまいました。上位2頭との比較で言えば予報以上に降った雨の影響が大きかったと思います。とは言え、海外帰りの休み明けでよく頑張ってくれました。仕上がりに関しては前回も不満のないところでしたので前回と同等にいい状態といったイメージですが、競馬を一度使われた分はレースに行って間違いなくプラスだと思います。重賞ウイナーになってから初めて芝1200m以外の条件を使うのでどんなレースができるのか楽しみです。決して大柄ではないだけに唯一頭の58キロが課題になりますね。

新潟 4R 11:25 障害4歳上未勝利 芝2890m
リミットブレイク  せん5 60.0 五十嵐 雄祐
前走が不甲斐ないレースになってしまいましたが初戦の内容を考えればあれが実力ではないと思います。追い切りの折り合いも良かったので、レースでも力まず走って結果につながってほしいです。

新潟 10R14:50 はやぶさ賞(3歳500万下) 芝1000m・直
ユイノルフィ    牡3 56.0 黛 弘人
前走は後ろからの競馬になってしまいましたがしっかりとした伸び脚は見どころがありました。もともと手前を変えるのが上手でなくコーナーも少しぎこちなげに回るタイプなので一度直線競馬を使ってみたいと思っていました。枠には恵まれませんでしたが、クラス慣れもしてきたところですしどんな競馬ができるか楽しみです。

5月14日(日)
東京 4R 11:35 3歳未勝利 芝1800m
アルミランテ    牡3 56.0 吉田 豊
芝に戻って期待した前走は外枠が響いたのは間違いないところですが、それにしても終い伸びなかったです。間隔は詰まっていますが疲れもなく、距離を短縮して2歳時の走りを取り戻せたら、と言う思いです。

新潟 5R 12:05 3歳未勝利 芝1600m
コイヲダキシメヨウ 牝3 54.0 西田 雄一郎
前走はやや強引な先行になってしまいましたが、それでも最後まで粘りに粘って、と言うレースでした。右へのもたれ方が尋常ではないのでどうしても多少強引なレースになってしまうのは仕方ありません。今回はスタートからまっすぐ進めるコース形態で直線も平坦なので条件的にはプラスだと思います。さらなる前進を期待したいですね。

新潟 7R 4歳上500万下(牝) ダート1200m
ノボホウセイ    牝4 55.0 石橋 脩
期待した前走はもう一つ伸びが甘く5着でした。体質が弱く連戦がなかなか難しいタイプですが、目指すべきレースもここしかなかったので何とかケアしながら無事に力を出せる状態で出走できそうです。初勝利を挙げたコースですから、何とか降級前の2勝目を目指したいと思います。



全部書き終えたころには美浦も本ぶりの雨になってしまいました。これから出かけるにもテンション下がるなぁ、なんて思っていましたが、めざまし占いでいて座が1位だったので気持ちを上げて競馬場に向かいたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
尾関先生レッドファルクスでの通算200勝達成おめでとうございます!!!

ファンに優しく、そして何よりも馬に優しい尾関先生のことが大好きでいつも応援しています!

今回の偉業を是非厩舎スタッフの皆さん、そして関係者の皆さんとお祝いして下さいね!
しっぽ
2017/05/13 16:51
レッドファルクスの勝利おめでとうございます。
また、JRA通算200勝達成おめでとうございます。
レッドファルクス圧勝でしたね〜(^^♪
昨年のスプリンターズSの時も今日も目の前で勝利を見られた事を嬉しく思います。
感動しました!(^^)!
安田記念 楽しみにしています♪

ドルメロ、ステイパーシストの次走にも期待しています。
明日も頑張って下さい。

尾関厩舎の更なる活躍を期待しています(^^)/
ココ
2017/05/13 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 5月第2週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる