NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 3月第4週

<<   作成日時 : 2017/03/25 07:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

スポーツ界ではWBCやハリルジャパン、稀勢の里、社会問題では森友学園や築地市場移転の問題と、連日大きなニュースが流れていますが、そんな中昨日自分的に衝撃のニュースが流れました。マクドナルドのクォーターパウンダーが4月頭で販売終了になる、と言うニュースです。開業前に行かせていただいたアメリカ遠征の時に現地のマクドナルドで出会ったクォーターパウンダー、そのボリュームと肉汁がこぼれんばかりのハンバーグに感動しアメリカでしか食べられない、と何度か食べていたのですが、帰国してそんなに時間の立たないうちに日本でも販売されるようになりまさかの再会を果たした、と言う思い入れの一品。若干アメリカのとは違う感もありましたが、それでもマックの最高峰バーガーとして君臨していたと思います。昨日の夕食は急きょ予定を変更してのマック、普段は食べないダブルクォーターパウンダーをいただきました。これってすなわちハーフパウンダー?と思いつつ、別れを惜しんだ次第です。

さて、今週はいよいよ高松宮記念が行われます。国内ではその高松宮記念を含めて4重賞、海外の競馬では初めて馬券対象にもなるドバイカーニバルもありますね。ファンの皆様には寝る間も惜しんで競馬を楽しんでいただきたいと思います。そして最後の高松宮記念では眠気をっ吹っ飛ばしてレッドファルクスを応援していただけるとありがたいです。

3月25日(土)
中山 4R 11:35 3歳未勝利 芝1600m
ザッツクール    牡3 56.0 田辺 裕信
前走はついに3着まで来てくれました。ただ開幕週の絶好の逃げでも勝てなかったので、初勝利には何かしらもう一押しが必要そうですね。順調に来ており今回も頑張ってくれると思います。

中山 7R 13:25 4歳上500万下(牝) ダート1800m
マイティーハニー  牝5 55.0 吉田 豊
前走は喉の手術明けの一戦で3着とよく頑張ってくれました。手術の効果は十分見られましたが、喉が開きっぱなしなだけに体調管理に難しい面があります。先週熱発もあったのですが1日で下がったこともありほぼ影響なくレースを迎えられるものと思います。歩様など体自体はいいので、1度使われての上積みで前進してほしいですね。

中山 9R 14:35 ミモザ賞(3歳500万下(牝)) 芝2000m
ジュリエットベール 牝3 54.0 田辺 裕信
休み明け昇級初戦の前走、勝ち馬とは0.4秒差ですから着順ほど負けてはいません。1ハロン伸びる今回は折り合いが課題となるのでレース中もメンコを着用してみます。2戦目で勝ち上がった本馬ですから、今回も休み明け2戦目での上昇を期待したいと思います。

中京 1R 09:50 3歳未勝利(牝) ダート1400m
サウスカップ    牝3 54.0 丸山 元気
前走は思った以上のスタートに期待も膨らみましたが、4コーナーのコーナーリングで思っていなかった外への膨らみもあって4着、能力のあるところは見せてくれました。そのコーナーリングから左回りの方がいいかも、と言う騎手の進言もあり、牝馬限定のこちらに向かいました。輸送が大丈夫であれば十分前進可能だと思います。

中京 6R 12:35 4歳上500万下(牝) ダート1400m
モアアピール    牝5 55.0 黛 弘人
前走はさすがに坂のある1800メートルは現状厳しかったようです。今回は1400m、追い切りの感じも良く、前々走の感触からすればスタートを決めて流れに乗れさえすれば上位争いに加わることも可能ではと思っています。

3月26日(日)
中山 6R 12:45 3歳500万下 芝1200m
ユイノルフィ    牡3 56.0 和田 竜二
前走は競り勝って見事初勝利を収めてくれました。ただ追い切りから競馬と乗ってもらった吉田豊騎手からは芝の方がいいかも、と言う話もあり、勝つこともできたので芝への挑戦となります。まだ体の使い方など幼い部分もある馬ですが、この休養期間での成長も感じられ、どんな競馬ができるか楽しみです。

中京 4R 11:35 3歳未勝利 芝1400m
ダイヤインザラフ  牝3 52.0△木幡 初也
前走は最後の新馬で1番人気、こちらの気合が空回りしてしまったかスタートから流れに乗れず5着、最後の脚は能力は感じさせてくれました。走りは芝でもという感じはもともとあったので、優先出走権のある今回、血統には目をつぶって芝に行くことにしました。やはり輸送がカギですが距離延長、減量騎手で一変の可能性もあると思います。

中京 11R15:40 高松宮記念(4歳上GT) 芝1200m
レッドファルクス  牡6 57.0 M.デムーロ
3年越しでようやく叶った高松宮記念の出走、まさかと言っては失礼ですがGT馬として迎えることとなりました。前走の香港スプリントは地元勢の強さ、様々なアウェーの立場、さらには後から考えると3連勝で蓄積した見えない疲れ、と言う3つの要素から思っていた以上の敗戦となってしまいました。今回に向けてはまずはしっかり疲れを取り切ってから立ち上げる必要が感じられたので、基本的には最初から本番一本でのイメージでした。疲れが取れた時点であとはどこまで仕上げられるか、と言う部分が焦点でしたが、疲れを乗り越えた成長もあったのか追い切りを重ねても今までのように傷むところを見せることなく進めてこられました。先週、今週の動きであればディフェンディングチャンピオンとして恥ずかしくない形で出走できると思います。体の良さから最終調整でゲート練習を組み込む、ディフェンスだけでなく攻めの調整もできました。あとは大好きな中京競馬場で大好きなデムーロ騎手を鞍上に思いっきり走ってきてほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 3月第4週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる