NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 3月第1週

<<   作成日時 : 2017/03/03 19:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

3月を迎えて一気に春の様相ですね。徐々にヒートアップしていくのは競馬のクラシック戦線も同様で、弥生賞、チューリップ賞と牡牝それぞれ重要なトライアルレースが今週行われます。そんな上を目指す戦いの一方で、この開催で最後となるのが初出走馬のみのレース、新馬戦です。今週を含めて残り3週間ありますが、厩舎としては来週以降のデビューを目指していた馬が調子を崩してしまったので、今週の新馬戦に出走するダイヤインザラフが最後の新馬出走となります。まだデビューを迎えていない馬も数頭いますがまずは区切りの最後の新馬、大トリを飾ってほしいものです。

そのダイヤインザラフを含め今週の出走は3場で5頭の出走となります。

3月4日(土)
中山 4R 11:40 3歳新馬 ダート1200m
ダイヤインザラフ  牝3 54.0 田中 勝春
スマートファルコン産駒、黒鹿毛で420キロくらいの小ぶりな牝馬です。小さいのは小さいですがその分俊敏さを備えているように思えるタイプです。時期が時期なので急ピッチでの仕上げですが、先週初めてしっかりやった追い切りで先週の新馬で4着だったサウスカップに先着したことを考えてもいいものは持っているはずです。ゲートセンスや気性を考えても初戦向きなタイプ、好レースを期待しています。
 
3月5日(日)
中山 8R 14:00 4歳上500万下 芝2000m
シャリオヴァルト  牡4 57.0 田辺 裕信
前走はゴールで横一線、勝ち馬とタイム差なしの7着と前代未聞と言っても過言ではない結果でした。馬体も少しずつ絞れてようやく復調気配ですね。このレースを目指して調教も強化して、暖かくもなってさらに調子は上向きです。道中ややもたもたするところがあり、今回はレースでメンコを外してみる予定です。さらなる前進を期待したいと思います。

中山 12R16:25 4歳上1000万下 芝1600m
ディスティンダリア 牝5 52.0▲藤田 菜七子
果敢に逃げた前走はGTデーの特別ですからさすがに強かったですね。それでも2勝目以来の前での競馬、藤岡騎手もしっかり出したから次はもう少し楽に行けると思います、と言ってくれました。この前走をカンフル剤に、三鷹特別のような軽量、ノープレッシャーの再現、調子も上向きなので前進できたらという思いです。

阪神 11R15:35 大阪城ステークス(4歳上オープン) 芝1800m
トルークマクト   牡7 53.0 小牧 太
前走の日経新春杯はハンデもあって7着と頑張ってくれました。武豊騎手の話でも前が硬めで京都の下り坂はあまり合っていない、ということで実際見た感じもそうだったので、それを考えれば着順以上に評価してもいいと思います。古馬オープンでは何せGUでしか走っていませんから、距離は短めでもオープン特別でこの斤量なら秘かにやれないことはないのでは、と思っています。この馬のベストパフォーマンスの一つとも思える1着スーパームーン2着ロンギングダンサーの次の3着だった稲城特別(オープン馬3頭を輩出した伝説の500万特別ですね^^;)は1800mだったんですよね。

小倉 6R 12:40 4歳上500万下 ダート2400m
キールコネクション 牡5 57.0 黛 弘人
前走はスタートでつんのめる様な恰好を見せて後方からの追走、しかもそこでかどうかは分かりませんが落鉄をしてしまっていました。そういった状況で徐々に押し上げてうまく内を捌いての2着は、勝ち馬に離されたものの力のあるところを見せてくれたと思います。順調に同条件を迎える今回、順当に勝ち名乗りを挙げて小倉最終日を飾ってほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はシャリオバルト惜しかったですね〜(^^♪
メンコを外したのが良かったのかもしれませんね。
パドックでは結構人気馬が入れ込んでいましたが、シャリオバルトは落ち着いて周回してましたね(^^)
キールコネクションも勝って良かったです♪♪
トルークマクトも感動しました。ケガをしないようにこれからも走り抜けて欲しいです!!
暖かくなって来たので、馬達も調子が出て来たのでしょうか(^^♪
来週も楽しみにしております(*^-^*)
ココ
2017/03/06 06:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 3月第1週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる