NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンズ・アンド・ローゼズ

<<   作成日時 : 2017/02/08 20:31   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

最近音楽情報にも疎い中、どんな事情があったのか知りませんが、スラッシュとダフ・マッケイガンのガンズへの復帰、そしてそのメンバーでの来日と身震いするような、というか本当に実物を見るまでは信じられない、そんなガンズのライブ、1月28日のさいたまスーパーアリーナに行ってきました。

同じように週末の公演だったモトリー・クルーは当日メインレースまであったため途中からしか見ることができなかったのですが、今回は6レースまで(決して意図したものではないですよ^_^;)ということで、満を持して見ることができました。

まずは前座、オオカミバンドで知られるマン・ウィズ・ア・ミッションが定刻18:00にスタート、前座がいるライブ自体がほとんど経験ないので、このくらい知られたバンドでも自分たちが主役でないと開場をあたためるのは大変なんだなぁ、と感じつつ、それでも最後の曲までにはずいぶんと全体を盛り上げてくれて、なかなかカッコいいバンドでした。MCでまさか自分たちがガンズのサポートアクトをできる時が来るとは、という話をしていましたが、その感動が伝わるいいライブでした。

で、18:30過ぎに終わった感じだったか、いよいよ本番に向けてトイレなども済ませ準備万端、となったものの一向に始まらず、実物を見るまでは、と思っていた不安が本当になってしまうの?なんて思わせる長いインターバル、そして19:30を過ぎてようやく幕が上がったのでした。

「ガンズ・アンド・ローゼズ!」とコールされて暗転したスポットライトにはスラッシュ、ダフそしてアクセル・ローズの3人が本当に並び立っていました!「 It's So Easy」でスタート、「Mr. Brownstone」で一気にボルテージも上がり、まさかと予習していなかったアクセルだけのガンズ時代の「Chinese Democracy」を挟んでの「Welcome to the Jungle」、最初高音は辛いのかな、と思わせたアクセルのボーカルも徐々に上げていく感じで良くなってきて、まさに夢にまで見たオリジナル(ほぼ)のガンズを堪能していきます。

今回の来日の情報も見ていなかったので、名曲をパッとやって短めにジャストロックンロール的に終わるのかと想像していましたが、「Civil War」「Coma」「November Rain」と10分レベルの大作もぶち込みまくり、その長さも間奏のスラッシュのギターの素晴らしさに全く退屈することはありませんでしたし、アクセルのピアノの弾き語りの「November Rain」には大好きな曲ながら長いし聴けるものと思っていなかったので超感動でした。またアクセルをフォローするコーラスともちろんベース、更にはパンクカバー「New Rose」のボーカルと大活躍のダフ、そのルックスとともに惚れてまいました。スラッシュがガンズを脱退した時に作ったバンド、スラッシュズ・スネイクピットも見に行っているんですが、当時のベースもダフだったはずなんですが(^_^;)

そんなこんなでちらっと時計を見れば10時をとっくに過ぎていてびっくり!さすがに長かったか、「Nightrain」で一旦終わったものの間髪入れずにアンコールへ、最後は「Paradise City」で大盛り上がり、大団円を迎えるのでした。まさかの2時間半超えライブ、感動をありがとう、Welcome to Paradiseといった感じでした!
画像


こちらにはプロの方のレポートとセットリストがありますのでご参考までに。






グレイテスト・ヒッツ
USMジャパン
2012-06-20
ガンズ・アンド・ローゼズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グレイテスト・ヒッツ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンズ・アンド・ローゼズ NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる