NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 1月第4週

<<   作成日時 : 2017/01/21 10:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

先週はお天気に振り回されてバタバタの週末でしたが、今週は今のところ大丈夫そうでホッとしています。何しろ今週は大挙10頭の出走ですから、これでどこそこが中止とかになったらどうしていいものやら、ですからね(^_^;)

もう今週で正月の中山、京都開催も最後、速いものです。全馬の無事な出走と健闘を願って、今週も競馬場に向かいたいと思います。

1月21日(土)
中山 7R 13:35 4歳上500万下(牝) ダート1800m
マイティーハニー  牝5 55.0 C.ルメール
喉の手術での休養でした。すっかり良くなってレースでもパフォーマンスを上げてくれそうです。馬体面でも悪い時の硬さもなく順調に仕上がったのいるので、どんなレースを見せてくれるか楽しみです。

中山 12R16:20 4歳上500万下 芝2000m
シャリオヴァルト  牡4 56.0 田辺 裕信
前走は戻った分もありましたが30キロ以上のプラス体重で最後は伸びを欠いてしまいました。それでもレース振りや着差を考えれば悲観する内容ではありませんでした。一度使って順当に上積みもあり、持てる能力を考えれば楽しみな一戦です。

バレエダンサー  牝4 53.0☆石川 裕紀人
休み明けの前走は最後息切れ、多少距離も長かったかもしれません。一瞬勝ち負けできそうに見えたレース振りはずいぶん良かったです。こちらも一度使われて動きも素軽くなっており前進できると思います。

中京 6R 12:45 4歳上500万下(若手騎手) ダート1800m
プライズコレクター 牡4 56.0 杉原 誠人
前走は連闘でしたが向う正面で先頭に立つような強気な競馬で2着、あらためてこのクラスでの力上位を見せてくれました。さすがにずいぶんと走ってくれたので一息入れましたが、順調に仕上がり、またこの期間で馬体面に成長も感じられます。昨年初勝利を挙げた開催での復帰戦、今後に勢いをつけたいですね。

1月22日(日)
中山 5R 12:30 3歳未勝利 芝2000m
サクラエテルノ   牡3 55.0☆石川 裕紀人
まだ体を持て余し気味の大型馬ですが、新馬戦ではしっかりと流れに乗った競馬はしてくれました。芝でもいいのでは、と言う騎手の進言もあり、一息入れた今回は芝への出走です。まだ緩いながらもこの馬なりにしっかりと動けるようになってきており、大跳びのこの馬には距離が延びるのもプラスだと思います。次につながる競馬を期待したいと思います。

中山 8R 14:00 4歳上500万下 ダート1200m
ナポレオン     牡5 56.0☆石川 裕紀人
なかなか着順を上げることはできていないものの、前走のダート戦はそれ以前と比べレース振りには進境を感じられました。左回りでややもたれ気味だったこともあって、右回りの中山でもう一押し効いて前進できれば、と考えています。

京都 6R 12:50 3歳新馬 芝1800m
ジャンティオム   牡3 56.0 松山 弘平
ローエングリン産駒、500キロ前後の大きな馬体を持つ栗毛の牡馬です。ゲート試験に合格して一息入れての再仕上げで、順調に調教が進められ先週のウッド、今週の坂路となかなか豪快な走りを見せてくれました。もともと中京の芝1600mを予定していましたが除外、来週の東京も考えましたが今週の除外頭数を考えると来週ですら出走が危ういことから頭数割れしていた京都へ再投票しました。もう少し絞れても良さそうな馬体ではありますが、現状これだけ動けていれば、というところでもあり、今後も含めてどんなレースをしてくれるか楽しみです。

中京 6R 12:40 4歳上500万下(牝) ダート1800m
レーヌドオリエント 牝5 55.0 横山 典弘
前走ももう一押しが足りず、と言う結果になってしまいました。変則日程での休み明けで調整の難しさもありましたし、この馬なりに頑張ってくれたとは思います。その後はじっくりと間を開けて、しっかり調整できました。追い切りでは初騎乗の横山騎手に跨ってもらい好感触をつかんでもらっています。何とかしたい一戦ですね。

中京 8R 13:40 4歳上500万下(牝) ダート1400m
ルールザユニバース 牝5 55.0 横山 典弘
前走は距離以前に4コーナーのゴチャゴチャでレースにならなかった感じです。カンフル剤というわけではありませんが、地方でいい勝ち方もしているダートに中央では初出走してみます。この距離で牝馬限定なら条件的には申し分ないですし、最後の未勝利であわやを演じたジョッキーとの再コンビ、はまる可能性も十分あるのでは、と思っています。

中京 10R14:50 庄内川特別(4歳上500万下) 芝1400m
ドルメロ      牡5 57.0 福永 祐一
前走はやはり中京の芝なら、と言うレースができました。久しぶりに跨った四位騎手には馬が落ち着いて良くなっている話しをしてもらえて良かったです。距離はやはり1400がベストという話で、来週であれば1200か1600しかない中で、幸い馬の体調も問題なさそうで鞍上にも福永騎手を確保できたことで連闘することにしました。先週が多少馬体に余裕があったのと、昨年同開催で連闘実績があったのも後押ししました。出走するからには前進以上の競馬を期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は、どのレースも接戦で悔しかったです( ;∀;)
次回、楽しみにしています。
今日も応援しています。新馬戦楽しみですね〜♪♪
ココ
2017/01/22 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 1月第4週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる