NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 1月第3週

<<   作成日時 : 2017/01/14 07:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

先週はまずは本年初勝利ができて一安心、ユイノルフィに関してはオーナーも初勝利ということで嬉しい初物尽くしでした。

今週末は非常に厳しい寒波がやってくるということで、今週の競馬にも降雪の影響があり得る状況ですね。厩舎としてもその影響が一番心配される中京と京都に出走予定があるので気が気でありません。日曜のトルークマクトの遠征に関しては調教用の装備も準備して順延にも備えて出発していきました。

気が気でないと言えば、センター試験を受ける受験生の方々も落ち着かないでしょうね。センター試験ですら一夜漬けとは言いませんが前日夜遅くまであきらめ悪くやっていた日々が懐かしいです。なんて書いていると、仕事の仕方が今も昔も変わっていないな、と思わず反省してしまいました。今年はもっと計画的にやって行きたいものです。

今週は4頭の出走、今年初の重賞出走もあります。まずは無事に開催されて、そして無事に出走してその先に結果がついてくるように、頑張っていきたいと思います。

1月14日(土)
中山 12R16:10 4歳上1000万下 芝1200m
ダノンアイリス   牝4 54.0 田中 勝春
前走はスタートも遅れて直線も窮屈になってしまい力を出し切れずに終わった感があります。ただ流れに乗り切れなかったのは夏場に頑張った見えない疲れもあったのかもしれません。リセットすべく大きめに休養をとっての復帰戦です。気性的に初戦から動けるタイプですし順調に仕上がっており、楽しみな一戦です。

中京 10R14:50 蒲郡特別(4歳上500万下) 芝1200m
ドルメロ      牡5 57.0 四位 洋文
下級条件の芝は中京を待っていた馬たちで出馬ラッシュ、同様に待っていた本馬ですがもともとは1400mを考えていました。ただ騎手の選定やメンバーを見て初めての1200mへの出走を決めました。その可能性も意識した短めの追い切りもしっかりと付いて行って最後も反応できていたので良かったです。転厩後一番ともいえる状態で新味に期待したいですね。

中京 12R16:00 大須特別(4歳上1000万下) ダート1200m
ブロワ       牝4 54.0 横山 和生
前走は超のつくハイペース、想像ができたので控えてもという形で臨みましたが大外だったので結局外を回るはめにもなってしまいきつい状況、それでも大きくバテなかったので頑張った方だと思います。逃げた馬は次走で勝ち上がっているのでレベル的には高い方だったんじゃないでしょうか。今回は好枠ですしある程度先手を主張して行ってどこまでやれるか、と言う感じで思っています。

1月15日(日)
京都 11R15:45 日経新春杯(4歳上GU) 芝2400m
トルークマクト   牡7 53.0 武 豊
前走は別定GU、勝ち馬は有馬記念でも好走したレベルのレースで、スローペースで後方からの競馬でしたから、やむなしといった結果でした。後ろから詰めることはできなくても同じ脚で伸びては来ていたので、このクラスでもやれる可能性は見せてくれたと思います。そんな中でハンデ戦53キロと2400mへの距離延長というプラス材料、京都コースという特に切れ味が必要なコースは懸念材料でしたが馬場の悪化に多少はフォローしてもらえそうで、この条件であれば一矢報いることができるのではというところです。今まで冬場の成績はあまり良くないのですが、今週の追い切りの動きからしてもかなりいい状態の部類でもありどんな競馬ができるか楽しみです。まずは予定通りレースができることを願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 1月第3週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる