NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 12月第4週

<<   作成日時 : 2016/12/23 07:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

いよいよ本年の中央競馬も最後の週末を迎えました。今年は今日の祝日も含めての3日間開催となります。

この週末は3連休からのクリスマス、そのクリスマスには有馬記念が行われ、年末の盛り上がりがヒートアップしていきます。それに影響されたように昨日から異常なほどの暖かさ、今朝の仕事などホント体が楽ですが、普通に戻る明日以降の反動が怖いですね。馬たちの管理にも気を遣いますが、人馬ともに風邪などひかぬようにしてラストウィークに臨みたいと思います。

出走回数にこだわってきた本年、最終週も8頭の馬たちがフィナーレに向けてスタンバイすることができました。最後まで無事に行けるよう気を抜かずに頑張っていきます。

12月23日(金)
中山 6R 12:35 3歳上500万下 ダート1200m
サクラエルカミーノ 牡5 57.0 田辺 裕信
前走はスタートで後手を踏んでさらに隣の馬に寄られたこともありずいぶんと後ろからの競馬になってしまいました。それでもあわや差し切るかと思わせる2着は力のある証拠です。気性面の難しさは相変わらず、内枠も好材料ではありませんが、能力で押し切るような競馬ができたら、と思います。

中山 7R 13:05 3歳上500万下(牝) ダート1800m
レーヌドオリエント 牝4 55.0 戸崎 圭太
春先の連戦の疲れもあったのか夏場は期待に応えられないレースが続いてしまいました。休養を挟んで今回はしっかりとリフレッシュ、夏にはなかなか増えなかった体重も増えて動きも雰囲気も良くなっています。休み明けですが来年に向け好レースを期待しています。

中山 8R 13:35 3歳上1000万下 ダート1200m
ブロワ       牝3 51.0▲野中 悠太郎
ダートに戻した前走はこの馬らしい逃げっぷりで3着、このクラスでの目途を立ててくれました。今回は牡馬との混合戦ですからさらに、と強くは言えませんが、その分減量騎手起用での斤量差で粘りを増したいところですね。好調をキープしており楽しみです。

中山 12R16:00 ノエル賞(3歳上500万下) 芝2000m
シャリオヴァルト  牡3 56.0 田辺 裕信
春競馬以来の出走となります。前走はプリンシパルで頑張って見えない疲れもあったのかこの馬らしい伸びが見られませんでした。その後の休養も疲れが尾を引いて時間はかかってしまいましたが、牧場から厩舎と乗り込んできて完調とは言わずとも力の出せる仕上がりになったと思います。体重はだいぶ増えていますが、前走で減っていた分と成長分がほとんどです。まだ良くなる余地もあり来年に期待したい馬なので、幸先のいいリスタートを切ってほしいと思っています。



明日以降の詳細についてはあらためて書かせていただきたいと思います。



昨日はどの馬も支持よりも低い着順になって今いました。思っていた中でのマイナス材料がより強く出てしまったかな、というレースが続いてしまいました。次に向けてそのマイナス材料を減らして行けるようにしていきたいと思います。気持ちを切り替えてクリスマスイヴの今日は阪神で2頭の出走となります。

12月24日(土)
阪神 4R 11:40 障害3歳上未勝利 芝→ダート2970m
リミットブレイク  せん4 60.0 蓑島 靖典
気性的な部分や体質の弱さから思っているように平地で結果を得られずここまで来てしまいました。その中でまだ若いころのトレーニングの一環で牧場で障害練習に近いことをやっていてセンスがあるという話があったので、いつか壁にあたったらということは話にあがっていたのですが、そういう過程もあっての障害入りとなりました。その話の通り飛越のセンスも良く、途中蹄を傷めた関係で時間がかかってしまいましたが、一発で試験に合格して障害初戦を迎えます。まずは無事に次につながるレースを期待して、新たなステージで羽ばたいてほしいですね。

阪神 11R15:45 阪神カップ(3歳上GU) 芝1400m
サクラゴスペル   牡8 57.0 幸 英明
前走スプリンターズSは時計に限界のある本馬にとっては着差も考えると悲観する内容ではなかったかと思います。まだあまり目ぼしい結果を残せず今年最後のレースとなってしまいましたが、心身ともに調教の中では衰えは感じられていません。体調面では今年最高だと思います。少し時計のかかっている今の阪神は合いそうですし、まだまだやれるところを見せてほしいですし、見せてくれるのでは、と思っています。



さらに明日の詳細は再度更新させていただきたいと思いっています。

12月25日(日)
中山 4R 11:35 2歳新馬 ダート1200m
ブロードアリュール 牡2 55.0 C.ルメール

中山 7R 13:25 グッドラックハンデ(3歳上1000万下) 芝2500m
ステイパーシスト 牡3 53.0 吉田 豊

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サクラゴスペル今年最高なんですね。名前からも今の季節がピッタリ。いつも応援しています。頑張れ!!
サクラゴスペル応援しています
2016/12/24 08:36
200勝達成おめでとうございます(^^♪
一口に「200勝」と言っても大変な事と思います。
日々、先生を始めスタッフの皆さんの努力の結果の現れだと思っております。☆彡
今年最後のレース勝ち星で終わる事を願っております。
今日は応援に行きます。無事に終わる事を祈っております(^_-)-☆
ココ
2016/12/25 06:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 12月第4週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる