NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の競馬 12月11日

<<   作成日時 : 2016/12/11 06:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

例年以上に暑いらしい、少なくとも昨年より暑く感じられる香港から書かせていただいています。そして今年は香港国際競走も勝ち馬投票券が日本でも発売されるということでさらなる熱気も感じられます。
画像

昨年は念願の香港国際競走への初遠征でしたが、こうして2年続けてこられたことは素直にうれしいですね。実は美浦でのスタッフのケガがあって香港での最終調整終了後こちらのスタッフを送り返す、と言うアクシデントはありましたが、そういった危機対応も昨年の経験があるからこそですし、そんな中レッドファルクスが順調にレースを迎えられそうなところまで来られたことは何よりです。

同じ国際舞台の羽生選手が見事優勝されたニュースも入ってきました。さらに、こちらにいて知った一番うれしかった国内ニュースが常磐線の宮城―福島間の運転再開でした。宮城県の山元トレセンで休養することのあるレッドファルクスも宮城の嬉しいニュースつながりに乗っていきたいですね。

12月11日(日)
中山 3R 10:45 2歳未勝利(牝) 芝1800m
ジュリエットベール 牝2 54.0 勝浦 正樹
デビュー戦はスローの決め脚勝負に決め手がやや足りず4着、強かった勝ち馬を除けば2着争いには加わって能力のあるところを見せてくれました。前走後も順調で、使われた分気持ちが入って追い切りもより動けています。牝馬なので実戦でその気持ちが入り過ぎずレースに行ければ、前走を見る限りは中山向きな感じですし、さらに前進が期待できると思います。

中山 6R 12:35 2歳新馬 ダート1200m
ジュンアイルランド 牡2 55.0 吉田 隼人
Dutch Art産駒、460キロ前後の馬体を持つ黒鹿毛の外国産馬です。あまり日本になじみのない父ですが、ミスタープロスペクター系でヨーロッパの短距離で活躍した種牡馬になります。まだ幼さの残る馬体で体質的にも弱い部分はあったのですが、調教を重ねるごとにいい方に向いてきてくれました。除外になった先週、そして今週と坂路の動きはなかなかのものだったと思います。先週の芝でおろしてみたかったのは本音ですが、先週の追い切りにまたがってくれた大野騎手の進言もあって芝の1600mでなくこちらへの出走を決めました。持てるスピード能力で好走を期待したいと思います。

香港国際競走
沙田 5R 15:40(現地14:40) 香港スプリント(3歳上GT) 芝1200m
レッドファルクス  牡5 57.0 M.デムーロ
厩舎念願の初GT勝利を収めてくれた前走は、全てがうまく行った部分はありましたが、休養明けであったり、右回りでの初勝利であったりと、この馬自身もまだ伸びしろを残した中での勝利だったと思います。前走後は思っていたほど激走の反動はなく、その中で二刀流のJBCスプリント参戦もアイデアとしてはありましたが、最終的にはこの香港スプリント一本に絞っての参戦となりました。厩舎に戻ってから、そして輸送後も本当に順調に調整できています。ジョッキー騎乗のこちらでの最終追い切りは、見た目ちょっと遅いかなという感はありましたが順番が最後の組で下も悪かったこともあり無理しなかったとのこと、もともと美浦でしっかり作ってきたからやり過ぎないよう打合せしていたので良かったかと思います。枠は気持ち外目ですがこの馬の脚質からはほぼベスト、あとはこの錚々たるメンバーを相手にどこまで立ち向かえるか、ですね。このメンバーの中でも伸びしろでは引けをとらないと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の競馬 12月11日 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる