NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 2月第4週

<<   作成日時 : 2016/02/27 12:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2月も終わりですね。とは言え今年は29日があります!いつも月末まで請求書作りに追われる自分にしてみるとこの1日の存在は非常に大きかったりします、ありがとう2月29日(^_^)

うるう年ということで今年はオリンピックですね。出走枠で話題になっている女子マラソン、福士選手の名古屋ウィメンズマラソンへの出走は、さしづめダービーの出走権を青葉賞でをとれず連闘でプリンシパルステークスに向かう感じでしょうか。しかしこの例えと違うところは福士選手は青葉賞を勝っているところです。陸連としても福士選手陣営としても本当に難しい判断のところなんでしょうが、ただ今までもめた際にも選出した選手は基本的にはオリンピックで結果が出ていますし、決まっている選考基準がある以上ここで結論が出ないのも仕方ないですね。あとは福士選手の無事を祈って、今後の行方を見守りたいと思います。

さて今週から皐月賞につながる中山開催となります。7頭の出走馬に春を呼び込んでほしいですね。

2月27日(土)
小倉 10R14:50 日田特別(4歳上500万下(牝)) 芝1800m
ウインレナータ   牝4 54.0 黛 弘人
前走はもう少し頑張れるかと思っていたのですがいいところなく終わってしまいました。それも踏まえ新馬戦で2着した実績のある芝に、またチークピーシーズ着用で出走してみます。中1週も疲れはないのできっかけとなってほしいですね。

2月28日(日)
中山 4R 11:40 3歳500万下 ダート1800m
マイティーゴールド 牡3 56.0 戸崎 圭太
デビュー戦をいい勝ち方で飾って以来のレースとなります。そのレースで負けた馬たちも、4着だったうちのプライズコレクターはじめ皆強い勝ち方で次走以降活躍していて、なかなかのレースレベルだったようですね。新馬戦に至るまでも順調さを欠いてなかなか調整の難しさを感じさせられて同馬ですが、当該週の追い切りをウッドでしっかり追えたことも含め前回よりは順調にレースに向かえそうです。どんな走りを見せてくれるか、楽しみですね。

中山 5R 12:30 3歳未勝利(牝) 芝1800m
スマートルビー   牝3 54.0 柴田 善臣
前走は外枠不利の中、しっかりと終い伸びを見せて3着、勝った馬が1番からの逃げ切りですから内容は濃いものだったと思います。能力を感じただけに次走が悩むところでしたが、レース後も大きなダメージがなく、やはり限定戦の方が組みやすし、という結論で中1週でのこのレースを選択しました。この後には多少なりとも疲れが出るリスクは覚悟の上でもあり何とか結果を出したい一戦です。

中山 6R 13:00 3歳未勝利 芝2200m
レッドラスター   牡3 56.0 C.ルメール
デビュー戦の前走は出していったところで前の馬が抑え込んで壁になるというリズムの悪い競馬になってしまいました。一旦放牧を挟んで少しずつですが成長してきている様子が感じられます。距離延長は後躯の緩いこの馬にとっては望むところでもあり、この馬のリズムで走ることができれば十分上位に食い込めると思っています。

中山 7R 13:30 3歳500万下 芝1200m
ブロワ       牝3 54.0 田辺 裕信
前走は何とも言えないのですが負け過ぎではありました。ゲートで長く待たされてイライラしたところもあったようで、少なくとも力負けとは思っていません。再び芝ではありますが、中山の最近の傾向として開幕週の方が馬場が重い感じもありダートも走れる本馬には向いているのではないでしょうか。巻き返してほしいですね。

中山 8R 14:00 4歳上500万下 ダート1800m
マイティーハニー  牝4 54.0 吉田 豊
再度の骨折もあり1年近くの休養を経ての出走となります。予定していたイメージよりも休養は長引いてしまいましたが、それだけの時間をかけてもらった分、厩舎に来てからは本当に順調に調教を重ねることができました。正直なところ未勝利を勝った時よりも歩様がいいくらいです。まずは無事に出走を、というところを最優先に考えての出走ではありますが、追い切りの動きはブランクを感じさせないさすがの動き、体調面に不安がないので弟同様どんなレースができるのか楽しみです。

中山 10R15:10 ブラッドストーンS(4歳上1600万下) ダート1200m
ヴァイサーリッター 牡5 57.0 戸崎 圭太
得意の北海道で2連勝を決めて見事に準オープン入りしてくれましたが、再度の骨折で休養となっての復帰戦です。元々は土曜日の芝への出走を考えていたのですが抽選で除外、ただ今後はダートも視野にというのはずっと話で出ていたこともあり、抵抗感なく再投票での出走となります。札幌の調教でもダートは走りそうなイメージはあり、決して時計勝負で有利なタイプではない中で、幸いなことに今までの条件では壁にぶつかることもなかったので試されませんでしたが、さらに上でやる中でいいタイミングかもしれません。冬場でもあり多少馬体は重く感じさせられますが、走りは前向きでしっかり動けています。条件さえ噛み合えば十分好走可能だと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 2月第4週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる