NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 1月第3週

<<   作成日時 : 2016/01/15 20:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

SMAPの解散騒動のニュース、びっくりしましたね。BBCのニュースに「固唾をのむ日本」と書かれていますが、本当に今後の進展に目が離せない状況となっています。自分とほぼ同世代、「夢がMORIMORI」から紅白歌合戦の大トリを務めるまでになった彼ら、同じ時代を駆け抜けた同世代男子のヒーローだと思います。だからこそ、これからどういう生き方を選んでいくのか本当に興味深いですね。家族のいるキムタクと他の4人の選択が違うのは致し方ないところなのかな、と思いますし、さらにそこから解散を回避することがあるのか、注目ですね。

責任が重くなっていく世代、という意味で、昨日調教師会の役員選挙があり再選となり、再び業務委員長をやらせていただくこととなりました。さすがに2期目の委員長となると甘えも許されないので、今まで以上に気を引き締めてやらなければならないです。正直本業にプラスしての仕事はきついですし、ましてや本業に影響を及ぼすわけにはいかないので、けっこうギリギリの日々が続くこともあるのですが、これからの日本の競馬界のために少しでもプラスになることがあるのであれば微力ながら尽力に努めたいと思っております。

今週から中京競馬も始まり3場開催ですが、なかなか出馬ラッシュは治まらないですね。今週は7頭の出走となります。

1月16日(土)
中山 5R 12:20 3歳未勝利 芝2000m
シャリオヴァルト  牡3 56.0 蛯名 正義
前走はある程度勝ちを意識した一戦でしたが、直線切れ味勝負の中多少狭くなったこともあり伸び切れませんでした。その反応の感じと操縦性の良さから距離を伸ばしてみては、という蛯名騎手の進言から2000mを使ってみます。好調をキープできており、不安なのはほぼ短距離馬しか輩出していない血統だけでしょうか。

中京 1R 09:50 3歳未勝利 ダート1800m
プライズコレクター 牡3 56.0 吉田 豊
前走は僚馬に遅れはとりましたが内容のあるレースをしてくれました。直線では幼いところを見せていましたし、完成度の差が大きかったと思います。ハミ受けの敏感さは相変わらずですが、使われた後も順調で上積み十分だと思います。好レースを期待します。

中京 3R 10:50 4歳上500万下(牝) ダート1200m
トラストレイカ   牝4 54.0 吉田 豊
前走は休養明けだった割りには体の感じが良くなり切らずに目標のレースに出走となってしまいました。今思うと一度リセットしても良かったかもしれません。それもあって再びの休養となりましたが、今回はしっかりリフレッシュした馬体でいい状態で出走できると思います。その前走ですらレースの上がり3ハロンでは3番目、今回の追い切りの評価が低いのは直線馬が多すぎて伸ばせなかったからです。持てる実力を発揮させたいですね。

1月17日(日)
中山 4R 11:30 3歳新馬 ダート1200m
グラミスキャッスル 牝3 54.0 柴田 善臣
クロフネ産駒、460キロ前後の鹿毛の牝馬です。母の全妹のクロフネ産駒がホエールキャプチャなので、ほぼ同じといっていい血統構成になっています。秋口にゲート試験を受けた時にはまだ頼りなかったのですが、休養を挟んで戻ってきてから見違えるほど動けるようになりました。先週デビューしたハッピーダンサーとほぼ互角に動けているどころか、前向きさがある分馬場ではこちらの方がしっかり動けるくらいです。血統のなせる業なんでしょうか。先週除外になっての今週ですが、影響もほとんどなく初戦から楽しみです。

中山 6R 12:50 3歳新馬 芝2000m
バレエダンサー   牝3 53.0☆石川 裕紀人
ハーツクライ産駒、450キロ前後の鹿毛の牝馬です。牧場時代からいい評価はもらっていたのですが、けっこううるさく、トレセンに来たら大変かな、と思っていたのですが、これが厩舎に来たら最初から優等生な感じで、追い切りが進んでも変わらないのですから不思議ですね。トレセンの水が合ったのでしょうか。こちらも一度ゲート試験合格後休養を挟んでの再仕上げ、追い切りをやる毎にしっかりと動けるようになって今週の追い切りは非常にいい伸び脚を見せていました。乗り込みも動きも十分だとは思うのですが、元の峯岸みなみではありませんがまだ油が抜けきらない体型で、そういう意味ではもっと良くなる余地がある楽しみな馬だと思います。

中京 3R 10:50 4歳上500万下 ダート1200m
ドルメロ      牡4 54.0△鮫島 克駿
前走は初ダートを惨敗してしまいました。ただ最後は着順的に流している状態で上がり35.8、一概にダートがダメだとは言えないのでは、と思っています。当時の坂路の超抜時計も考慮すると、それよりも距離短縮かな、と考えました。左回りを待ってのこの一戦、このコース得意の昨年の最優秀新人鮫島騎手の手綱捌きと合わせて一変を期待したいと思います。

中京 9R 4歳上500万下 芝1200m
モアアピール    牝4 54.0 黛 弘人
前走は後手を踏んで直線も進路をとり切れず脚を余し加減、あの一戦ではどうにも芝をあきらめきれず間隔を空けて再度芝を使わせていただきました。短めの芝に十分適性がありそうで、中京の芝ならばこの馬の良さをより活かせるというイメージです。増えた体重を中京への輸送で減らすことがなければ上位進出の可能性は十分あると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年1年また、お忙しい日々が続きますがスタッフと力を合わせて乗り切って下さい。
シャリオヴォルトもプライズコレクターも頑張ってくれて良かったです(^^♪
明日の新馬戦も楽しみにしています。
ココ
2016/01/16 23:49
プライズコレクター初勝利おめでとうございます

マイティーゴールドとの再戦を楽しみにしてます!
桜銀造
2016/01/17 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 1月第3週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる