NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日の競馬 1月5日

<<   作成日時 : 2016/01/04 20:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

新年、明けましておめでとうございます

昨年はJRAで35勝、地方で2勝、合計37勝を挙げることができ、獲得賞金も過去最高となり、7年間で最高の数字を残すことができました。また昨日発表された優秀厩舎賞においても関東で5位となることができました。このような数字は決して我々厩舎スタッフだけでは残すことができるものではなく、我々を信じて大事なご愛馬を預けてくださる馬主の方々、トレセンの中で様々に携わってくださっている方々、そして生まれてから競馬場に至るまで様々に携わってくださっている牧場や関係者の方々、皆様のおかげです。あらためて御礼申し上げます。

いいことばかり挙げましたが、昨年唯一ではありましたが競走中止がありました。一命を取り留めてくれたことが救いではありましたが現場の責任者として忘れてはならない悔恨の思いです。当該馬に返すことはできませんが、これからの馬たちにその思いを活かさなくてはなりません。また出走回数が292回と目標の300回に達しなかったこともマネジメントとしての反省点です。

表向きの結果としては上記に挙げられますが、昨年厩舎として嬉しかったことは開業以来初めて労災がゼロだったことです。怪我はなかなか避けられない仕事ではあるのでたぶんに偶然性はありますが、それでも1年間無労災で、かつ競馬でも結果を残してくれたスタッフには頭が下がる思いです。

今年は300回出走の30勝という数値目標をベースに、そこに更なる肉づけをできるようにステップアップしていきたいと思っております。関係者の皆様はもちろん、いつもブログをお読みいただいているファンの皆様、本年もご指導ご鞭撻そしてご声援いただけますようよろしくお願い申し上げます。

1月5日(火)
中山 1R 09:55 3歳未勝利 ダート1200m
ノボホウセイ    牝3 54.0 吉田 豊
2016年最初のレースに出走です。デビューから2戦頑張ってくれて次のレースを目指していた中で疲れも出たのか乳房炎になってしまい休養していました。ここまでの仕上がりは思っていた以上に良好、休養前よりも柔軟性も増して成長も感じられます。臨戦態勢は整っていると思います。

中山 5R 12:15 3歳未勝利 芝2000m
アオテン      牡3 56.0 池添 謙一
間もなく復帰か、というところで脚元に疲れが出たりということもあって夏以来のレースとなります。こちらも順調に仕上がりました。いまだに適性をつかみかねているところで、間隔がないと出づらい芝を試みてみます。後躯の緩さは相変わらずなのでこの距離でじっくり構えられる方がプラスになるのではないでしょうか。

中山 6R 12:45 3歳新馬 芝2000m
レッドラスター   牡3 56.0 吉田 豊
キングカメハメハ産駒、鹿毛の牡馬です。460キロ前後です。ゲート試験合格後一息入れて新馬に向けて仕上げてきました。当時すっきりしなかった脚元や後躯の緩さも少しずつ解消されてきています。長めも水準の時計でしっかり追えてますし、ここにきて非常に良くなってきている感じがあります。なかなか高レベルの新馬戦になりそうですが、普段から高めのテンションがコントロールできれば引けをとらない走りが期待できると思います。
 
中山 10R14:55 ジュニアカップ(3歳オープン) 芝1600m
アースコレクション 牡3 56.0 蛯名 正義
前走は期待に応えて新馬勝ちを収めてくれました。状態を見ながらその後を考えていたのですが、非常に元気であることと、頭数やレベル的に今後への試金石となり得るレースと思えたので出走することとなりました。正直直線に入って突き放すのではないかと思えた前走から、切れ不足でダートかも、というところもありますが、そういう意味でマイルもいいかもしれません。とにかくすこぶる元気なので、どんなレースができるか楽しみです。

ブロワ       牝3 54.0 嘉藤 貴行
昇級初戦の前走は見せ場十分の4着でした。連闘となるここは、頭数の少なさから特別登録をして馬の様子とメンバーを見て、という感じでしたが、芝適性はそれなりにあると思っているので、単騎逃げが濃厚なメンバー構成なら、ということでの出走です。スタートのスピードはかなりのものですし、引っ掛かるタイプではないので、あれよあれよという間に、という展開もあると思います。

中山 11R15:30 日刊スポ賞中山金杯(4歳上GV) 芝2000m
ステラウインド   牡7 56.0 蛯名 正義
近年の最強世代もゴールドシップが引退して7歳となりました。タイトルのないステラウインドにとっては今年が頑張りどころです。前走の福島記念は4コーナーがスムーズに捌けたら、とか、もう少し時計勝負だったら、という部分がありながら4着でした。前走後はここを目標に短期放牧を挟んで調整してきましたが、ここ最近の中では1番柔らか味のあるいい状態で臨めそうです。ハンデ戦の中距離重賞ですから能力プラスアルファが必要だと思いますが、昨年はフルゲートで除外されてやむなく行った万葉ステークスを勝利、しかも勝ち馬はラブリーデイ、今年は賞金もありましたし14頭と手頃な頭数で安心して調整できました。流れはあると思います、期待したいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとう。凄いねぇ。今年こそ。
あき。
2016/01/04 20:30
明けましておめでとうございます。

ユークリッド(出資)がお世話になっています。ユークリッドをよろしくお願いします。

厩舎全馬を応援していますので、今年も頑張ってください。*\(^o^)/*
マモ
2016/01/04 21:04
明けましておめでとうございます。
優秀厩舎賞おめでとうございます。
また「労災ゼロ」で1年過ごせたという事も本当に良かったですね。
今年も更なる活躍を期待して応援します(^^♪
尾関先生はじめスタッフの皆さんも健康に注意して頑張って下さい。 
ココ
2016/01/05 06:00
♪明けまして
おめでとうございます♪

旧年中は「マイネルドラグーン」が大変お世話になりました。
私達は、人間を怖がるトラウマでも有ったのではないか?と思っておりましたが…想像以上に、大変な子だった様で色々と考えて頂いて感謝しております。

厩舎によっては、納得出来ない時も有りますが、今回は致し方ないと…もう応募が終わってしまったので、次回は尾関厩舎の馬をと主人は申しております。
私以上に、尾関先生を信頼している様で初めての事です。

長くなり申し訳ありません。
尾関先生をはじめスタッフの皆様、お身体をご自愛しつつ、目標へと突き進んで下さいませ。
皆様に♪幸多い一年になります様に…
スモモ
2016/01/05 07:40
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
厩舎の活躍とルヴァンの復活を願ってます!
しろとら
2016/01/15 04:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日の競馬 1月5日 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる