NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 12月第4週

<<   作成日時 : 2015/12/26 05:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

クリスマスも終わりいよいよ暮れも押し迫ってきました。年末のあわただしい中いつの間にか年を越している例年ですが、自分としては今年は例年以上に年末気分がない気がします。香港があったのも大きいですし、調教師会関係の会議も多数あって、さらには年齢的に暮れのイベントへのわくわく感が減っているのかもしれませんね。皆さんにはぜひ暮れの大イベント有馬記念をドキドキワクワクでぜひ楽しんでいただいて、楽しい年末年始を過ごしていただきたいと思います。

本年最後の競馬、今週は5頭の出走となります。好調だった本年の最後をしっかりと締めてまた来年に向かえるように頑張っていきたいと思います。

12月26日(土)
中山 3R 10:45 2歳未勝利 芝1600m
シャリオヴァルト  牡2 55.0 蛯名 正義
前走新馬戦は上手な競馬ができましたが惜しい2着でした。装鞍所などはなかなか元気が良くて難しいところはありましたが競馬に関しては問題ありませんでした。中間も順調で、前回のレース振りならば中山に替わるのはプラスに転じる可能性が高そうです。初勝利を期待したいですね。

中山 6R 12:35 2歳500万下 ダート1200m
ブロワ       牝2 54.0 嘉藤 貴行
前走は鮮やかな逃げ切り勝ちでした。芝を使えなくてのレースでしたが問題ありませんでしたね。なかなか内容もありましたし決して逃げにこだわらなくてもいいので昇級戦でも頑張ってくれると思います。

中山 12R16:05 グレイトフルS(3歳上1600万下) 芝2500m
トルークマクト   牡5 57.0 蛯名 正義
前走は距離そして別定でのGU、さすがに敷居が高かったようです。レース後に疲れも残らず順調に来ることができ、走りなれた距離での自己条件、さらには手の内に入れてくれている蛯名騎手に戻って本来の実力は発揮できると思います。実質昇級初戦ですから試金石ですね。

12月27日(日)
中山 2R 10:35 2歳新馬 ダート1800m
プライズコレクター 牡2 55.0 吉田 豊
ゴールドアリュール産駒、栗毛の中型の牡馬です。最初の入厩時はゲート試験合格までは行ったものの脚元に弱さもあって一息入れました。その甲斐もあってずいぶんとしっかりとして順調に調教を積むことができデビューを迎えることとなります。脚元を考え坂路中心でしたが、ウッドチップの長めから追った先週の追い切りが想像以上に動くことができ素質を感じています。口が敏感でコントロールが難しいのが課題となります。脚元のことも考えてダートからのデビューですが、芝ダート問わず今後が楽しみな馬だと思います。

マイティーゴールド 牡2 55.0 戸崎 圭太
同じくゴールドアリュール産駒、栗毛で550キロ前後の大型の牡馬です。秋の東京でデビュー寸前まで行きながら直前の追い切り前に脚元に不安が生じ回避することとなりました。ただその症状は幸い一過性のものでイメージより早くトレセンに戻ってくることができました。このレースを目標にやってきた中、1週前追い切りの後、ちょっとガクッと来たこともあり、週末に速いところができないようであればここも厳しいかと思いましたが、何とか乗り越えてくれました。今週の追い切りでプライズコレクターに劣勢だったのは先週の中間で緩ませた分だと思います。牧場時代から高いポテンシャルを評価されていた本馬、まだまだ良くなるのは先かもしれませんが、どんなレースをしてくれるか楽しみです。

甲乙つけがたい両馬、同じレースはもったいない気がしますし、両馬のオーナーにも申し訳ないのですが、馬の体調面と番組を考えたらどちらの馬にとってもここを走ることがベターだと思っての出走となります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マイティーゴールド新馬勝ちおめでとうございます!!!
牡馬ですので、お値段的に出資叶いませんでしたが、大好きだったマイティーの長男なので格別熱い思いで見守っております。これからまだまだ良くなるのかと思うと楽しみしかないですね!(≧ー≦)
尾関先生のもとで、大きく力強くはばたいて欲しいです。
幸せ探し♪
2015/12/27 19:42
2週連続の新馬勝ち、おめでとうございます。
そして、またありがとうございます。

あの透き通るような皮膚感は、ちょっと並みじゃないかもしれませんね。
期待以上かもと、思いました。

よろしくお願いします。
VHT
2015/12/28 02:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 12月第4週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる