NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 10月第3週

<<   作成日時 : 2015/10/17 20:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

今週の競馬は7頭も出走馬がいるにもかかわらず全て日曜日になってしまいました。先週が3日間開催でしたから少しのんびりさせてもらって明日に全力投球ですね。

先週は3勝することができ、そのうちの2頭がまたもや芦毛さん、秋のホワイトウィークとなりました。なかでもレッドファルクスは降級初戦を勝利して再びのオープン入り、芝ダートを問わない活躍は、次にどんなレースに行こうか嬉しい悩みを与えてくれます。

昨日は調教師会の役員としての仕事で競馬学校厩務員課程で講義をしてきました。自分が担当して4,5回目、いつの間にやら恒例行事になってしまっています。実は5月の講義の日がココロノアイの骨折の公式発表の日だったんです。その次の講義の週が復帰の秋華賞の週というのも何かの縁ですね。相変わらず講義はうまくいった感はありませんが、自分も初心に帰るいい機会です。

さあ、その秋華賞です。百花繚乱の牝馬3冠最終戦、多くの方々のおかげで出馬表にココロノアイの名前を連ねることができました。まずは無事に、そして気持ち良く走ってきてくれるといいな、と思います。

10月18日(日)
東京 1R 09:55 2歳未勝利 芝1400m
ブロワ       牝2 54.0 蛯名 正義
前走は思いのほか行き脚がつかずに徐々に差を詰めた6着でした。調教の感じからはもっとやれる手応えもあり、ジョッキーの進言も含め芝で多少距離を伸ばしてみます。新馬戦のレース選択の際も芝ダート悩んだ経過もあり、血統イメージより芝でやれるはずです。

東京 11R15:30 アイルランドT(3歳上オープン) 芝2000m
ステラウインド   牡6 58.0 蛯名 正義
前走札幌記念、ポジションを取りにいったレースが合わなかったにしても解せない敗戦ではありました。時々大敗を挟むのですが、何かしら良くない時に頑張らないことが大きな故障をしない秘訣なのかもしれません、レースの後は悩ましいですが。秋のために夏は無理しなかったので、リフレッシュしていい雰囲気で得意の東京に臨めます。あとは1キロ重い斤量がどこまで響くかでしょうか。

東京 12R16:10 白秋ステークス(3歳上1600万下) 芝1400m
サクラプレジール  牝5 55.0 武士沢 友治
なかなか復活の糸口がつかめない現状ですが、その中では初音Sでの逃げは見どころがあり、ある程度スピード志向で行った方が良さそうな傾向はあります。今回は体もふっくらして、春よりも後躯の状態もいいので、復活へのきっかけとなるようなレースになってほしいと思います。

京都 8R 13:50 3歳上1000万下 ダート1800m
イーデンホール   牡3 55.0 C.ルメール
実績を考えれば、歯がゆいレースぶり、調教の動きもなかなか良くなり切らない現状です。とは言え一度使われて全体の雰囲気は良くなっており体調はアップしています。中山よりも軽いイメージのある京都は合うと思うので、ルメール騎手を鞍上に迎えいい刺激を与えてもらえることを期待したいと思います。

京都 11R15:40 秋華賞(3歳牝GT) 芝2000m
ココロノアイ    牝3 55.0 横山 典弘
チューリップ賞の勝利が鮮やかだったので、消化不良に終わった感のある春のクラシックでしたが、オークスは折り合いもスムーズで骨折しながらあの着差ですから、振り返れば非常に内容がありました。骨折は3か月の診断でしたが、全体の疲労感もあったのでしっかりとリハビリをして、間に合えば秋華賞、というスタンスで調整してきました。2週前追い切りが遅くなった誤算はありましたが、逆を言えば速くなりすぎて疲労がたまるより良かったわけで、1週前にビシッとやることができ、当該週ここまでとっておいた半マイル(800m)の追い切り、スムーズでいい動きを見せてくれて態勢はほぼ整えられたかと思います。戻ってきてから何よりよく食べてくれているのがありがたいです。時計勝負は分が悪いですが上がりがかかるはずの内回りは折り合い面も含めてプラスだと思います。あとは最内枠を名手ににプラスにしてもらえれば、と期待は膨らむところですが、何よりも怪我明けの一戦ですから、まずは無事なレースを願い、そこに結果が伴なえば言うことないかな、という気持ちで行きたいと思います。

新潟 4R 11:10 3歳上500万下(牝) ダート1800m
レーヌドオリエント 牝3 53.0 勝浦 正樹
前走のスーパー未勝利はハナ差の2着、泣くに泣けない一戦となり、未勝利のまま格上挑戦となります。格上といっても、勝ったも同然の前走を考えればひけはとらないはずです。レース振りはさらに良くなってきているので、より前進、何とか初勝利を、という思いです。

新潟 10R14:40 粟島特別(3歳上500万下(牝)) 芝2000m
ブルックデイル   牝3 53.0 吉田 隼人
スランプというにはあまりにも負けすぎな2戦でした。こんなはずじゃない、という思いで臨む一戦です。一度使われて気持ちが入っていており、後躯の感じも前回よりしっかりしてきています。ブリンカーも追い切りの感じではプラスに働いています。何とか未勝利を勝った時のような切れ味復活を願いたいと思います。



画像

   JRA常磐支所でリハビリしていた当時のココロノアイです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ明日ですね!

結果は二の次で構わないので、何よりもココロノアイちゃんが怪我なく無事にレースを終えてくれることを心より願っています。

可愛い写真の掲載どうもありがとうございました!
しっぽ
2015/10/17 23:27
アイちゃん、関係者の皆さんお疲れ様でした。
直線無理せず、何よりも無事にゴールしてくれて安心しました。
しっぽ
2015/10/18 15:47
ココロノアイちゃん復帰おめでとうございます(*^_^*)また元気な姿が見られて嬉しいです♪ これからも、ココロノアイちゃんそして厩舎関係者の皆様のますますのご活躍をお祈り申し上げますm(_ _)m
もちきんちゃく
2015/10/21 15:14
アイちゃん復活戦お疲れ様でした\(^^)/
無事にターフへ戻って疾走した姿は感激でありました。
厩舎の底力が伝わります。
m(._.)m(^o^)
辛子れんこん
2015/10/22 11:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 10月第3週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる