NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 10月第2週

<<   作成日時 : 2015/10/09 23:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 5

先週のスプリンターズステークス、サクラゴスペルは惜しくも2着でした。悔しくもあり、嬉しくもある、複雑な気持ちではありましたが、2着だったという結果以外は何も言うことのないレースでした。

一番短い時間のGTですが、スタートからゴールまでずいぶん長く感じられました。抜群のスタート、先行争いをしり目に絶好の位置取り、4コーナー徐々に進出して、双眼鏡でサクラゴスペルしか追っていない自分としては直線抜ける進路ができたところで勝てるんじゃないか、と思った瞬間外からかわされてゴールを迎えました。GT馬の力を見せつけられた思いでした。

本当に頑張ってくれたゴスペルはもちろん、横山典騎手にもベストの騎乗をしてもらったと思いますし、普段の調整から返し馬のもって行き方まで入念に考えて最善を尽くしたスタッフ、トレセンまでしっかりと整えてくださった牧場の方々、すべてが結集したこの結果は誇りです。それでも勝てない壁も感じましたが、それは今後の課題でもあり、また楽しみとしてさらに上を目指していきたいと思います。

今週から東京競馬のスタート、開幕から月曜日までの3日間開催となっています。

10月10日(土)
東京 6R 13:00 3歳上500万下 ダート2100m
アカノジュウハチ  牡4 57.0 田中 勝春
前走は圧倒的1番人気に応えられずの敗戦でした。人気を背負っていた分難しいレースでしたが、昨冬の復活時も全然ダメだったことを考えると休み明けはマイナスなのかもしれません。実際一度使われて気合い乗りは一変しています。今度はみなさんのご期待になんとか応えたいですね。

東京 12R16:25 3歳上500万下 ダート1300m
サクラエルカミーノ 牡4 57.0 蛯名 正義
前走はもう一つ流れに乗り切れずに敗れてしまいました。こちらは優先出走権がなく毎週のように出走準備をしての調整でしたが、その中で今週の追い切りが一番良かったです。一変の余地は十分あると思います。


昨日はアカノジュウハチが雪辱の勝利を挙げてくれて、秋の東京の開幕から幸先のいいスタートが切れました。この調子で行きたいですね。

10月11日(日)
東京 5R 12:30 2歳新馬 芝2000m
ステイパーシスト  牡2 55.0 M.デムーロ
ステイゴールド産駒、黒鹿毛で父譲りの小柄な牡馬です。祖母にはオグリキャップの妹で桜花賞馬のオグリローマン、ロマンのある血統背景です。本馬はただそれだけでなく、山椒はピリリと、といった感のバネのある走りをしてくれます。調教を進めてやや気の難しさも出てきましたが、前向きに走れるタイプでもあり初戦から期待したいと思います。

東京 7R 13:30 3歳上500万下 芝2400m
トルークマクト   牡5 57.0 蛯名 正義
前走はスタート直後に寄られてしまい後方からの厳しいレースとなりました。それでも5着に来るあたりは地力を感じました。使われて状態アップ、なかなか高レベルなメンバー構成ですが頑張ってくれると思います。

東京 8R 14:00 3歳上500万下 ダート1600m
シャークベイ    牡4 57.0 内田 博幸
初めて東京の1400以外を走った前走、見せ場十分の3着でした。なかなか続けて使えないのはいつものこと、この馬なりに順調に仕上がりました。きっかけ1つでもっと上に行けると思っているので、きっかけ以上の競馬をしてもらいたいです。

東京 10R15:10 テレビ静岡賞(3歳上1600万下) ダート1400m
レッドファルクス  牡4 57.0 吉田 豊
春の京王杯を目標にしていた調整中に左後躯の歩様が悪くなり休養していました。その前に高松宮記念を使えず再調整になったりしたストレスもあったのかもしれません。本当に良くなっての帰厩でしたので順調に仕上がっていますし、最終追い切りは秀逸の動きでした。あらためて上を目指していきたいですね。



昨日はトルークマクトとレッドファルクスが見事に勝利をおさめてくれました。昨日の勝利で中央での馬房数の勝利と特別10勝目をあげることができました。関係してくださっているみなさんへの感謝とともに、みなさんのご期待に応えられるようもっともっと頑張っていきたいと思います。

10月12日(月)
東京 2R 10:40 2歳未勝利 芝1600m
マイネルドラグーン 牡2 55.0 松岡 正海
前走はいくら距離が長いにしても、というレースになってしまいました。まだ気持ちと体がかみ合ってくるには時間がかかりそうですが、一度使われて分の上積みと芝での変わり身に期待したいと思います。

東京 6R 13:00 3歳上500万下(牝) ダート1300m
エンジェルビーツ  牝4 55.0 戸崎 圭太
前走はスタートして一気に外から密集してきて前半から詰まってしまうようなレース、ただでさえ脚抜きが良く後ろからでは厳しいこともあり万事休すでした。立て直しての一戦、スムーズに流れに乗ることができれば上位のはずの力を見せてくれると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
11日2勝!おめでとうございます!
たっか
2015/10/11 15:20
先週はサクラゴスペルおめでとうございました!

今日初めてこのホームページを見つけて拝見させて頂いたのですが、出走管理馬一頭一頭に対して丁寧なコメントが書かれていてとても素晴らしいですね! これから楽しみに拝見させて頂きます。

ちなみに私はココロノアイが大好きです!
秋華賞での元気な姿を楽しみにしています。
しっぽ
2015/10/11 22:14
秋、いい感じにスタート決めましたね。おめでとうございます。3日間開催が11月もありますので、スタッフの皆さんも馬だけではなく体調管理お気をつけて下さい。
しろとら
2015/10/13 11:43
先生おはようございますm(._.)m
いよいよ、秋華賞。
追い切り、いかがなもんでしょうか?(笑)
どのこもこの週末も無事にゲートインですね。
深まる秋、 淀の都にアイという花びらが
まるで春を思い出させるように吹雪くことをココロ待ちにしております。
勿論、 淀へアイに出向きますm(._.)m
よろしくお願いいたします〜(^^)
辛子れんこん
2015/10/14 05:13
尾関調教師様
ココロノアイの絶大なるファンの私ですが先生の会見拝見し感極まりました。
ゆずの『栄光の架橋』がどうしても私にはデビューの頃からココロノアイ号、そして先生やスタッフ、生産牧場主様、横山騎手の思いと被ってしまいます。今回の会見での馬優先主義を暖かく辛抱強く粘り強く見守る一同様の姿勢に本当に心が打たれました。競馬ってこんな観点からも味わえると教えてくれたのはココロノアイ号のお陰です。何よりも生産オーナー、尾関調教師があったからこそかなと。
ここにお礼申し上げますm(._.)m
辛子れんこん
2015/10/15 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 10月第2週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる