NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 8月第3週

<<   作成日時 : 2015/08/15 20:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

70回目の終戦記念日ですね。両親も祖父母も激戦の最中に接したことはなかったようで、伝え聞く戦争への思いというものもなく、この世代の中でも戦争に対して身近に感じられる思いは持っていない方だと思います。本来69年だろうと70年だろうと71年だろうと振り返る必要があるもの、忘れてはいけないものだとは思いますが、こういう区切りの年により大きくみんなで考える機会ができることで、私のような人間でも、あらためて戦争、そして平和について考えることができるんだと思います。

忘れてはいけない歴史は多いと思いますが、大震災と違って戦争は人間が生み出さなければ起こさないですむものです。少なくともその想いは胸に持ち続けなければならないな、と思っています。平和でなければありえない仕事に従事させていただいている者の一人として、あらためて平和とこうして好きな仕事に就かせていただいていることに感謝して今週の競馬を迎えたいと思います。

今週の競馬といっても今日はお休み、明日日曜日と週明けの火曜日の金沢競馬の5頭が出走となります。

8月16日(日)
新潟 6R 13:00 2歳新馬 ダート1800m
アオテン      牡2 54.0 蛯名 正義 
ヴァーミリアン産駒の鹿毛の牡馬、480キロ前後のしっかりした馬体の持ち主です。血統的な面で言えばキングマンボの3×3という意欲的な配合になっています。決して暑さには強くないのかな、と思いつつ、それを乗り越えて調教をしっかりと積み、かつ最終追い切りでは目を見張るような動きも見せてくれて出走を迎えることとなりました。まだ適性は見極めかねるところはありますが、特に距離が大丈夫であればいいレースをしてくれるのではないでしょうか。

新潟 7R 13:30 3歳上500万下(牝) 芝1800m
ブルックデイル   牝3 52.0 蛯名 正義
前走は全く走れない結果だったのですが、レース後軽い骨折が判明しました。その前も含めて気持ち的な面もあったとは思いますが、いずれにしろリセットして臨む一戦となります。馬体も成長して、このレースを目標にしっかりと乗り込んできました。気持ちの面も考慮してチークピーシーズを着用、2歳時のレースぶりから素質的には上位なはずですし、亡くなった叔父マンハッタンカフェへの弔い合戦にふさわしいレースを見せてほしいですね。、

札幌 2R 10:20 3歳未勝利 ダート1700m
ゼロレボルシオン  牡3 56.0 黛 弘人
軽いダートか時計のかかる芝、というイメージの中で前走は後者の盛岡で2着、離されはしましたが最後までしっかり走り切ったことは次につながると思います。今回は残された開催の中で軽いダートの札幌への参戦です。輸送からの調整は順調に来ました。全体的にまだ真面目に走っていない感覚もあり、さらに深いブリンカーを着用するので、その効果にも期待したいと思います。

札幌 8R 13:40 3歳上500万下(牝) 芝1500m
サクラパリュール  牝4 55.0 丸山 元気
なかなか使い込めずに再び久々の一戦となります。500万下ですから能力云々よりも右にもたれる程度が問題で、自分との戦いが大きいです。今回は函館の調整ということで丸山騎手に入念に調教をつけてもらいました。まっすぐ走ることも含めて調教の動きも良く好仕上がり、牝馬限定の1500mはこの馬にとって最高の舞台といっても過言ではなく、レースでも難しい面を見せずに実力を発揮してほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 8月第3週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる