NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 5月第5週

<<   作成日時 : 2015/05/30 08:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

オークスが終わりました。ココロノアイは健闘むなしく7着、残念な結果とともに、レース後に骨折が判明という、残念なお知らせもしなくてはなりません。

レースの後も特段歩様の乱れも局所の痛みもなく、しかしながら翌日に右前の球節が腫れてきたので経過を見つつレントゲン検査を行ったわけですが、その結果が第一指骨のはく離骨折でした。症状としては軽度のものであり、今後手術により骨片を摘出する予定ですが、その後の経過さえ良好であれば時間軸としては秋華賞にも向かえるようです。馬自身が痛い素振りを見せていないことも含めて不幸中の幸いです。

ジョッキーが思っていた感触よりも伸びなかった、ということにも合致しますし、やむを得ない大きな敗因だったと思います。このメンバーだと切れ味が劣るのかもしれない、なんてレース後に語って本当に申し訳なかったと思う次第です。まだまだ愛が足りませんね。

ココロノアイも厩舎もこれにめげず頑張っていきたいと思いますので、今後とも温かいご声援をよろしくお願いいたします。

今週はいよいよダービーウィークです。来年こそは出走させる、という思いで今週の競馬に向かってまいりたいと思います。

5月30日(土)
東京 3R 11:10 3歳未勝利 芝1400m
スティンライクビー 牡3 56.0 横山 典弘
期待を裏切ってしまった前走でしたが、なかなか体質が弱く復帰まで時間がかかってしまいました。馬のポテンシャル自体はいいものを持っているだけに悩ましいところですが、まずは順調にレースを迎えられたと思います。気性的に今までの中山の1600よりもこの条件の方が合いそうですし、初戦から期待が持てると思います。

東京 6R 13:00 3歳500万下 芝1800m
ラブユアマン    牡3 56.0 田中 勝春
前走はチークピーシーズが利きすぎた面もあってレースが折り合いに専念したものになってしまいました。ドゥラメンテ云々は別として能力的な目途は立つレースだったと思います。自己条件、さらには勝った条件、ということもあり、またチークピーシーズは着用しつつメンコを着用することで乗りやすさがアップしてくれることも期待して、前進以上のレースぶりを見せてほしいですね。



申し訳ございませんが明日の競馬は今夜以降更新させていただきたいと思います。



今日の競馬は結果自体は残念なところではありましたが、どちらも今後につながる、指針となるようなレースにはなったと思います。次は結果が残せるようにつなげたいですね。

ということで、明日の競馬についてあらためて書かせていただきたいと思います。

5月31日(日)
東京 2R 10:35 3歳未勝利 ダート1300m
ダークグリーン   牡3 56.0 戸崎 圭太
前走は出遅れ、というより隣枠の馬に寄られて後手を踏む形、ダートながらも3ハロン36秒台の脚で追い込んで5着、力のあるところは見せてくれました。間隔をゆったり開けて順調に仕上がっています。あくまでゲート次第ではありますが、いいレースを期待したいと思います。

東京 4R 11:35 3歳500万下(牝) ダート1400m
テイア       牝3 54.0 江田 照男
前走は驚きの15番人気1着、わざわざ行った小倉で入るところがなくやむを得ず走った芝の2000mでも大負けしなかったので決して走らない馬ではないと思っていましたし、ダートのマイル前後を適正とは見込んでいましたが、あんなに鮮やかに勝つとはビックリでした。そしてこれを伏線に翌週には2,000万円馬券が出ましたね(笑)前回のレースぶりであれば、再び牝馬限定、決して引けはとらないはずです。

東京 7R 13:35 4歳上500万下 ダート1400m
シャークベイ    牡4 57.0 吉田 豊
再びの骨折明けの一戦となります。今回は厳密に言えば本当の骨折とは言いづらいのですが、見舞金の関係上骨の傷みを原因とした跛行から骨折という表現になっています。いずれにしても体質が弱い本馬ですが、久しぶりのレースにたどり着きました。相変わらず追い切りをやれば動きますし、前走より過程は順調です。持てる能力を発揮できればこのクラスでは物が違う、くらいのレースができる馬と期待しています。

東京 12R17:00 目黒記念(4歳上GU) 芝2500m
ステラウインド   牡6 56.0 武 豊
前走の日経賞はレコード決着のレースを大外枠発走ということもあり、メンバーを考えても良く頑張ってくれています。ただ正月からの長距離3戦でたまった疲れを考えると天皇賞に行っても、という状態だったので放牧でリフレッシュすることを選択しました。結果いい休養になって、いい状態でこのレースに臨めそうです。先週のハードな追い切りと今週の単走追い切り、どちらもいい動きで満足の行く仕上がり、昨年より距離の融通性を増し、鞍上は万葉ステークスで圧巻の騎乗を見せてくれた武豊騎手、初タイトルに向けて期待の一戦です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オークスお疲れ様でした。無事を願うファンの一人としてココロノアイに愛をこめて祈るばかりしか出来ない。一生懸命に走り抜いたアイちゃんには頭の下がる思いです。彼女の根性は見習うものが沢山あります。
辛子れんこん
2015/06/03 07:59
今夜はお月さまがぼんやりとまぁるく輝いています。アイちゃんも同じお月さま❗眺めていてくれたらありがたいです(^-^)
(日)はゴスペル君の安田記念出走。無事にゲートインですね。アイちゃんの分まで思いっきりターフをかけ上がって来て欲しいと願います。
辛子れんこん
2015/06/05 02:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 5月第5週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる