NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 5月第4週

<<   作成日時 : 2015/05/23 05:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 5

朝焼けもきれいで、少しひんやりとした空気が気持ちを引き締めてくれる、素敵な朝ですね。そして、いよいよオークスの週を迎えました。

今週の出走馬は8頭、GTだけでなく、もちろんどの馬にもたくさんの人々の思いが束ねられています。今週も無事に、そして頑張ってくれるように、我々も頑張りたいと思います。

5月23日(土)
東京 3R 11:10 3歳未勝利 ダート2100m
レッドルヴァン   牡3 56.0 北村 宏司
前走は初の右回りの影響か乗りづらくなってしまい5着という結果、さらにはその後、後躯に疲れが出て一休みしていました。すっかり体調も良くなって、前々からチャレンジしようと思っていたダートに出走します。姉の活躍や、決め手がちょっと物足りないレースぶり、ダートで一変の余地を秘めていると思うので楽しみです。

東京 10R15:10 是政特別(4歳上1000万下) ダート2100m
ヴェルデホ     牡5 57.0 川田 将雅
前走は休み明けでしたがいいレースを見せてくれました。左回りの長めの距離になって安定して走れますね。前走後は間隔を明けてここを目標に脚元と相談しながら慎重に調整してきています。体調自体はいいのですが、その分最後のひと踏ん張りができるかどうかでしょうか。

キネオワールド   牡4 57.0 武 豊
こちらは1000万下に上がってからはやや物足りなさを感じるレース、母がアメリカのダートで活躍した馬でもあり一度走らせたかったダートへの出走となります。もともと芝ですらキックバックを嫌がる馬でしたので、ダートうんぬんよりも砂を被ってどうか、というところが一番の課題で、そういった意味では広くて距離のあるこのコースがダートではベストだと思っていました。幸いにも外枠を引いて、新たな一面を見せてほしいです。



申し訳ございませんが、明日の競馬については、書こうとすると長くなりそうなので、今日の夕方以降ゆっくりと更新させていただきたいと思います。



昨日はレッドルヴァンが念願の初勝利をおさめてくれました。熱いデッドヒートをよく凌いでくれました。

10レースではヴェルデホが競走中止となってしまいました。常に脚元の不安と闘いながら頑張ってくれていた中、結果として最悪に近い結果を招いてしまいました。馬にも皆さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。屈腱不全断裂で競走馬生命は絶たれてしまいましたが厩舎には戻ってきております。

オークス当日となりました。いろいろなことがありつつも今日もこうして競馬が行われて、それに携わることができていることに感謝して、また新たな一日を頑張っていきたいと思います。

5月24日(日)
東京 3R 11:00 3歳未勝利 ダート1600m
サクラヘリオス   牡3 56.0 戸崎 圭太
サクラヘリオス 牡3 56.0 戸崎 圭太
マンハッタンカフェ産駒、500キロを超す雄大な馬体の鹿毛の牡馬です。若い時期から脚元が弱くデビューがここまで遅くなってしまいました。しかし牧場から厩舎への流れで調教を徐々に強化しながら体質も強くなってきた感があります。もともと期待のあった馬ですが、先週のウッドチップ、今週の坂路となかなか未出走馬とは思えないダイナミックな走りを見せてくれています。いつかは芝も走らせたい雰囲気ですが、この条件でどんなレースができるか楽しみです。

東京 7R 13:20 4歳上500万下 芝2000m
ディールフロー   牡4 57.0 柴山 雄一
安定して走れるようになった近走、心身も少しずつ成長して、柴山騎手とのコンビも相性がいいようです。使われていいタイプですし、相変わらず好調をキープしているので再度上位争いを期待したいと思っています。

東京 11R15:40 優駿牝馬(オークス)(3歳(牝)GT) 芝2400m
ココロノアイ    牝3 55.0 横山 典弘
2番人気に推していただいた桜花賞は力を発揮できず初めての大敗となってしまいました。はじめて放牧を挟まないで競馬が続いたこともあってか、レース後しばらくしてから結構な疲れが出てきました。とはいえ目標は決まっており、様子を見つつ調整していくしかないな、という感じでしたが、やはり血統なのでしょうか、一度速いところをやって気持ちが入ってからは一気に体調もアップしてくれました。あとは1週前、当該週と本人の希望もあっての横山騎手騎乗の追い切り、ある程度攻め込んで競馬に臨むことができました。長らくここを目標にやってきた集大成、たくさんの思いがこもった熱く悔いのないレースにしたいですね。

新潟 5R 12:00 3歳未勝利 芝1800m
マイネルクレイモア 牡3 56.0 丹内 祐次
もうひと押しが効かない近走、思えば姉もこの時期まだまだ未勝利脱出のめどは立っていませんでした。使いつつ良くなる血統ですし体調は問題ありません。もちろんきっかけ1つで勝ち上がる能力の持ち主ですが、まずは次につながるレースを見せてほしいです。

新潟 6R 12:30 4歳上500万下 ダート1200m
サクラエルカミーノ 牡4 57.0 勝浦 正樹
休み明けからの4戦、本当に良く頑張ってくれています。ここ2走は人気になっている分良い目標になってしまっての敗戦という感じです。勝っても下がれる、という番組編成もあり、非常に高レベルになったメンバー構成ですが、もちろんその中でも能力上位なはずです。念願の勝利に向けてもうひと頑張りを期待したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。今週末は8頭。多頭数をたった2日間でどのこにも集中して挑むこと、そして気の緩むことなく無事にゲートインまで進めて行く大変さを空想している今朝です(笑)
今週末もノッてる尾関厩舎の活躍を願います。
ルンルン。
辛子れんこん
2015/05/23 09:39
先生、スタッフの皆樣、ルヴァンを初勝利に導いて頂きありがとうございます。感謝感激で胸がいっぱいです。北村騎手の落ち着いた手綱さばき、ゴール前の接戦、ルヴァンの根性を忘れません。これからもよろしくお願いします。今週末も尾関厩舎の馬達が掲示板を賑わせますように☆
しろとら
2015/05/23 16:25
レッドルヴァンを勝たせてくださってありがとうございました。思った以上に根性を見せてくれてうれしかったです。今後ともよろしくお願いします。
HK
2015/05/23 21:40
お疲れ様でした。
ココロノアイ残念でした。それでもこの3歳春の激戦をけがなく終えたことも大事な収穫なのではと感じました。春を彼女の追っかけに西に東にと駆け回る楽しさドキドキ感、そして涙をのんだ昨日。秋にはまた一回り大人になってターフへ戻ってくるココロノアイを追っかけたいと私も日々精進して参りたいと思います。
どこでも行きますよ〜彼女の走るターフへ(笑)
辛子れんこん
2015/05/25 23:44
ココロノアイ骨折残念ですが幸い軽度とのニュースを読み無事を願うばかりです。お転婆な性格故に一生懸命走り抜いたのでしょうね。頭が下がる思いです。無事を願うばかりです。
辛子れんこん
2015/06/01 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 5月第4週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる