NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 5月第1週

<<   作成日時 : 2015/05/01 19:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

5月になりましたね。暖かい、というよりは日差しの下では暑いくらいの1日でした。

オークス、ダービーが行われる5月の初日にココロノアイが厩舎に戻ってきました。大目標に向けて明日からしっかりと調整していきたいと思います。そしてそれと同日、厩舎に世代最初の2歳馬もやってきました。

先日行われたブリーズアップセールでオーナーにご購入いただいた彼女、来年の今頃は先輩同様にオークスを目指せるように成長してほしいです。

ところで今回のブリーズアップセール、昨年が祝日だったこともあり売り上げは伸び悩みました。株価の20,000円超えのニュースなどもあってもっと白熱するのかと思いましたが、思った以上の競り合いもなく比較的適正価格だったのかな、と感じられました。これには、この後に控える千葉サラブレッドセールのラインナップも影響しているものと思われます。さらにその後に北海道トレーニングセールも行われますし、昨年注目されたサラブレッドオークションなども含め、競走馬の販路がその馬の質も高まりながら拡大していっているように思われます。

調教師という立場としては、管理することができる頭数が決められている中で、様々な状況に対応できる長期計画をしっかりと描いておく必要性を、この時期特に感じています。それにしても競馬界に身を置いていますと、時の経つのが速過ぎて1年後2年後のことが長期計画といえるのかどうかも定かでありませんね。

今週は2頭のみの出走、3場72レース行われるのですから正直もっと出走させなくてはいけませんね、反省です。

5月2日(土)
東京 8R 14:05 4歳上500万下 芝1400m
サクラディソール  牝5 55.0 戸崎 圭太
前走はさすがに得意の中山1600m、勝ちに等しい敗戦の好レースでした。休み明け好走後の次のレースでなかなか結果の出ない彼女ですが、現状体調はキープできており、中山マイルの次に結果の出ている東京の1400m、期待の一戦であることは間違いありません。

5月3日(日)
東京 2R 10:25 3歳未勝利
ダークグリーン   牡3 56.0 伊藤 工真
前走はゲート内で落ち着かず出遅れてしまいました。そういう状況を考えれば終いは脚を使って差を詰めており悲観する内容ではありません。入念にゲート練習を行った分と、多少後ろからになっても東京であれば、という点で条件は好転します。一度使われて体調もアップしており、新馬2着時の能力を考えれば上位への食い込みを期待したいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
春競馬は何となく新鮮な気持ちになります。毎回毎回ファンもリセットして?(笑)
どの仔も能力を存分にだして競走馬として無事に現役を過ごしてもらえたら良いですね。
今週の2頭も無事にゲートイン、無事に帰厩です(笑)
辛子れんこん
2015/05/02 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 5月第1週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる