NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 3月第5週

<<   作成日時 : 2015/03/28 05:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

一気に春めいてきましたね。このまま桜も満開に向かいそうです。べたではありますが、高松宮記念でサクラゴスペルも満開と行きたいものですね。

今週は意識したわけではないのですが、きれいに土曜日中山、日曜日中京、と出走馬が分かれました。重賞出走2頭を含めた8頭の出走、いつも以上に気合いが入ってしまいそうな週末だけに、意識して冷静に臨みたいと思います。

3月28日(土)
中山 1R 10:10 3歳未勝利(牝) ダート1800m
モアアピール    牝3 54.0 吉田 豊
前走は距離延長も問題なく2着に頑張ってくれました。大事に乗りすぎたかな、というところもありましたが、今回につながると思います。比較的軽めのダートで走っているので、良馬場のパワー勝負が課題になると思います。

中山 4R 11:40 3歳未勝利 芝1800m
マイネルクレイモア 牡3 56.0 柴山 雄一
前走は多少1600mが忙しい感じもありましたが、体調自体も物足りない雰囲気があったと思います。そういう意味では暖かくなったのも良かったのでしょうか、ここにきてずいぶんと雰囲気が良くなり、追い切りの動きも良かったです。あらゆる点で良くなっている今回、2歳時の実績からも好レースを期待したいですね。

中山 8R 14:05 4歳上500万下 ダート1200m
サクラエルカミーノ 牡4 57.0 戸崎 圭太
前走は久々で体もまだ多少立派でしたが3着と頑張ってくれました。内目をしぶとく粘れたことに精神面の成長も感じられました。一度使っての上積みもあり、当然前進を期待したいところです。本来軽めのダートの方がいい点だけが不安点ですね。

中山 9R 14:35 ミモザ賞(3歳500万下(牝)) 芝2000m
ブルックデイル   牝3 54.0 M.デムーロ
前走は休み明けでの重賞挑戦、それでもこの馬のポテンシャルなら、とは思っていましたが惨敗してしまいました。前半からリズムに乗り切れなかった姿は力以前の問題な感じもあり、正直敗因はつかめていません。ただ当初から距離が伸びてから真価を発揮する馬という認識はあり、あらためて2000mの自己条件で仕切り直しとなります。もう少し馬体に成長があればなおのことといいのですが、追い切りやその後の雰囲気も良く、どんなレースをしてくれるか楽しみです。

中山 11R15:45 日経賞(4歳上GU) 芝2500m
ステラウインド   牡6 56.0 蛯名 正義
前走のダイヤモンドステークスは多少道中力みながらも直線あわやのシーンを作っての4着でした。中間思ったより疲れは出ましたが、回復しての上昇傾向で最終追い切りの動きは満足のいくものでした。3000m級を2戦経ての2500mはレースもしやすいはずですし経験を経て折り合い面も良くなるはずです。天皇賞を目指す好メンバーでどこまでやれるか、というところですが、逆に天皇賞に名乗りを上げられるような結果を期待したいと思います。

3月29日(日)
中京 4R 11:30 3歳未勝利 芝2000m
ラブアポロン    牡3 56.0 北村 友一
前走は勝負処で本命馬に先に行かれた分踏み遅れてしまい6着でしたが、芝の長めの距離でやれそうな内容のあるレースでした。距離は縮まりますがタフで差しも決まりやすい中京ならばおあつらえ向きだと思います。中1週でも順調にきており、さらなる前進を期待したいと思います。

中京 11R15:40 高松宮記念(4歳上GT) 芝1200m
サクラゴスペル   牡7 57.0 藤岡 康太
前走オーシャンステークスはこの馬のイメージを覆す切れ味を見せての快勝、堂々と4度目の高松宮記念への挑戦となります。前走後も至極順調にきており、最終追い切りも予定通り、そのあとの体重も500キロ台をキープしており、過去3回以上の状態、状況で出走できそうです。7歳ということで絶対的スピードは落ちているのかもしれませんが、それを補って余りある精神面そしてそれに伴った馬体面の成長がみられます。会見でも述べさせていただきましたが、今までのサクラゴスペルの集大成、と言えるようなレースをお見せできれば、と思っています。

中京 12R16:25 鈴鹿特別(4歳上1000万下) ダート1400m
チャーリーブレイヴ せん5 57.0 戸崎 圭太
昨春のレースの後、後躯の歩様が悪くなり、様々な治療、リハビリを経て、ようやくの復帰となります。1年以上の休養の間には去勢もして、戻ってきてからは気持ちの面もリフレッシュされて、馬体面も問題なく調教を積めました。雰囲気はいいです。さすがに1年を超えた休養なので何とも言えませんが、あのコパノリッキーを負かしてオープンを勝っている本馬が2段階降級ですから条件が恵まれていることは否めず、走らせる方としては期待も持っています。このレースだけとは言いませんが、復帰ではなく復活という言葉を待ち望んでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いよいよ4月。これまた忙し春の陣。
日々ご苦労様です。
辛子れんこん
2015/04/01 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 3月第5週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる