NO HORSE, NO LIFE !

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の競馬 3月第2週

<<   作成日時 : 2015/03/06 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 5

先週は深いお別れが重なってしまいましたが、それと時を同じくして新人騎手もデビューし、新規調教師の厩舎も開業、中央競馬の社会はさながら新学期を迎えました。

季節は一歩一歩春めいてきて、朝の調教時間もようやくマイナスの気温を見ることがなくなりました。ただ水曜日の追い日には雨の影響を受けて美浦の坂路は大変重い馬場になり、後述しますがサクラゴスペルの追い切りも頭を抱える結果になってしまいました。それでも私自身は時計が掛かるようになった今の美浦の坂路を歓迎はしており、今回のことも糧にしてより良い調教法を考えていきたいと思っています。

先週はバンゴールが初勝利をあげてくれました。しっかりと実力を発揮したいい勝ち方だったと思います。まだまだ成長の余地がある彼女、一休みしてオークトライアルを目指す予定です。東京で勝つことができなかったので、中山に替わってまずは勝ち星をあげることができてホッとしています。

今週は2つの重賞にエントリー、どちらも有力馬に挙げてもらえるような実績もあり、なかなかない機会、経験です。その2頭を含め計8頭、今週も馬たちに頑張ってもらえるよう、みんなで頑張ります。

3月7日(土)
中山 1R 10:10 3歳未勝利(牝) ダート1800m
モアアピール    牝3 54.0 吉田 豊
期待した前走は思ったよりペースも速かったようで直線失速してしまいました。一度使っての上積みも感じられ、今週の追い切りの動きも良かったです。中山のタフな1800mをこなせればチャンスはあると思います。

中山 7R 13:30 4歳上500万下 ダート1200m
サクラエルカミーノ 牡4 57.0 戸崎 圭太
気性の難しさがあって前走はさっぱりなレースでした。タイプ的にはリフレッシュした方がいいタイプ、追い切りでサクラゴスペルを寄せ付けなかった通り休み明けでも好仕上がりです。未勝利の勝ち方からも、スムーズに運べれば上位争いも可能だと思います。

中山 11R15:45 夕刊フジオーシャンS(4歳上GV) 芝1200m
サクラゴスペル   牡7 56.0 戸崎 圭太
昨年は雪でずれた東京新聞杯から極悪馬場の高松宮記念というスタートでリズムに乗れないまま一年を終えそうなところでしたが、年末の前走で復活の2着。この馬らしい上手なレースでした。であれば、ということで一昨年同様そこから一息入れてこのレースでの始動となります。順調に調整されてきましたが、今週の追い切りに関しては、久しぶりに併せ馬を組んでみたら前半から気合いが入りすぎて引っ掛かってしまいました。そこを頑張って抑えようとしたことで余計にリズムが狂ってしまい、そうなると先日の坂路ではさすがのゴスペルでも脚が上がってしまった、という感じです。入りの3ハロンで41.2、十分な負荷はかかってますし、幸いその後の馬の状態も問題ありません。調教より競馬の方が楽だな、と思ってくれればしめたものですね。何とか賞金を加算して高松宮記念、4度目の正直を目指したいと思います。

阪神 11R15:35 チューリップ賞(3歳GV(牝)) 芝1600m
ココロノアイ    牝3 54.0 横山 典弘
前走のジュヴェナイルフィリーズ、輸送も苦にせず大健闘の3着でした。レース前の落ち着き、課題の折り合い面、そして最後までしぶとく伸びたこと、勝たなかった以外は非常に収穫のあるものでした。そして年が明けての復帰戦となります。何よりもこの休養で20キロ近く馬体が成長したことは大きいですね。順調に調整を積みながら、しかし目標はさらに先にあるので、仕上げすぎないように慎重にやってきたつもりです。まずは次につながる競馬を、というのが一番ですが、この成長が競馬にどのように結びつくのか楽しみです。

3月8日(日)
中山 1R 10:10 3歳未勝利 ダート1800m
キールコネクション  牡3 56.0 戸崎 圭太
やはり芝では大負けはしないものの、という結果です。まだ緩さの残る現状ですが、血統的なもの含めてダートで前進を期待したいと思います。

中山 5R 12:30 3歳未勝利 芝1800m
ルールザユニバース 牝3 54.0 岩田 康誠
前走の新馬戦は勝ち馬がちょっと強かったものの2着、初めて芝で乗った感触の軽やかさが素晴らしかったと褒めてくれたジョッキーは残念ながらもうこの世にはいません。あまり縁のなかった中で最後に残してくれた後藤騎手との縁、大事に育てていきたいと思います。レース後も全く馬体減りすることなく、調教も前向きで、その気持ちの強さには脱帽します。常にゲートへの不安はありますが、それ以上に期待が大きい楽しみな一戦です。

中山 8R 14:00 4歳上500万下 芝1600m
サクラパリュール  牝4 55.0 岩田 康誠
先々週に出走予定が18節でも入らず、ようやくの出走となります。その分しっかりと仕上がりました。体は500キロほどありますが、新馬のことを考えるとやや立派に見えるくらいの方が走るような気がします。能力は十分足りると思いますが、あとは右へのもたれをうまくカバーして走ることができれば、と思います。

中山 9R 14:35 潮来特別(4歳上1000万下) 芝2500m
キネオワールド   牡4 56.0 吉田 豊
後躯のはまりが悪いのでどうしても後方からの競馬となってしまう分、東京の上がり勝負は向かないですね。それでも前走の四位騎手も能力は感じるという話でした。ということで2戦2勝の中山に帰ってきて、全2勝の手綱を取った吉田豊騎手、距離延長もプラスです。体調面も今週になってグッと体の張りが出てきた感じなので楽しみですね。厩舎としては潮来特別2連覇を目指します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
同日東西重賞勝ち本当におめでとうございます!
この良い流れを 是非♪持続してください♪
親バカ
2015/03/07 15:59
オメデトウゴザイマス♪
今日は尾関厩舎フィーバーしましたね。
出走馬すべてが掲示板にのり、メインレースは東西で1着☆
桜花賞も高松宮記念も楽しみです。
明日も、これからも頑張って下さい!
しろとら
2015/03/07 16:27
ダブル重賞制覇おめでとうございます!
こんなに嬉しい日はなかなかありませんね。

今晩は祝杯をあげます!
ひろひろ。
2015/03/07 17:43
東西メインレースの勝利実に素晴らしく感激しました。おめでとうごさいます。
春のさい先、気持ち良いスタートをファン一同共に分かち合っております。
辛子れんこん
2015/03/09 00:51
東西ダブル勝利おめでとうございます。こいつは春から縁起がいいや!
かまじい
2015/03/13 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の競馬 3月第2週 NO HORSE, NO LIFE !/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる